• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@マリノのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

年1回更新

お久しぶりです。

カローラツーリングに乗り換えてから、ちょこちょこと更新しようかと思っていったのですが、どうも日記というものに馴染みがないせいか、生粋の三日坊主なせいなのかは不明ですが、気づけばしばらく更新していませんでした。
昨年の更新は結局1回だけでしたね…。


ネタといえば皆さんのように何かを新しく買った!とか装着した!!といったポジティブなものはなく、壊れたとか調子悪いとかそんなんばっかです(笑)

というわけで、最近の悩みのタネであり秘蔵っ子(?)でもあるこちらを久しぶりに紹介しつつ近況報告してみようかと。


ホイールが汚いですが、放置期間が長かったことがあり、すでに汚れが取れず、塗装も浮き上がってきて近くでみるともっとひどいことになってます(苦笑)

それはいいとして、昨年の1回の更新でも触れていますが、エンジンのかかりが強烈に悪いです。
バッテリーが切れるくらいまでセルを回せばかかることもあり、一度かかってしまえば問題なくかかるようになるんですが、2週間程度放置するとまたかかりづらい。
主治医に診てもらうときはすぐかかる、というありがちなパターンに陥っています。

ひとまず来月に一旦入院させてもう一度チェックしてもらう予定ですが、原因究明まで時間がかかりそうな感じですね。


こんな感じ↑の仕様なんで、ガソリンがちゃんと来ていれば、あとは火が飛ぶかどうかの問題なので、通常のインジェクション車に比べたら原因究明は楽なほうかもしれませんが、修理時に調子の悪い状態がうまく出てくれないってことがいちばんの問題です。


とりあえず、先日は四苦八苦しながらもエンジンをかけることができたので、3時間弱くらいですが100km程度のドライブに行ってきました。
エンジンがかかってしまえば特に不調な感じはなく快調そのもの。
動いているときは不安は感じません。
せっかく動いたので洗車と軽くドライブへ。


実は前回車検時に足回りも交換したので、その感触も確かめながらのドライブです。

ちょいとマニアックなメーカーです。中古品を安く譲っていただけたので、メーカーに送ってOHしてもらい装着しました。
前のCUSCOの車高調も良かったのですが、さすがに20年も使うとオイルが漏れてきたので仕方なく交換です。

バネレートが少し上がっている関係で乗り心地はやや悪化しましたが、普通に走っているときはあまり気にならないです。近所の荒れた道を低速で走るときが少々ゴツゴツした感じにはなりますが、我慢できる範囲なのでヨシとしましょうw




普段の足に使っているカローラツーリングと比べると、足回りやボディに関しては時代を感じます。カローラツーリングは本当に優等生で、乗り心地も確保しながらもそれなりに粘る足回り、以前のトヨタ車とは比べ物にならないくらい良くなった剛性感といい、進化を感じる一方で、やはりこの時代の車にあって、新しい車に無いものもあるんですよね。

最近の車は環境性能とか燃費とか、足枷が多いので仕方ないとは思いますが、感性に響くモノがどうしても足りない。あとメカニカルノイズとガソリンの匂いもね。どっかの自動車メーカーの社長もそういう車が好きだって言ってたし。



まあ、色々言ってますが最近の車の良さと旧い車の良さ、交互に味わえる生活ってのもなかなか良いものです。

また何か壊れましたら報告します。
Posted at 2022/10/24 21:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマな話 | 日記
2021年06月14日 イイね!

初めての…

お久しぶりです。

こんなご時世ですが、会社より辞令を受けて本日より隣県(富山)に来ています。
8月末までの2.5か月ですが、初めての単身赴任&久しぶりの独り暮らしになります。

コロナさえなければついでに観光したいところですが、さすがにこの状況では難しいので職場と赴任先の自宅を往復する日々になりそうです。

幸い買い物には困らない環境で、車で5分も走れば何でもあるようなところなので、暇なときは自宅で料理でもしながら楽しんでやろうと思います。


以下、最近(?)の出来事の羅列です。

1. カローラのリコール
みんカラ上でも多くの方がすでにブログアップや報告をあげていますが、カローラ(8NR搭載車)のリコールがありましたね。
単身赴任が決まっていたので、行く前に解決しておこうと思い、先日ディーラーで確認してもらったところ、自分のは「問題なし」の判定でした。
実際に交換になるのは1/10くらい?らしいので、たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、こういう当たってほしくないヤツに結構当たることが多いのでドキドキでした(笑)


2. 久しぶりにノートPCを引っ張り出してみた
単身赴任先で使うために、以前に購入したLenovoの「Think Pad X220」を引っ張り出してリフレッシュ(?)してみました。
HDD→SSDへの入れ替え、OS(windows7→10)入れ替え、メモリ増量(4GB→16GB)で、全部で2万弱くらい。
久しぶりに使ってみましたが、発売から10年近い年月が経っていることもありCPUの処理速度は現代のOSやアプリに対してかなりきついですね(;^ω^)
あまりハードな使い方はできなさそうです。
ただ、キーボードの使いやすさは素晴らしいなと、この文章を打ちながら実感してます。

いまさらながら、2万かけて再生するくらいなら、小型PCでも買ったほうがよかったんじゃ…とも思ったりして(^^;)
最近のミニPCは仕事でも使ってますが、本当に小さくて、それでいて性能を犠牲にしていないものも多くあって、技術の進歩ってスゴイなと感じますね。
買うつもりはないけれど、夜な夜なAmazonであれやこれやと妄想してますw


3. 楽天モバイルを契約してみた
現在、スマホ2台とガラケー1台持ってます(笑)
3月までデータ通信用のスマホと通話用のガラケーの2台体制だったのですが、3G回線も来年3月で終了になるので、いよいよ通話用もスマホにしようかといろいろ検討していたのですが、楽天モバイルが1年間無料だったので試しに使ってみよう、ということで1台追加して無駄に3台持ってます。
最終的には1台のスマホで通話用の楽天モバイル+データ通信メインSIMのデュアルSIMにしたい、という野望を抱いています。
ただ、通話用とデータ用の2種類のSIMをシームレスに切り替えして違和感なく使えるような機種というものが現時点で存在しないので、当面は3台→2台持ちになりそうです。

んで、今回の単身赴任でネット環境をどうしようかと思っていたのですが、楽天が0円だし、これでデザリングでいいんじゃね?ということで使ってみたのですが、自宅がまさかのパートナー回線(au)エリアということが判明(苦笑)
楽天はauの回線エリアを一部間借りして人口カバー率を上げているのですが、auエリアだと高速データ通信は月5GBという上限があるんですよね。(楽天エリアだと上限なし)
地図上は楽天エリアになっているんですが、建物とかの都合で難しい場合もあるようです。アパートの近くに大きな建物があるのでそのせいかな?
壁の薄いレオパレスで、まさか電波が悪化することはないだろうと思うんだけどw
今後、ネット環境については見直さないといけないかもですね。。。


4. マリノ、不動車になる(笑)
厳密には不動ではないんですが…。
昨年にヘッドの一部OHをしてもらってからエンジンのかかり方が変だなとは思っていたんですが、先日動かそうとしたらエンジンがかからずそのままバッテリー切れにw
主治医(いつもの車屋さん)に相談して引き取ってもらい原因を究明しているところです。

キャブなのでガソリンが来て、火が飛べば完全にかからなくても初爆くらいはありそうなもんですが、全然かかりそうな気配がなかったんですよね…。
そのあと、バッテリーを再充電してチャレンジしていたら、一応かかったんですが、何の前触れもなくいきなり元気よくかかる。これもよくわからない。
一応、もうかれこれ何年もこの仕様で乗っているので、セルを回していると「もうすぐエンジンがかかりそうだな」という感覚があるんですが、少し前から「なんかよく分からない」状態なんですよね。
なーんか、気持ち悪い。



さて、いろいろどうしたものかな。
Posted at 2021/06/14 21:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

1年

1年早いもので先月末でカローラツーリングの納車から1年が経過しました。
走行距離は約14000キロでした。

全く不満が無いかといえばそうでもないんですが、そういう細かいところはどうでもいいと感じるくらいトータルで見れば素晴らしい車です。



まあ、万人にお勧めできるような車ではないですけどね。

…こう書くと凄くネガティブな印象を受けるかもしれませんが、私的に思うことはその真逆です。
カローラツーリングに乗ってみて、最近のトヨタの車づくりが以前と大きく変わったことを実感しました。

利便性だけの追求ではなく、車としての基本性能を重視した方向性。
失われたものもあるけれど、得られたもののほうが圧倒的に大きいと思います。

賛否あるとは思いますが、個人的には今のトヨタの方向性は大歓迎です。
ソツのなさやユーティリティ(居住性や使い勝手)を重視した「道具」としての良さに美点を感じていた方にすれば否定的な意見でしょうけどね。

私はあくまで「車好き」(だと思います)ですから、車として良いものであれば利便性に関しては多少我慢するところがあっても全く問題ないのです。


現在該当車種に乗っている方には申し訳ないですが、2000年代中盤以降~2016年頃までのトヨタで欲しい車、ほぼ無いんですよねー。
個人的には車としての魅力がイマイチ、車というよりは便利な家電という感じ。
見方を変えれば良い車なのかもしれませんが。

今後トヨタの車を買うことはないだろうな、と本気で思っていたんですけどね。
まさか自分でもまたトヨタを、しかも新車で選ぶことになるなんて…って感じです(笑)

会社のトップが変わるとトヨタのような大きな組織でも変わることができるんだと、ある意味そっちのほうが驚きだったりしてw

どんなところが良かったとか、こういうところがイマイチ、みたいなものはまた今後書きたいと思いますが、あれこれ書くとまた非常に長くなりそうなので、それはまた別の機会に。



話は変わりますが、本日は一日中雪の舞う天気でした。
気温がまだ下がりきっていないせいか、積もるようなことはありませんでしたが、明日の朝あたりは少し白くなっているかもですね。

雪は車が傷だらけになりやすいので嫌いですが、昨年は全くといっていいほど出番のなかったスタッドレス、VRX2の本領を早く見てみたいという気持ちもありますw

さて、明日はどうなるかな?
Posted at 2020/12/14 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

洗車時々雨

洗車時々雨洗車すると次の日は雨が降る…












というレベルではなく、洗っている最中から雨(笑)

今日は急遽休みになったので朝は思いっきり贅沢に寝坊して、午後からはガッツリ洗車してました。

予報で雨…というか、開始時点ですでに小雨だったのですが、汚れが蓄積していたのと、昨日の強風のせいで駐車場にあった木から大量の木や葉のくず&謎の汁、変な虫(-_-;)を浴びてしまい、とにかく早く洗車せねば!となったためです。

特に木から落ちてきた謎の液体。
透明で一見すると小雨が付着したような感じでしたが、窓に付着したものを指で軽く触ってみると全く取れず…。


実は以前、うっかり木の下に車を停めてしまい、樹液のようなものが大量に付着して、洗車して取ろうと思ったら逆に延ばしてしまってリカバリーが余計に大変になった…という目に遭っているので、普段は木の下は避けるように気を付けているんですが、昨日は風向きが悪かったみたいです…。

ただ、昨夜からの強い雨である程度は取れていたので、これはもしかして普通に洗車するだけでも取れるかも?と思い、プロ(以前コーティングをしていただいたお店)に相談のうえアドバイスをいただき、今回はまず普通に洗車してみて、ダメならたんぱく質汚れを分解するケミカルを使ってみることにしました。





結果、洗車だけでちゃんと残らず除去できたようです♪

雨模様で洗車場も空いていたので、雨染み(スケール)除去もやってしまえ…ということでGANBASSさんのREBOOTを施工。

REBOOT施工するとコーティング本来の撥水性(自分のは撥水と疎水の中間くらい)が戻ってきて超気持ちいい♪
見た目ではそこまでスケールはないかな?と思いましたが、施工前と後で水の流れが全く違います。
クセになります(*^^*)

酸性ケミカルなので取り扱いには色々注意が必要ですがおススメです♪



皆さんも樹液には気を付けましょう(汗)
木の下、風向き次第では真下でなくてもNGです。
本当にヤバイやつだと取れなくなりますヨ(+_+)
Posted at 2020/05/20 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

USBメモリでの動画再生

USBメモリでの動画再生以前、USBメモリからの動画再生がなかなかうまくいかない、という記事を上げましたが、ステイホームなGWで解決のためあれこれと試してみました。

結果、おそらく問題は解消されたようです。
少なくとも手持ちの動画は問題なく再生できております。



原因としては色々考えられますが、一度にあれこれやってしまったので正直なところどこが本当の原因だったのか分かりませんw

とりあえずやってみたことを覚書も兼ねて列記しておきます。

①フォルダ名、ファイル名の整理
ネットで色々と調べていたところ、フォルダ名やファイル名に「スペース」、「・」などの記号を入れるとうまく認識されないことがある、との情報があり、別の社外ナビでの話だったものの症状が酷似していたのでフォルダ名、ファイル名ともスペースなどの記号を一掃しました。
フォルダやファイル名はスペースの代わりに「_」(アンダーバー)を使うほうがトラブルは少ないと思われます。


②ファイル形式やプロファイルの統一
たぶんこちらのほうが原因だった可能性が高いと思います。
ファイル形式が同じでもコーデックが異なると再生できないことがある、という程度の知識は持っていましたが、ビットレートなど細かい仕様がバラバラでした。(たぶんここがいちばんの原因)

エンコードソフトを使ってコーデックだけでなく解像度やビットレートなども全て統一。
使ったソフトは「XMedia Recode」(日本語対応あり)。
慣れれば使い方は難しいわけではありませんが、基本的な動画の知識は必要です。

プロファイルはiPad用を使い、MP4形式でファイルを作成。
何故iPad用かというと、iPadも再生に使うことがあるのと、既にこのプロファイルでエンコードしたものが問題なく再生できることを確認済みだったからです。


あとは生成したエンコード済みファイルをUSBメモリに転送すればよいのですが、ひとつ注意点があります。
カローラのDAはファイルの作成日時順(=USBメモリに転送された順)にソートされます。
ファイル名の頭に通し番号をつけても順番どおりになりません。

ファイルを一括で選んでそのまま転送するとファイルサイズの小さいものから転送完了となり、再生順序がバラバラになる可能性があります。
バラバラになってしまった順序をファイル名順など、任意の順番にソートするためのフリーソフトもありますが、私は今回使っていないので紹介はしません。
たぶん影響はないと思いますが、再生可否に影響があると嫌なので自分は1つずつ順番に転送しました。



カローラのディスプレイオーディオに限らず、USBメモリからの動画再生は結構ハードルが高く、思ったように再生できるようになるにはそれなりに知識が必要だと改めて感じました。


写真はUSBハブを設置してみた状態です。
ディスプレイオーディオ上では2つまでしか認識できないので、スイッチ付きのハブを使ってデバイスを切り替えられるようにしています。
ちゃんと仕様どおり2つまでは認識、3つはダメ、ということは確認済みですw

想定としてはiPod、USBメモリ、Androidスマホの3つを必要に応じて切り替える感じです。
今のところ4つフルに使ったことはないですが(笑)
少し便利になったかな?



話は変わりますが…

早くも限定車が出ましたね~

MTがない時点で自分のなかでは選択肢から外れますが、スポーツシートなのは羨ましいな。

メーターの3連風は微妙…?
動いているのを見ていないので何ともいえませんがね。
個人的にはGのアナログメーターがいちばん好きだな~
メーター類はシンプル is best!
このあたりの演出はやはり最近のマツダがいちばんですね。

それよりGT-fourは?
買えない買わないけど(笑)
Posted at 2020/05/15 22:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

一般ウケしない、もしくは注目されないようなマニアックなものが好きです。 と言いつつ、車はなぜかカローラ&スプリンターばかりに(^^;) カローラマニアという...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
11月30日納車 グレード:W×B 6MT ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation