その2からの続き。
何はともあれ,ローラ作戦は終了!!
候補になったのは,
トヨタカローラ カローラフィールダー
ネッツトヨタ オーリス
スバル インプレッサ スポーツ
の3車種です。
アクセラはSKYACTIV仕様ならともかくAT4なこともあり,候補から外しました。また,三菱の2車種は顔が気に入らなかったのが外した要因です。(車自体は良いと思いますよ。)
とりあえず,インプレッサ正式発表待ち。(2011年11月30日)
カタログが届く。しかし,大きな買い物だけに,慎重になってしまうのは人間の心理というものか,
「試乗したいな・・・。」
と,いう気分に~。インプレッサの販売はまだ先,(2011年12月20日)担当に電話,
私「試乗車っていつ来るのですか?」
担当「12月20日発売なのでそれ以降ですかね~。」
と,いうことなので,
それまでに他の候補車のオーリスとカローラフィールダーの試乗を申し込み,試乗。(余談ではありますが,3代目フォレスターにこのころ乗っています。エンジンは同じという理由から)
12月中旬にスバル担当から電話があり,
担当「インプレッサの試乗車きましたけどどうします?」
私「思ったよりも早くきたね~。じゃあ乗ります。」
と,即決に決め,試乗。
このころ,エコカー補助金がでるかでないが話題に,
ついでに入ればいいな~ぐらいの気持ちで車を再検討。
75%以上じゃないと補助金対象外になるので,エコカー減税割合でいうと,(平成27年度燃費基準達成または平成22年度燃費基準25%超過達成車が対象)
インプレッサ 75% オーリス 50% カローラフィールダー 50% (当時です)
補助金は当てにできないが,
「来シーズンのスタットレス購入分と思えば・・・。」
と軽~い,気持ちでいました。
あとは,
JC08での燃費から年間10000㎞換算でのガソリン代,サマータイヤ履き替え1回,エンジンオイル,フィルター交換等々で維持費の換算などもして,
オーリスが脱落!
インプレッサと同じ径のタイヤ(205/55R16)であり,維持費も同じとなると減税分が大きい分,インプレッサの方がいいため。それと,オーリスのフルモデルチェンジ(FMC)が2012年にもありそうだということも理由。調べると,2006年にオーリスが発売。5年たっているので,そろそろありそうだなと思っていた。FMCは2012年5月ぐらいにあるのでは?といううわさだった。私は,いろいろな影響をふまえて8~9月ごろじゃないかなと思っていた。まあ,実際そのとおりにあったのだが,それはこの時点では知らないことでありFMCのうわさがあるために魅力が薄れていたのは,事実である。
カローラフィールダーとインプレッサの対決になる。カローラフィールダーは,タイヤが大衆タイヤ(195/65R15)なので,インプレッサより維持費が優位になっていた。
調べるとカローラフィールダー(2代目)は2006年発売・・・。
「あれ?これって,同じ気がするぞ。(^_^;」
FMCのうわさを調べると,2012年3月ぐらいにあるのでは?となっていた・・・。オーリスと同じく,いろいろな影響をふまえて6月ぐらいかなと私は思っていた。実際は5月であったが,それはこの時点では知らないこと。オーリスと同じく,FMCのうわさがあるために魅力が薄れていたのは,事実である。そのため,
カローラフィールダー脱落!
(ちなみに,FMCとかの話をディーラーと話したことはあるのですが,情報はあまりまわってこないとのこと。1ヶ月ぐらいでくることもあるとか。)
よって,インプレッサを成約~!!
他にも理由はありますがね。(^_^;
乗った時の視界の広さがあること。(Aピラー分見やすい気がする。)
サイドミラーの大きさが大きくサイドバックが見やすい。 (トヨタは外側上部が斜めになっているものが多い気がする。)
EyeSight(Ver2)があり,プリクラッシュブレーキ+の機能をもっている。しかも,比較的安くメーカーで付いてくる。
早得ナビ割りをしていた。(余談ですが,当時はタイの洪水でHDDは価格高騰であった。)
まあ,いろいろやりましたが外国車まで検討していたらもっとかかったかと思います。
新車をお探しの方やインプレッサ買いたいけど,どうなのだろうと思われるかたで,参考になられたなら幸いです。
↓ナビ割りの裏。3代目インプレッサまでの軌跡(スキャンしたら紙のしわで反射してる(^_^;)
Posted at 2012/12/24 19:28:41 | |
トラックバック(0) |
車選びについて | クルマ