• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARRIERのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

キャンペーンに誘われて

試乗キャンペーンに乗じて、ロードスターRFを試乗してきました。グレードはVFの6MT。室内も走りも上質です。乗るなら1.5で十分だけど、Cピラーは欲しいので、リトラクタブルじゃなくてはめ込みでいいのでこのかっこで1.5出してほしかったところです。なお、花粉が気になって一度も屋根を開けなかったのは内緒。
Posted at 2024/03/17 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年12月02日 イイね!

タイヤ交換

走行距離はまだ8万6千キロだし、足回り換えたし、調子悪いところないしということで、気が付くと9年以上乗っているんですよね、アクセラスポーツ
タイヤ交換しなきゃなぁと思って、以前、アテンザの時に2度ほどタイヤ交換で御世話になったショップにお願いをすべく、過去の記録とかみてたら10年乗るクルマととか書いてる自分の記事を見つけました。
結局、環境だったり(道具としての)寿命だったりに影響がうけると思いますが、元々あまり飽きがこない自分としては、気に入ってて問題がなければ、乗り続けるんだなと。(^^; なお、次のタイヤは、トーヨータイヤのプロクセススポーツにします。
Posted at 2023/12/02 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ
2022年08月04日 イイね!

思いのほか、違う

我が家に長男の愛車としてやってきた、2018年のデミオ(DJ5FS)は、6MTですが、私の愛車、2014年のアクセラスポーツ(BM5FS)と、操作感がかなり違います。特に顕著なのがクラッチのミート感で、アルミペダルセットをつけてだいぶん良くなったんですが、ミートポイントが違う(デミオの方がだいぶん戻さないと繋がらない)ので、デミオを運転した後にアクセラを運転するとクラッチがガーンとつながってとてもヘタクソになった気分になります。(^^;
そんなわけで、あまりデミオは運転したくないなぁとは思いますが、この前、新潟往復した時の燃費を考えると、少人数で遠乗りするなら・・・とも。
早く長男が車の運転に慣れて、乗せてってくれるならいいんですが。
Posted at 2022/08/04 21:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月29日 イイね!

もうすぐ車検

ここ一週間ばかり微熱が続いてコロナ疑惑があったんですが、木曜日にPCR検査をして陰性ということでホッとしています。(でも微熱と頭痛の風邪の諸症状は継続中)
車は来週、3回目の車検に出します。足回りは結局、これまでバネとダンパーを同時に社外のものにしたことがなかったのでKYBのローファースポーツサスキットへ交換することにしました。(最近は家族総出で乗ることが少なくなったので、ちょっとくらい車高落として硬くしても大丈夫かなと)

あとは目に見える部分(ワイパー関連とホイールナット)を換える予定です。足回りを入れ替えるのでメンバーカラーは無効化されちゃうんだろうなぁというのも純正の足回りを選ばなかった理由でもあったりなかったり。
Posted at 2021/05/29 18:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2020年12月31日 イイね!

もう一年が終わりですね

そんなわけで、コロナ禍の中、テニスをしていない週末はそれなりにフラフラと走ってたので、走行距離は8千キロくらいだったようです。もうすぐ長男が車の免許をとるはずなので、当初予定の乗り換え時期は近付いているのですが金銭的にも気持ち的にも思うところがあり、このまま乗り続けようと思っています。
ただ、6万キロは突破したので足回りをリフレッシュしたいな(そして、乗り換えへの浮気心の抑止効果を狙って)と考えているので、来年の3回目の車検の時に・・・と計画中です。ダンパー単品にするかセット(謎)、それとも車高調?とか考えているのは楽しいですね。

そうそう、MAZDA3への誘惑は確かに強いものがありますが、なんとなく自分には車格が立派過ぎるかなというのと、リアのフェンダー上のプレスラインの盛り上がりがアクセラスポーツを買った要因でもあるので、MAZDA3だとなんか物足りないと感じちゃうんです。

でももう一回り小さいサイズで心躍るデザインだったら悩んじゃうんだろうなとか。
Posted at 2020/12/31 14:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「アクセラはタイヤに慣れてきたのか、それともブレーキパッドの消耗を減らす運転(エンジンブレーキをより多用)をこころがけているせいか、ここにきて燃費が良くなっています。そんなこんなで週末はロードスターの試乗に行ってきます。」
何シテル?   03/13 00:28
アテンザスポーツワゴン(GY)から、アクセラスポーツに乗り換えました。久しぶりのMTなので、暫くはおとなし~く走るつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AZZURRI PRODUCE エアロワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:39:13

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 五月雨号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2016年12月にホイールを換えました。あとは小ネタを・・・という形で維持していきたいと ...
マツダ アテンザスポーツワゴン 春霞号 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
シルバーコントレイルメタリックの、「春霞」号です。これまで同様、ちょっとずついじっていけ ...
マツダ デミオ みかん号 (マツダ デミオ)
結局、乗り換えた最大の原因(妻が運転するため)については、殆ど実現しないまま(しない方が ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 湘南スポ15 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
初めての5ドアハッチ・・・ではなくワゴンです、そして初のDOHCエンジン搭載車です。 将 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation