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わさびにこふの愛車 [カワサキ Ninja250R]

整備手帳

作業日:2025年6月15日

フロントフォークオーバーホールその1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お漏らししてるのは知っていたので部品を色々と調達しました。
今回はバラしまでです。
2
トップキャップはCリングで留まっているので文明の力を使いましょう。
ギアプーラーがなければ安いのひとつ持っておくといいですよ。
フロントフォークを固定しているステム上側は12mmのソケット、下側は8mmの六角です。
3
排出したフォークオイルは意外にも綺麗でした。
インナーロッドはロックツールを使って上側から固定、ロッド固定ボルトを気合い入れて緩めてください。
4
インナーチューブとアウターチューブを分離して各部品を取り外して綺麗にしていきます。
ダストシールを取り外し、オイルシール固定用のクリップを外せばあとは力技です。

今回スライドメタルは両方ともテフロン加工が綺麗に残ってる状態だったので交換しなくてもいいかなと考えてますが、一応部品は注文して届いています。
5
ある程度綺麗にしたら適当な箱に放り込んでおきます。
パーツクリーナーは速乾より中速乾の方がおすすめですよ。
Amazonで小物が届く封筒類が残った油分を吸い取ってくれるので箱の中に敷いてあります。
SDG'sですね、なんちゃって。
6
今回オイルシール類はNTBの社外品のオーバーホールキット、スライドメタルは純正を発注しました。
インナーチューブの錆び取りが面倒なので、社外品のインナーチューブも注文して届いています。
フォークオイルだけ同時に発注したビッグローター用のキャリパーサポートが入荷遅延しており、まだ届いていません。。。
近場で調達しようかな。

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