• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ255のブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: スバル インプレッサ 
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:245/40r18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/01 07:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月04日 イイね!

パックリとイク


嫁のリクエストで10/22.23 GCGF榛名オフに参加してきました。

VABなどの新しい車よりGCやGDが好きらしい。。

土曜日に高崎に前泊し日曜日の朝、ホテルを出発し榛名湖へ向かいます。

オフ会会場もいいけど、榛名湖に向かう道中に会うGCやスバル車に

あっ!  とか   おっ!  とか

してるのが一番楽しかったりします。




伊香保から榛名山に向かう道では前も後ろもGCだった。















天気も良く参加台数も多く大盛況でした。








会場では見学枠に駐車しましたが珍しく色々な人が

足を止めてジロジロ見てくれて、質問責めされて嬉しかったですね。

最近あまりオフ会で相手にされてない感があったので。




で、

最近嫁からはエンジン音が変だよ?と。

エンジンマウントが劣化してるのは感じてたので

てっきりそれだと思ってたけど。

そろそろスタビリンクの交換時期なのでポチッて交換を。




ピロは好きじゃないので純正相当品を定期的に交換しています。

3万〜5万キロで変えちゃいますね。

これでもシャキッとするし乗り心地も少し良くなります。

交換終わって試走に近所の山へ。

登ってる最中にブーストのかかりが悪くなった感じがして

ん? なんかおかしい。

アクセル全開なかしてみると

ガチャン! とな鳴ってエンジン音が超爆音に。

同時にアクセル開けても進まない‥‥。

すぐにエキマニかタービンサポートパイプどっちか割れたな、と察しました。

狭い道を切り返して惰性で山を下り駐車。

保険のロードサービスにレッカーを依頼。





レッカー車で自宅へ。

夜の10時にも関わらずレッカー車から車を降ろす時には

超爆音で近所にごめんなさい。

レーシングカーでも来たように思ったかも。

こんな時間だけど早速ジャッキアップしてエキマニ周辺を

見てみたら。








集合部分がパックリと。。

予想は当たり。

エンジンブローとかではないのは救い。




割れたのはココ。

社外品なのでこんなもんでしょう。

いきなりパックリもしないだろうから割れて排気漏れは

してたのだろうと思います。

てっきりエンジンマウントが劣化してると。。

逆によく6年頑張りました。

社外品使うことはこういうこと。

次の日ひ純正エキマニに交換し復活しました。

と同時に等長から不等長になりボクサーサウンドに。

久しぶりのボクサーサウンドも悪くないですね🥳

やっぱり若干、高回転の伸びは無くなるけどね。。

不等長の BPなんてなかなかないですからね😎

Posted at 2022/11/04 21:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

オッさんになったことを受け入れた日


普段はコンタクトレンズを使用し そのパワーは-8.00

コンタクトレンズ使用してる人なら度数分かるよね。

けっこうな近視なんです。

自宅でメガネの時は近視パワーで全く問題ないけど

コンタクトレンズしてる時だけは近くが見えにくくなってきた。

仕事でパソコンや印刷した図面、まじで見えねー (*´Д`*)




とりあえず100均でメガネ買った。

40代はほんとあっという間で ついこないだまで

HIDは白さ、もしくは青白さを求めていた気もするけど

時代はLEDへ。

街中で青白いHID入れてる車もかなり減りましたね。





6年前のレビュー。

6000k以上の色温度で白さがカッコいい、正義の価値観だった。

それがね、、6年が経ち加齢も重ねて見た目よりも実用性、見やすさ重視へ。

たったの6年ですよ・・







4400ケルビン投入。

ポジション球と色が合わなくなったぞ、

けどめっちゃ見やすい!

車のいじり方もそう、見た目より実用性を重視したいじり方になっていく。

同じ車種でも見た目重視のいじってある若い子見ると

若いな、て思ってしまう。



レストア?を進めてるBPH ですが昨日はフロントのハブベアリングを

交換しました。




ネットで買えるハブベアリングはGMBとNTNがありますが

両方とも使った経験からすると圧倒的にNTNの方がモノが良いです。

今回はKTCのカシメ工具も準備。

カシメ起こしは瞬殺でマイナスドライバーとは雲泥の差。








現在4万キロのハブベアリングは外して新品と比較しても

過去一違いが分からないほどガタは少なかった。

カシメ起こしとプーラーがあれば14年モノ車両でも問題無しでした。







交換して新しいナットも専用工具でキレイにカシメられた。

試走りして、、

過去一違いを体感せず。

やっぱり14年前の車両でも距離なんだね。

てことはリヤは交換してないけどもっと問題ないね。


今回 湾曲タイロッドエンドも入手してた。




けどハブベアリングとタイロッドエンドの効果をそれぞれ

体感したかったので交換はまた後日。



そしてさらに

先週は車高調のスプリングを交換しました。

エンドレスのxcoils 前後8kから 前後10kへ。




5年10万キロ使ったけどヘタってたみたいで、、、

交換後はレートアップしたのに乗り心地が良くなりました。

今の減衰に合っただけかもしれんけど。


納車されて4か月経つけどまさか未だ整備が終わらないとは
思わなかったな。

ましてやドナー車のシルバーのBPH なんて未だパーツ戻し全然出来てない。

10月にはなんとか作業しなきゃなあ。。

Posted at 2022/10/02 20:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

ひえぴた


アウトバックの水温がECUやってから気になるぐらい高くて

何か対策したいと。

街乗りしかしないなら問題レベルですけどね。

近所に山登りに行ってもすぐに90度超えは当たり前。

登り終える頃には100度近い。

VABや今までのアウトバックよりは明らかに高い。

え?これぐらいの負荷で90度超えてるのかよ。。

想定するのはたまに行くサーキット。

普段からこの水温だとサーキットではキツいな、と。

考えたのはラジエーター交換。

アルミラジエーターは選択肢にはないかな。

VABに入れたGDB用のカルソニックカンセイが何の不満もなく

気に入ってます。

高価なラジエーターを入れたいとは全く思わない代物。

BPレガシィにも少し加工すれば付くだろう、と。

スバルのディーラーでも未だギリギリ買えます。

社名はカルソニックカンセイからマレリ。

でもねアウトバックにそんなにまで高いのは要らないのよ。

GDB用の新品のKOYOラジエーター 2万円が候補。

1番現実的。

アップガレージのサイトを何気なく見てたら






スバル最強ラジエーターのカルソニックカンセイが3200円!

中古なのでね、パンクしてるもしれないし賭けですよ。

KOYOの新品と迷ってこっちをポチ!



そして今日の午後から交換作業。

連休は予定があって作業出来ないので午後から半休。

今回付けるラジエーターはATFクーラー無しです。

なのでまずはラジエーターに内蔵されてるATFクーラーの切り離し。





この2本がラジエーターに行って帰ってくるホース。

社外のATFクーラーを前置きしてるので特に不要。




行き帰りのホースを直結しました。

ここが難問と考えてたけどアッサリ解決。

あとは普通にラジエーターを交換するだけです。

と言っても小加工色々ありますけどね。


まずは取りつけるラジエーターのコアを洗浄。

表から裏から水圧でお掃除。

ゴミが溜まってると冷えないですからね。

ラジエーター内部もお掃除。

そして付いてるラジエーターを引き抜き。








並べてみるとコアの厚みが全く違う。

ローテンプサーモにするつもりはないですが

念のために純正サーモに変えれば良かったかな。




外したラジエーターのメーカーはティラド。

旧 東洋ラジエーターでした。






ファンと遮熱板を移設します。

ファンの固定ネジはズレるのでスペーサーを使って固定してます。

通常のネジ2箇所にスペーサー使用ネジ2箇所。

遮熱板もネジ穴が1箇所合わないのでインパクトでネジ止めしました。

VABに取り付けた時と全く同じ加工でした。

ラジエーターアッシーを車体側に乗せますが

左右下2箇所の受皿は同じ位置でピッタリです。




上部のステーの2箇所もネジ穴が合わないので

穴を開け直すかワッシャーをステー変わりに固定するかで

簡単な方を選択。




クーラントを入れてエア抜き。

ザックリ言うと6リッターから8リッターぐらいに量が増えます。




中古ラジエーターゆえ カシメからお漏らししてないか

エア抜きしながらじっくり観察。

どうせもう濡れてんだろ? 

ぐらいな気持ちで見つめるもお漏らし無し(゚∀゚)

エア抜き終わって試走にいつものコースを走ってきましたが

水温全く違う!

あんなに簡単に90℃超えてた道も84℃ ‥

サーモが純正温度快便なので冷え過ぎることもなく
風に当たれば81℃ 82℃ 。

スゲ〜

なんかねこのラジエーターも凄いんだけど

前のラジエーターがもうダメだった気もする。。

これでサーキット走れるぞー。

※もだまだやることあるけどね。
Posted at 2022/09/16 21:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

イジリ


前回の続きです。

ブレーキパッドを注文したショップさんは未だに音信不通です‥

足回りの異音の原因はブレーキパッドだったのは前回のブログで書きましたが




どうもローターの内側境目とパッドがかすかに干渉してたようです。

その証拠にローター内側境目が少し削れて光ってました。




パッドが内側に来すぎているのが原因なので応急的に
パッドに少しだけ接着剤を塗り1ミリ程度 外側に来るようにしたら
ピタリと異音はなくなりました。

ただ、、

ローターを研磨し減ってるせいがブレーキ踏んだ時にジャダーが
出てます。

ローターの歪みもあるっぽい。

ローターを新品買おうとしたら2枚で16万円‥

たけえ😭

だったらフロントだけでもキャリパーと一式変えてしまえ、と。




候補はエンドレス




ランデュース




シムス

色々考えた

アウトバックにエンドレスの性能要る?

エンドレス奮発するならVABに入れたいよね。


①アウトバックにそこまてお金かける必要ある?

②ランニングコストは?
 ローター買い替えコストやパッドの選択肢、入手性も重要

色々考えて行き着いた答えは

中古のスバル純正4POTキャリパーです。

GDB. BP tuned by STI VAB 前期、GVB など。

メリットとして純正ローターが安く選び放題。

パッドも安く選び放題。

ランニングコストは1番良い。

ただガチサーキットには向きませんがアウトバックには十分でしょう。

というわけで




キレイなキャリパーをヤフオクでゲット。

こんなに綺麗なスケベ椅子色したキャリパーあるかい。

今回重要に考えたのはローターです。

キャリパーよりローターの方が大事。



ブレンボのXTRA ドリルドローターを準備。

本当はDIXELやプロミューの2ピースが良かったのですが
予算オーバー‥

エンドレスのキャリパーなどを選択してれば絶対にスリットにしてますが

今回はドリルドにしました。

昔はヒートクラックなどありましたが今はヘビーサーキットユーザーでないないなら問題なし。

キレイなキャリパーを入手したけどどの道プロにOHと塗装を
依頼するんですよね。

せっかくキレイなのにもったいないような






てことでキレイなキャリパーは嫁に奪われました😱

まあどうせプロが塗装を剥離して塗装するからいいの。

嫁インプはローターも減ってきていたので

これまた家にあったほぼ新品のスリットローター、これも奪われ。





午前中はアウトバックのリヤのローター交換。



何事もなく作業完了。



午後はインプに移植作業しましたが結果的にはノートラブルでした。

キャリパーのボルトの固着を危惧してバーナーなども準備してたけど
出番なく作業が終わりました。




キャリパーのボルトはやっぱり女子には無理で回せず、自分が回しましたが

何事もなくネジが回りました。

良かった良かった😊

作業後に速攻で編集しYoutubeにアップ。

さて嫁インプから外したキャリパーは福岡の業者に送り作業を依頼します。

色はガンメタと迷いましたがシルバーにすることに。




↑こんなイメージ。

スバルのブレンボはロゴが大きいので少し小さくしてもらいます。


さらに今日は

リヤバンパーを外してリヤフレームエンドバーの取付。

先日フロントにも装着して良かったのでリヤも注文。




↑フロント




↑リヤ。

ボディーフレームの前後は効きますね。

高速コーナーでリヤの安心感が全く違う。

いいよこれ。

さて明日はキャリパーを送付しよう。

Posted at 2022/09/11 20:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation