MJC/W サスペンションキット (ワンオフ スペシャル)
MJ Club-Works(MJさん)の車高調整式サスペンションフルキット。
キットそのものは、YZ Sports Cars製です。
クァンタムなんかと同様、極低圧ガスダンパーを採用してます。
主な仕様は、
・レート(前/後kg/mm):14/12
・減衰力 前 伸/縮:160~350/110~155 8段調整
・減衰力 後 伸/縮:180~380/110~165 8段調整
・車高:ベタベタ(以前のクスコから20mmマイナス)
サーキット走行時を標準とし、公道走行時は上げる方向
・フロントアッパーサポート:ピロ固定式
・リアロアアームでのりジッド車高調整
ハッキリ言って、TI,筑波サーキット仕様!(爆)
スプリングは、前後ともφ63(内径)、自由長180mmのものを採用。
したがって、レートをあげたくなればフロント用に16kgを購入すれば、14をリアに持っていけます(笑)
乗り心地は、ワテの主観ですが最高です♪
もっとガッチガチのイメージがありましたが、すごくしなやかです。
そりゃ、段差は結構伝わってきますが、これならファミリーカーとして充分活躍できます(爆)
アテンザの場合、結構レバー比が高いので、F/R:14/12でも、ストラット式でのレートに換算すれば10/8強といったところじゃないですかね?
まぁ、ダンパーが極低圧ガスショックならではの乗り心地の良さでしょうか。
かといって、減衰力(特に縮み側)をあげているわけでもなく、すごい工夫がなされているとか。
ちょっとだけ試乗してみましたが、頭がスッと向きを変えるわ、トラクションは掛かるわで、もうニヤケっぱなし(自爆)
さすがに直巻スプリングなので、伸縮時に異音(ホントは異音じゃないんだけどさ)がしますが、それもレース車っぽくていい感じ♪
全長調整式ではないので、公道走行時はプリロードを掛けて車高上げます(ワテの場合)。
なので、ちょっとプリプリになるかもしれませんねぇ。
オーダーでは、公道走行時を標準にしてサーキット走行時のみ落とすという方法もありますのでご安心を。
まぁ、お金掛けられるのであれば、全長調整式もオーダーできますけどw
ホントにすばらしいサスキットです。
このサスキットを知ってしまうと、後はクァンタムとかしか選択肢が無いほど。
ま、クァンタムは目の玉飛び出るような価格なんで、MJさんのサスキットは超特価ではないでしょうか?
ただ車高が下がれば良いだけのヒト、音が気になる神経質過ぎるヒト、ベーコントマトサンドイッチで充分満足できるヒトなんかにはオススメしませんが、楽しく走りたいヒトにはめちゃめちゃオススメです。
もちろん、レートや車高は好みでオーダーできます。
気になるお値段は、オーダーによって異なります。
興味のある方は一度MJさんに相談してみては?
参考までに、関連情報にすごく良いことがかかれていますよ!!
セットの価額は、
・脱着、セッティング工賃
・リアロアアームワンオフ加工(アーム脱着含む)
・サスペンションキット
の、早い話まるまる一式の価額w
<2008/12/06追記>
・減衰力に関して覚書
①F/R=4/4
筑波サーキットでのシェイクダウン時が、F/R=4/4
ま、これは慣らしも兼ねてたんですが、ピッチングが結構多かったです。バネにちょい負けかな?
街乗り、高速道路では乗り心地もさほど悪くないのですが、やっぱり凸凹超えた後の車体の収まりが悪いね。
②F/R=6/6
これは街乗りでしか試してないけど、ガッチガチw
ピッチングもしないね。
車体の揺れ、収まりがいいわ。
サーキットではこれがいいかもしれない。
次にサーキット行くときに試してみよう。
もしかしたら、フロントは7でもいいかもしれないね。
③F/R=5/5
これも街乗り主体で。
6/6よりは、街乗りでは乗りやすい。
4/4より6/6に近い感じ。
④F/R=5/4
街乗り重視の仕様がコレかな?
さほどピッチングもせず、同乗者への配慮を多少した?ってところ。
街乗りではこの状態で使用しよう。
関連情報URL:www.alles.or.jp/~mjc/mag230/magsus.html
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