• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mの愛車 [日産 プレサージュ]

整備手帳

作業日:2008年7月22日

プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
KA24DEを降ろす前の車高。つまり最初の状態です。
接地面からの実測値で660㎜。TRUSTのサスにより40㎜程度ダウンしております。

ディフューザーが少々ヒットし易くなりましたので、ヒット率を減らすには、30㎜ダウン程度がバランス的にはベスト。あと5㎜から10㎜は車高がUPして欲しいところです。
2
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
エンジン・AT・ラジエータなどボンネット内のおよそ重量物と言えるものを降ろした後の車高です。↑の状態と比較して75㎜もアップ。ノーマルの車高と比較しても25㎜程度はUPした計算になります。

載せ換えによる軽量化の効果がどの程度になるか大いに見ものです。
3
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
エンジン換装後、100km程度走って足回りが馴染んだところで車高を計測してみました。結果は接地面よりフェンダーの最上部まで655㎜。

KA24での計測結果が650㎜ですから5㎜UP、つまりフロントの重量がそれだけ軽くなったと言うことになります。実際に走ってみるとフロントが軽くなったとはっきりわかるほど。車高が少し上がって欲しいと言う希望も沿えた格好です。

なお、写真だと斜めに測っているように見えますが、KA24の計測時と異なり、自分でメジャーを持ちながら片手で撮影を行った為、実際にはこれが真っ直ぐです。
4
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
KA24のヘッド位置を確認しています。SR20のボアアップ&超ロングストローク版とも言うべきこのエンジン。SR20DETになると確実に数センチはヘッドの位置が下がるハズです。

軽量化だけでなく、低重心化も同時に実現できれば色々な面でかなりの効果が期待できますが。
5
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
ロングストレートめがねを使っておよその位置を確認。位置ですがめがねの下、つまりエンジンヘッドと水平の高さが右にあるラジエータ押さえと丁度同じになります。

これがどのぐらい下の位置にくるか?30㎜ぐらい下がると、最も車の中で重いパーツであるだけに挙動や旋回能力も含めてかなり違いが出るハズです。
6
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
SR22換装後にヘッドの位置を計測しました。KA24のヘッド位置を計測した時と同様にヘッドにロングメガネレンチを水平に当てて計測。

KA24はラジエータ押さえと同じ高さでしたが、写真を見ても判るとおり、明らかに下がっています。パッと見でも明らかにヘッドの位置が低いのですが、ノギスを当てて実差を計測。結果は・・・
7
プレサージュGTターボ作成記(比較データ編)
そしてこれがヘッド位置の違いの計測結果。30㎜も下がってくれたら万々歳でしたが、結果は何と予想を遥かに上回る65㎜ダウン。元の状態と比較すると半分ドライサンプ化を行ったに等しいぐらい重心が下がったことになります。

エンジンの重さが大幅に軽量化されたことと合わせ、この差は確実に機動力の向上になると思います。

実際に元U30オーナーであり、慣らし運転にご協力頂いた“日産大好き♪のりさん”より、「フロントの軽さと機動性が全く別物の車」と言われました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2年ぶりの交換!!

難易度: ★★★

アライメント測定・調整

難易度: ★★★

ヘッドライトお磨き✨🔦🔦✨

難易度: ★★★

リヤテール✨💡💡✨

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換+α

難易度:

エアークリーナー掃除(メンテ)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation