• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WKのブログ一覧

2008年08月17日 イイね!

ストリーム入院の結果

ストリーム入院の結果です。

1.
 ストリームには給油するとトリップAが0にリセットされる機能がついているが、その機能が働かない。

 5リットルぐらい給油すると、0になります。ちなみにデフォルトは「連動しない」なので、「連動する」に変更するためには、設定用のボタンのついたストリームで設定するか、ディーラーに持ち込んで変更してもらうかのいずれかになります。

 原因は、装着しているTVナビキットだということまで分かりました。キットを取り外すとちゃんと連動したそうなので。

 キットのメーカーに問い合わせてくれるそうですが、とりあえず連動しなくても実害はないので、キットはそのまま有効にしてもらいました。

2.
 純正カーナビのサウンドコンテナで、「機能」-「No Titleリスト」-「通信で一括取得」を行っても、タイトルがとれないCDがある。

 別の方法ではタイトルがとれました。No TitleのCDを再生中に、タイトルの編集を行って、そこで通信で取得を行うと、とれます。

 No Titleリストの場合、No Titleが1つもないのに、変なゴミが残ったり、タイトルがとれなかったりします。

 で、こっちの方は悩ましいのですが、ホンダには「症状だけをメーカーサイドで蓄積する」ことができません。ホンダに、商品が壊れているクレームを出すためには、「今の使っている壊れているものをクレーム交換する」しかありません。

 クレーム交換すると、今まで蓄積したデーターとかがすべて消えてしまいます。やってくるナビは、最新ですがまっさらになります。悩んだ結果、こっちもとりあえず動いているから良し、と判断して交換しないことにしました。なにか、機会があったら交換することにしました。

以上が、ストリーム入院の原因と状態です。
Posted at 2008/08/17 20:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年08月04日 イイね!

「省エネ」アクセルペダル

 赤信号から青信号になって、加速する時、私はトラックにすら負ける時があります。
 IHCCを使って、第3京浜の真ん中車線80km/h(規制速度)を巡航していると、右から左からバンバン車にぶち抜かれていきます。
 「ガソリンが高い」という前に、自分で努力(省エネ運転)したらどうかなぁと毎回思ってしまいます。

さて、本題。

日産は、「省エネ」アクセルペダルなる物を採用するらしいです。DBWを利用した技術ですね。
ところで、この機能はOFFになるのかしらん?と思ってしまいます。私のアクセルの踏み方では、たぶん燃費に貢献しないでしょう。のに、高速で合流する時に、急にペダルが重たくなるってことだよね。邪魔以外の何者でもないんだけど....

ちなみに、私のストリームの燃費は、この計算方法を使用して、現在11.4km/l。60000km走った昔の愛車トルネオでは、2.0l レギュラーエンジン AT セダンで、11.7km/l。車の重量がストリーム1430kg。トルネオが1300kgなので、燃費ってちゃんと上がっているんだなぁと思います。
Posted at 2008/08/04 19:30:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年08月03日 イイね!

ストリーム入院です

今日、ストリームを入院させてきました。

単純な故障、ぶつけたというレベルではなく、もうちょっと複雑な案件です。内容については、決着次第ブログに書きます。もしかすると、私の勘違いというオチもあるので。

その店のメカニックの人だけでなく、ホンダの方からもメカニックが来る大がかりな調査になります。そのため1週間車を預けることにしました。

代車は、旧Fit 1.5 CVTです。エアウェイブと操作系が一緒なので、楽と言えば楽ですね。各ペダル・ハンドルは、ストリームより軽めで軽快な町乗り仕様と行った感じですね。ほんと、よくできた車です。
(まあ、ペダルタッチは、ストリームの方が重厚感があって圧倒的に好きなんですがね)

まあ、代車を使うのは、ほとんど妻なんですが...
Posted at 2008/08/03 20:56:41 | コメント(4) | トラックバック(1) | その他 | クルマ
2008年08月01日 イイね!

ミシュラン X-ICE XI2

ミシュラン X-ICE XI2

予告していましたが、やっぱり出ました。ミシュランX-ICEの後継版。

で、早速ストリームに適合するサイズをチェック。

純正の205/55R17は、やっぱりない。

となると、違うサイズで合わせるしかない。

205/55R17 91 外径 658mm/幅210mm ×
215/55R17 94 外径 668mm/幅226mm △
205/60R16 92 外径 652mm/幅209mm ×
205/65R15 94 外径 647mm/幅209mm ○

215/55R17はサイズがあるが、どう考えてもはみ出すよなぁ
205/60R16は、X-ICEにはあるのに、XI2にない(; ;)
205/65R15はサイズもあるし、ストリームに適合するし、ホンダ黙認サイズである(※)

うう。

インチダウンするという点を除けば、205/65R15で決まりである。車検も問題なく通るし、タイヤも安い、ホイールも安い。

でも、2インチインチダウン...2インチインチダウン...

このインチダウンという響きがぁ...


18インチアップ計画の時に、いろんなルートを利用して、ホンダに質問をしたことがある。「205/55R17なんて言う特殊サイズが手に入らなかったらどうするの?」とね。ほとんどのルートは、「205/55R17しか保障できません(もちろん、インチアップもダウンも)」だったが、あるルートでだけ「もうどうしようもなかったら、15インチ履いていいとか言ってますよ」という回答を得られた。
Posted at 2008/08/01 00:58:59 | コメント(3) | トラックバック(1) | その他 | クルマ

プロフィール

「帰省して戻ってきました http://cvw.jp/b/160208/47692222/
何シテル?   05/02 09:29
深青ヴェゼル乗りです。 みんカラ以外では、WKの代わりに、わか(本名)を使っています。めんどうなので。妻曰く「ガチャピンに似てる」だそうです。 [Twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ヴェゼル3台目、RV系1台目です。 写真は、撮影日と撮影場所をずらしています。 -- ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初度登録 2014(H26)年12月 納車日 2014(H26)年12月27日 売却 ...
ホンダ CR-Z とまとさん (ホンダ CR-Z)
初度登録 2011(H23)年3月 納車日 2013(H25)年3月30日 売却日  ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初度登録 2014(H26)年8月 納車日 2014(H26)年8月29日 諸事情に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation