i4にTHORをインストールする(ハーネス、外部サブウーファー&ミッドレンジ配線編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
昨日は車両コンピューターから
CAN-LowとCANH-Highを拾ってきて
リヤのFuseBox界隈まで引っ張ってきました
青/黒で束ねたのがCANです
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僕のi4は40なのでエンジンの無いエンジンルームはスカスカなのですよ
(50はフロントにもモーター搭載でギッシリ)
ボンネット開けたら電子サウンドエキゾーストのサブウーファー、アンプ、ハイパス、ミッドレンジと
オーディオ車両の様に仕上げたかったんですけどね
エンジンの無いエンジンルームに
ハーネスしこたま通す穴が無いんです
G26、BMW i4
海外のTHOR HQから送られてきた資料にもi4はリヤにマフラースピーカーを搭載していたので、諦めてリヤに搭載することにしました
うちのはハーマン・カードンのOp付き車両なので、まずは音楽/車内用のウーハーボックスを取り外します
M10のボルト3箇所、
ロングソケットを2つ繋げて外しました
THORもサブウーファーで排気音を鳴らしているので、表現を分けないと分かりづらいですからね☺️
4
しっかりウーハーボックスですが
ちょっと小さ過ぎですよね
スピーカーもシングルだし
箱は密閉式なので音圧が足りない
重低音が全然大した音出ないんです
中域もクリアーじゃないし
ハーマン・カードンにすると
マスターボリュームマックスにしても
純正2割減位のボリュームしかでません
HARDCORE系のガチのライブサウンド位に鳴らしたのに全然ボリューム足りません
100w位かね、サブウーファー
駄目駄目なハーマンカードン。
このOpに20、30万出すなら自分で組んだら方が良いよね
マツダ車のBoseオプション程度とお考えいただくとわかりやすいでしょうか
昔KICKERのオーディオ組んでたときは荷物積めないえらくデカい箱積んでました
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ウーハーボックスと
モケット床材を取り外した
i4のトランクルームです
外部にアクセス出来るのは
窪みに2箇所
但し、左側は外側から断熱か消音の塗装が施されているのでメクラが埋もれていました
窪み右側はおそらくトランクルームの水抜きです
重さで沈むコムラバーが付いてましたので
今回はここを破壊して外部へハーネスを導き出します
トランクルームの空き地
エンジン車両、
M4だとここにバッテリーがあるみたいです、ちょくちょく類似車両である
とろのおとーさんのM4のバラし画像を参考にさせてもらっていますがM4とi4もまた全然違うわけで、、
i4のバッテリーはエンジンの無い
エンジンルーム、助手席側の一番奥に
CCA570のバッテリーが搭載されてます
車内オーディオの他
駆動用ハイボルテージの制御切り替えとウォーターポンプの動作用ですね
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そもそもアクセサリーという概念が無いi4
キーレスでドアを開けたらずーっと車内の電気がオンになって電気のオフができないんです、困った車です
ハイボルテージシステムが有効
(エンジン車両で云うエンジンが掛かった状態)で12Vが生きるラインは何処ですか?
THORはアンプの保護回路が7Aなので
5Aの回路では役不足です
THORアンプは7Aで回路保護なので
元は10Aの中継Fuseを噛ましてます
車両FuseBoxに10Aが無いので
20Aラインから貰いたいんだけど
どこがいいのかね?
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ネットで拾ってきた回路です
これは運転席、助手席の下から上にパネル剥がして覗いたところにあるFUSEの図ですね
運転席、助手席側絡みは走行系関連の電気系統が多いので、外部電源を取ったりするのには不向きですので使わないほうがいいと思います。
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i4リヤのDiffuserロアパネルです
もーうんざりするくらい
ボルト止めしてあります
俺なら5箇所止めに設計するけど。
頭は薄型2ミリ位のM10六角ネジ
ネジ山は木ネジのようなテーパード
最後までハンドパワーも使えないし
車高低くてインパクトも入らない
ちょーイライラします
ネジ取るだけの作業
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何本ネジ使うんだよ!
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外側より内側のほうが汚い
こういうところ、
意外と浸水しまくるんですよね
2年で走行36,000キロなので結構汚いが無視
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ウーハーボックスがあった窪みの先はBEVの駆動系がありハイボルテージゆえに別カバーがあります、そこから先は立ち入り禁止です😂
エンジン車両の4シリーズと違い
床全部バッテリーなので
CPMが取り付け出来ない
その分、リヤ側にサブフレームがあるので更に空き地不足です
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THORの純正マフラースピーカーは何度も壊れるし直しても壊れるから
ずーっとKENWOODで鳴らしてます
内部アンプを破壊して、デュアルボイスコイルで鳴らすのでTHORより良い排気音奏でます、
R8のV10エンジン音で違いは歴然です
KENWOOD KSC-SW1
5キロ以上あり重いです
元々はシート下に入れるオーディオ用のサブウーファーです
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Mercedes時代もクラッシャブルゾーンに釣ってましたので同じ手法で
THOR純正はマフラー形状で厚みもあるので、車外搭載だと余計にKENWOODの方が設置し易いですよ
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ひとり潜り、
サブウーファーを持ち上げ
クラッシャブルに突っ込み
写真を取る
体力の限界
気力も尽き果て
(千代の富士引退のセリフ💬)
なんとか釣れそうです
クラッシャブルゾーンに左右対称に
M8の使ってないボルトを見つけました!
後日、ブラケットを自作します
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とりあえず電気系統終わらせたいの
また車両バラしたり
組んだりめんどくさいから
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THOR ECHOです
THOR ローパスフィルターを経由して
ミッドレンジ&トゥイーターの役割を果たします
コイツが発表されて、ようやくV12サウンドが鳴らせるようになっただけあってコイツ無しのTHORに価値が無い位です
BMW i4のリヤクラッシャブルの
金属製バンパーに吊れそうなM8ボルトがあったので、ECHOのブラケットを加工して取り付けします
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BMWがTHOR ECHO設置用に作ってたような出来栄えです
ミッドレンジなので外向けたほうがいいですからね
M8のボルトは左右対称にあるので
オフセットでブリッジにしたら
KENWOOD吊れるでしょ
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トランクルームの水抜き穴を破壊
グロメットのみ再利用
THOR ECHOの純正ハーネス2C
THORマフラースピーカー用
サブウーファー2系統4本
ともに水抜きから無理矢理が
ちょうどピッタリなサイズでした
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配線してきます
リヤFuseBox周辺
ボディアース無いやん
リヤハッチの電動ゲート奥に金属ネジ発見
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アース
緑&黄色ケーブル
はここです
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THORアンプに
専用コネクター
緑ケーブル、白ケーブルの
スパイラル:CAN Low/ High
赤ケーブル:12V
スピーカー出力
白ケーブル、青ケーブル:
マフラースピーカー1
白ケーブル、青ケーブル:
マフラースピーカー2
この青、白
2系統はそのまま
THORエコーの
ハイパスフィルターの
端子台の左側2つに取り付け
ハイパス端子台真ん中2つ
KENWOODのサブウーファーに
2系統配線
ハイパス端子台右側2つ
ECHOスピーカーに配線
です
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云うて置き場所無いのと
アクセス考えて
右側の空き地に住まいを決めました
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床材を戻して
ハーマンカードンの
ウーハーボックスを再度設置
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家庭用AC200Vの充電ケーブル
ここに置き場所駄目でしょ
いつもトランクルーム荷物空にしておかないと
トランクルームのカーペット退かす
→
トランクルームの折りたたみ床を取り外す
→
ようやく充電ケーブルが取り出せる
なら、エンジンの無いエンジンルームに置きなよ!
TeslaもPORSCHEも
BEV、ボンネットにバッグの一つは乗せられるよ!
ボンネットに荷物積めない
BEV
Mercedesと
BMW
駆け抜ける歓び
早くV12サウンドでトンネルを駆け抜けたい、このBEVで。
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