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すすむ@964の愛車 [フォルクスワーゲン Type1]

整備手帳

作業日:2024年6月30日

ボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
経年劣化でブーツにクラックが入ってます。
ブーツ破れは整備不良なので、
車検取得に向けて交換します。
2
空冷ビートルの注意点
この部分キャンバーアジャスターなので
知らずに分解してしまうとアライメント狂います。
簡易的ではありますが、予めマーキングしておきます。
3
作業自体は一般的なやり方と同じです。
4
アッパー側はキャンバーアジャスターが
緩くハマっているだけなので、
ロアー側を外すとナックル外れちゃいます。
アジャスターはボールジョイントに
固くハマっているのでリムーバー使います。
5
ボールジョイントからアジャスターが抜けた状態
ブーツは潰れてクラック入ってますね。
6
純正キャンバーアジャスターの構造
偏心している部分でキャンバー角を調整します。
社外品だと穴位置が更に外側で調整幅が広く成ります。
7
古いブーツとクリップ
新しいブーツにも新品クリップ付属でした。
8
古いグリスを綺麗なウエスで出来るだけ拭き取り
樹脂ブッシュが潰れていますが、
ボールジョイント自体にはガタが無かったので
余分な破片を取り除き再利用。
9
新しいグリスを詰めてぐりぐりして塗り込み。
10
小さな方のクリップを取り付けた状態で
新しいブーツを組み込みました。
11
ブーツ破損に気をつけて大きな方のクリップ組み込み
12
アッパー側も同様の作業を行って交換完了

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