• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

ダミーヘッド②

ダミーヘッドを製作してしばらく放置でしたもの、空調の部屋でしばらく寝かしたので測定を実施してみた。
まずはボルトをフリーで、ボルト締め付け時に変形が最もすると考えられる
ボルトの対角線方向の円筒直径を実測 → 結果φ40.013

続いてもう一方の対角線円筒直径は同じく φ40.013

トルクレンチで規定トルク最大1.2kgf.mで締め付ける

同じように実測


寸法変化は殆ど無いようです。
さすがよく考えられていますね~
ただ締め付けによってポートの方向の下側が寸法が広がる兆候にあるようです
数μですが...
これで、シリンダー側は合わせるピストンの実測寸法に0.05~0.07で現合隙間を与えればOKですね。
Posted at 2025/08/02 18:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月22日 イイね!

ダミーヘッド

シリンダーの高精度修正を兼ねたボアアップに際し、ダミーヘッドを製作
2サイクルエンジンでシリンダー内にポートがあることから、恐らくヘッドボルトを締めたときには歪んでるというか、4サイクルのようにズドンと円筒のものよりも歪みやすいのではとダミーヘッドで締めて寸法変化も確認してみるつもり、
一応純正シリンダーで限界とされるMAXφ43を想定して ダミーヘッドのボアはφ44で製作。 厚みは純正部品のヘッドの厚みを測って同じ厚みで製作


スタッドボルトを手配中なので、それが来次第トルクレンチで締めて
寸法変化を検証してみます。
Posted at 2025/07/22 18:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月21日 イイね!

リバースエンジニアリング

樹脂製の部品が劣化して壊れやすいとの先人の苦労の記録から、原形をとどめているうちにスケッチしてリバースエンジニアリング実施。


小さいので結構面倒、一応図面も起こしたので将来的に原型が無くなっても複製可能
Posted at 2025/07/22 18:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月18日 イイね!

治具高精度化

シリンダーヘッドの面研固定治具を製作して、面研研削出来ることが分かったので、
治具の高精度化を実施各部、旋盤の切削仕上げだったものを研磨仕上げで
高精度化しました。
あまり完成したエンジン性能には直結しないとは思いますが、
精神衛生上に安心ですね。


Posted at 2025/07/18 12:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月17日 イイね!

ヘッド面研

一年前に手に入れた某H社のレジャーバイクのレストモッドは牛歩のごとしで
進捗しておりますが、エンジンの高精度オーバーホールを進めている一環で、
シリンダーヘッドの面研を研磨機で出来るように考察
まずは、先人の知恵を拝借して旋盤で治具を作成
贅沢に一体で台座ごと削り出し

シリンダーヘッドを装着してOK プラグのネジ面が基準になりますね

治具を切断して、仕上げた後に定盤上で精度を確認


全体で0.1mm程度平行が狂っている感じですがプラグホールが基準なので
まぁまぁですね。
研磨機に載せて研磨開始
赤く塗ってるのは、研磨で砥石の火花がアルミは確認出来ないから塗っています。

斜めなんで、徐々に赤インクが取れていますね

とりあえずは最小限取ってみて仮組してから、圧縮を確認して再研磨ですね。
研磨完了のヘッド、やはり切削でなく研磨対応すると面粗度が違いますね。
シリンダー側も研磨を実施すればガスケットの密着も良くなって抜けが防止できると思います。


Posted at 2025/07/17 18:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation