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こう☆の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2012年1月1日

ドライブシャフトブーツ(インナー)交換  ナイター戦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いきなりココまでキテますが^^;

ドラシャをミッション側から抜かず、ナックル側からも抜かずにインナーブーツ交換する方法です。

破れたブーツを除去し、オイルもふき取り、、

Cリングがありますので取ります。(5番目写真参照)
そして、サス下のボルトを外し、ナックルを斜めにすると、、
写真の通り、ベアリング部が抜けます(写真はベアリングのリングも外し済み)

↑この際、ブレーキホース・ABSケーブル引っ張りすぎ切断に注意。。
2
今度はドラシャ先端部にスナップリングがあり、外すと写真のように三つ又部が外れます。。これでブーツが付けられますネ
3
ベアリングのリングと、ドラシャ止めのCリング。
4
ブーツとバンドをドラシャに通したら、、組み立て。

三つ又部を取り付け、先端をスナップリングで固定。

ベアリングのリングが挿入時に落ちますので、モリブデンを少し塗布し落下防止。(写真)
5
挿入です。ここが重いナックルを持って調整なのでちょっとコツがいりますが、、ベアリングのリングが落ちないようにしっかりと奥へ。入ったらサスとナックルの取り付けボルトをドラシャが抜けないように仮付け。

そして、写真の止めのCリングを取り付け。
6
あとは、ブーツを固定部に持ってきて、モリブデン挿入し、バンド固定♪ 完成です。

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この記事へのコメント

2012年2月26日 8:51
始めまして♬フォレ銀と申します。
ブーツは破れてないですが、油が漏れて
ゴムの焼ける臭いがしてます。
ポトポト落ちる程でないので、DではOリンクの
交換と診断され、近くタイベル交換と同時に
クルマ屋さんで交換予定です。
その後、快適でしょうか?
興味深いです。
コメントへの返答
2012年2月26日 19:31
初めまして^^
どこの部分からの漏れかで変わりますよね。
DでOリングと言われたということは、私が今回交換したブーツではなく、ドラシャがミッションに刺さっているところではないですかね~。(写真の緑部分よりミッション側)だとしたら漏れているのはミション側のオイル(トランスファオイルかATF)になります。
もしかしたらブーツのバンド部に共締めしているリングかもしれませんがOリングとは言わないと思います~。焦げ臭いのは、オイルがドラシャに垂れ、遠心力で触媒部に飛んだのが焼けていると思います^^;
ともかくオイル漏れは早く対処していったほうが良いですので頑張って下さい^^
うちのフォレはその後良好ですよ~^^b

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