2025年07月16日
中古BM物色の旅!というほどのものではありませんでしたが、物件を何件か見て回り、6月末に決めました!はい。まさに憧れていたBMWです。
詳細は納車までもうちょい待ちですが、これまでは、
①某神奈川のBMW専門店で在庫を複数台見せて頂く
②某埼玉のBMWディーラーの認定中古車を見せて頂く
③新着情報からピンときて、とある中古屋さんの輸入車部門で見せて頂く
いくつかの物件を見せて頂いたお陰様で、ピンキリ(価格・状態)がどの辺りかが分かったのと、主要なリコール対応の有無があることを知りました。
ということで、総合的にみて、③のところの物件を成約しました。
クルマの状況から前オーナー様の生態を想像して、今こうなっているかもなぁとか考えて、一応納得をしました。
とにかく今調べているのはエンジンのトラブル事例、他の不具合事例等、車種固有の情報です。BMWは壊れるイメージ強かったですが、どうやらF30辺りから信頼性良くなってきたらしいので、整備計画は立てやすいかも知れません。
6/末に成約してから、色々かき集め、
クルマ売却・名変のための住民票、印鑑証明ゲット
アパートの許諾書をもらい、車庫証明をもらい(2週間で達成w)
あとは名変の手続きが完了すればいよいよ納車です。今はいわゆる待ち焦がれる状態という訳ですww
あとは週末に納車になるのが最高ですが、どうなることやらです。
Posted at 2025/07/16 12:45:20 | |
トラックバック(0) |
次期愛車候補 | クルマ
2025年06月15日
ちょっと腰が重かったのですが、カーセンサーなどで物件を物色していましたが、ようやくお店に足を運ぼうと向かいました。
タマ数多そうな点から、行きにくくはありますが、神奈川県内の某店に行ってきました。
ターゲットが5台以上あるお店でピンからキリまで見させていただきました。
結構ご丁寧な接客やクルマ紹介だったのが印象的。
当日決めませんでしたが、今のところのターゲット(G20,21系)は
5年落ちが多い。
初期型の価格は300前後。低走行美品だと400近くといったところ。
現行の後期LCIは500前後。
2022年式とかあまり出てこないのか早々に売れてしまうのか・・・
外装的にはあまり目立たない小キズ程度、内装はリフレッシュ可能なものなら良しとしよう。ステアリングとかグリルが結構ネットに出回ってる
バンパーは場合によっては再塗装お願いする前提(大体+10万)くらいが良さげ。
足はよく堅いと言われているが、我慢できなきゃ変える前提(大体50万)でもいいかも。
タイヤは225/45R18と255/40R18がラインナップされている銘柄が少ない。すぐ新品いれる前提で16万コースか
ミシュランなら旧型プライマシー4でなんとか揃えられそう。
今、ディーゼルはEGRユニットのリコールが出ていて、対応順番待ちらしい。
これに付随した冷却水トラブルが定番らしい(大抵いきなりブシャーっと逝くらしい汗)
今どきのOBDは接続ユニット+スマホで見られるらしい。しかもプログラミングもできるらしい。診断状況確認の為に3万程度払っておくのは良いかも。
ハイオク入れるかディーゼルにするか迷い中
Posted at 2025/06/20 16:20:01 | |
トラックバック(0) |
次期愛車候補 | クルマ
2025年02月10日
画像なしですが、ご容赦。
とりあえず感じたことを忘れずに記録しておきたくて。
BMWのフラッグシップ的ショールームであるTokyoBayまで行ってきました。
試乗はもう少し暖かくなってから!
現物を見に行ってきましたよ。
最新のクルマとして1シリーズに乗り込む。
ドラポジ的にはそこそこ良い。足の位置は自然。
ステアリングは右にオフセットしている感。
ドアが意外に高さがないので、173cmのわたしが乗り降りする際、頭をぶつけやすいw
後席は大きい人は乗りにくそう。走りは評判良さげなので、あとで試乗してみたいですね。
個人的に本命の3シリーズに乗り込む。
FRならではのセンタートンネルの膨らみが大きい。多段AT、ハイパワー対応などでこうなってるんだろうな。結果左足の左方向の窮屈さを少し感じる。足だけ全体的に右に向くような感覚もあるなぁ。
少し寝気味のポジションを取る方向性になるかな?
ステアリングは体の真正面。テレスコ調整幅は文句ないかな。
後席はドアの下部に張り出したドリンクホルダーのせいで、ドアをきっちり開けないと、足が運べず乗り降りしにくい印象。
あとは最近流行りの液晶パネルのUIですかね。こればかりは所有してみないとわからないかなぁ。色々できそうな感じはあるけどね。今のところ1シリーズがなんか操作しにくそうに感じたね。スライドホイールはヴォリュームしか使えなさそうだし、ボタンは接点1個で多数のボタン兼用というのもどうなのよ?と。
Posted at 2025/02/10 10:11:59 | |
トラックバック(0) |
次期愛車候補 | クルマ
2024年12月31日
今のところ何気に本命かもです。
やっぱりBMは憧れですね。
概ねG-21の3シリーズツーリングがいいかなと思っています。
が、新車で700オーバーなんですが、中古の価格が安いということで、3年落ち400万前後あたりを狙ってみるのがいいかなと。
タマ数もそれなりにありそうでいいですね。
エンジンも悩みのタネで、ディーゼルにしたいけど、最近あまり長距離走らないのでガソリンのほうが無難かなぁ。
まだ詳細に調べていませんけど、オイル交換でフィルターの入手とかが気になっています。まだABとかのお店で入手できない雰囲気がしていますが、どうなんでしょ?
メンテナンスワーニングのリセットさえわかってしまえば、そして部品さえ入手できれば自前交換も出来なくはないかな。
Posted at 2024/12/31 21:11:17 | |
トラックバック(0) |
次期愛車候補 | 日記
2024年12月30日
ゴルフGT-TSIに乗っていた関係から、VWなら、どうなんだろうね?
ゴルフGTI やっぱGTIかなぁ。ハイパワーなゴルフはV型時代に試乗したトルクムキムキのあの印象が蘇る。足の調整ができるなら、ありかも。
ホイール18インチがいいかな。で、ナビとテクノロジーパッケージで590万
バリアントTDIという選択もありかな。590万
逆に現行型じゃなくて先代の中古でRとかGTIを狙うのもありかな?
Posted at 2024/12/30 23:13:17 | |
トラックバック(0) |
次期愛車候補 | 日記