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としふみ@USRの"アヴァ号" [ホンダ アヴァンシア]

整備手帳

作業日:2007年4月24日

タイヤ交換糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

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夕方くらいに奥さんからメールで「タイヤ2本届いたよ♪」との連絡があり、早めに帰宅し、夕食後に行きつけのスタンドにホイールとタイヤを持参し、組み合わせてもらいました。
先日取り付けたリアタイヤのローテーション方向を見事に間違え(/ω\)ハズカシーィ、結局自分で4本取り付け直しました(;・∀・)
先日びっくば~どさんからホイールの重量についてのコメントを頂き、実際のところ前のホイールとどっちが重いのか非常に気になっていたので、家の体重計で計ってみました!
●前のホイール(SSR Vienna Dish Ⅱ 18inch 7.5J)+ タイヤ(225/40R18)・・・ 約22.0kg
●NEWホイール(SPEEDLINE CORSE 18inch 7.5J)+ タイヤ(225/40R18)・・・ 約20.0kg
SSRのサイトで「軽量」と唱っていたので、てっきりNEWホイールの方が重いと思っていたのですが、約2.0kgも軽いとは・・・
びっくば~どさん、大変失礼しました<(_ _)>
ちなみに・・・
●冬用ホイール(VOLK RACING TE37 16inch 7J)+ タイヤ(205/55R16) ・・・ 約16.5kg!!
サイズが違いますが、やっぱり鍛造は軽いんですね!
話は戻りますが、ついでにフロント車高を約1.5cm下げて装着したところ、あまりハミ出ず、見栄えもギリギリいい感じです。
夜間に作業したので、写真は撮れませんでした・・・
ちなみに画像はNEWホイールの裏側です。
ちゃんと逃げがあるように見えますが、ワイトレ15mmだとボルトが干渉します(爆)
こんな逃げ(゚⊿゚)イラネって感じです。。。
標準でトヨタ用のハブリングがついてましたが、ホンダ用(82→64)を購入し変更してます。
ハブ径が82mmとは珍しいっていうか、ハブリング調達に苦慮しましたε-(ーдー)ハァ

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この記事へのコメント

2007年4月24日 20:23
すみません。以後コメントには気をつけます。
一箇所でバネ下2キロの軽量化はけっこう効くのでは。
車が軽く感じませんか?
装着具合どんな感じになったのか楽しみにしています。

ところで、オフどうしましょう。
結局冬は計画立てずじまいでにスミマセンでした。
5月下旬とか6月くらいにしてみますか?
コメントへの返答
2007年4月24日 22:01
びっくば~どさんは全然悪くないので・・・SSRは軽いという固定概念があったのと、購入前にSPEEDLINE CORSEでググった時に「けっこう重たい」という情報があったもので・・・かえって、申し訳ありませんでした<(_ _)>
今後もコメント宜しくお願い致します。
一番体感できたのは、ブレーキの効きですね~。昨年と同じ車高にセッティングしたのですが、乗り心地は良くなってます。
ただ、タイヤがLMよりコンフォート性が薄れたので、微妙な感じです。

久々、オフ会(≧∇≦)bイイですね!
個人的な理由で恐縮ですが、6月3日(日)に試験があるので、それ以降だと助かるのですが・・・
2015年4月19日 20:16
はじめまして、同じ北海道に住む者ですがSPEEDLINE CORSE GT-ONE Rについて色々調べてましたらこちらに辿り着きました。
当方オークションにてGT-ONE Rの114.3の5穴 7.5J+45の18インチのホイール四本を購入し本日日産セレナに装着したのですが、付属品が一切なかったので装着に不安が残りました。

1、まずハブリングですがBBS製82→自分のハブ系への変換ハブがポンづけできるということでしょうか?
写真でみえるハブについている黒いリングが変換ハブでしょうか?

2、ナットもSPEEDLINEの純正ナットを使用していますか?当方汎用60°テーパーナットで締めようとしたところホイールの穴が少し大きいように感じ、色々調べていたらナットの形状が少し特殊なことを知り、とりあえず現在は60°テーパーナットで締めているのですがかなり不安です。
ご教授願います
コメントへの返答
2015年4月29日 0:15
おがくず太郎さん、コメント遅れてすいません!
しばらくみんカラを離れてまして(汗)
私もヤフオクでこのホイールを購入しました♪
ハブリングですが、82→セレナ号のハブ径であれば、イケると思います。
黒いのが、標準でセットされていたハブリングです。
ナットはSPEEDLINE純正ではなく、JURANの袋タイプロックナットで装着しております。

素人回答で恐縮ですが、参考になれば幸いです(*´ェ`*)

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