Response記事より,
「NTNは,日産の新型『スカイライン』が採用するダイレクトアダプティブ
ステアリングに使用する,「自動車次世代ステアリング用MCU(メカニカル
クラッチユニット)」を開発し,市場展開を開始した。
ダイレクトアダプティブステアリングは,ドライバーのステアリング操作を
電気信号でタイヤに伝達。路面の凸凹に影響されず,俊敏かつ正確な
ステアリング操作を実現する。また,機能が維持できない故障検出時のため,
ハンドルとタイヤを機械的に繋ぐためのバックアップ機構も有している。
今回NTNが開発した自動車次世代ステアリング用MCUは,ダイレクト
アダプティブステアリングのバックアップ機構の実現に貢献。電磁クラッチ
とローラクラッチを組み合わせたコンパクトな構成で,ダイレクトアダプティブ
ステアリング機能時には電磁クラッチに通電されることで,ローラクラッチが
解放され,ステアリング操作は電気信号を介してタイヤに伝達される。
一方,故障検出時には,電磁クラッチへの電源が遮断されるため,ローラ
クラッチが瞬時に締結し,ステアリング操作は機械的にタイヤに伝達される。」
とのこと。
ブログ一覧 |
カー用品等について | クルマ
Posted at
2013/11/27 22:00:25