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イイね!
2015年01月28日

戦闘力UPになるのかな?

戦闘力UPになるのかな? 本日、新たなパーツを投入しました。


地味なパーツですが、自分の価値観の中では、必要だと思います。



朝1番で予約を入れていた、昔からお世話になってる店に向かいます。
今回は、持ち込み部品と、お店で取り寄せた部品の同時装着をお願いしました。


お店の前には、鈴鹿2分32秒のBRZがエンジン修理の為、停まっていました。
やはり水平対向はエンジンを降ろしてみないとわからないので、少し難儀ですね・・・





これが、今回導入したパーツ。





・STI tS用ステアリングギア ボックス取付ボルト

・クスコ パワーブレース フロントロワアーム・プラス

・クスコ パワーブレース リヤラテラル・スタビ


まず、ステアリングギアBOXボルト。





この場所のボルトを打ち替えます。


結構、狭い場所なんで、工具が無いと辛い作業ですね。。。



まぁ こんな感じで一瞬で終わりですが。




次は、パワーブレース フロントロワアーム・プラス

これは新製品なので、従来の左右別々のブレースが連結されており、
見るからに効きそうです。

ビフォアー




アフター





アンダーカバーも干渉する事無く、装着可能。




次は、パワーブレース リヤラテラル・スタビ


見た感じでは、これが1番効果ありそうなパーツでした。


ビフォアー




この、いかにも、ヨレそうなスタビブラケットをガッチリ補強します!
そして、ねじれを抑制し、スタビがスムーズに動く。。。


との事です。(笑)



足を固くするのでは無く、スムーズな動きを作る・・・ってポイントに魅かれました。
リヤサスが良い仕事をしてくれないと、高速コーナーは怖いですからね。



アフター




前方からの写真




手際の良い作業で、あっと言う間に終わってしまい、帰宅しました。


乗ってみた感想は・・・・


すごい! の一言。


まるで、別の車みたいです。


剛性感がハンパでは無く、コーナーでも安定感が増しました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



って そんな根拠も無く、無責任な事は書きませんよ。(笑)


正直言って、こんなもん普通に公道走ったぐらいでわかりません。


気がついた事は、ステアリングのセンターが若干ズレたかな?
って感じがする程度。
(気になるレベルでは無い)



今回の追加パーツの効果は、2月11日(水曜日)に鈴鹿サーキットにて、
検証してみたいと思います。



ある程度のGがかかった状況で、ステアリングを切った時に、ハンドリングがどう変化したか・・・


楽しみで御座います。



その前に、今週の土曜日の朝に箕面方面へ軽くドライブに行こうかな?って考えています。


ただ、今後は朝の野鳥観察の回数が少し減りそうです・・・・(汗)


基本的に土曜日の晩は、大阪のミナミで(鈴鹿の南ちゃいますよ)でクラブイベントのDJをする事になったので、車遊びに使える時間が、少し減ってしまいそうな感じです・・・


けど、なるべく頑張って時間を作りますので、お会いできる皆様、宜しくお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/28 11:24:27

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一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2015年1月28日 12:32
ついでにリアスタビをノーマルにするとかしたら良かったのに^^;

リアのストローク確保したら、乗りやすくなるよ(^^)

テールスライドが抑えられるしね^^;

アンダーは、強くなったように感じるかもやけど

ハンドルセンター狂ってるってアライメントは、いつやったん?

サーキット走ったりしたら、何故か狂ったりするから、たまには取り直しや(^^)

それだけでタイム上がる事は、余裕であるよ

あの店なら色々ノウハウとかあるやろからキッチリやってくれるんちゃうかな?(^^)
コメントへの返答
2015年1月28日 13:03
ヒロシさん

リヤスタビをノーマルに戻すのは、今回のパーツでフィーリングを確認した後にします。

常に鈴鹿のフルコースを走る訳でも無く、適度にリヤが出てくれないと走りにくいコースもあるので・・・

アライメントは、フロントのバネを変えた時にやる予定なんです。

ハンドルセンターの狂いは、5mmぐらいなんで、その程度なら新車でも狂ってる時ありますからね。。。

けど、今回のパーツ・・・

スプーンの1個目から2個目にかけて、結構、効きそうな感じするでしょ?(笑)
2015年1月28日 16:07
初コメント失礼します。

ニューパーツを鈴鹿で試すのが、楽しみですね♪

ボクも同じ日に鈴鹿に行く予定です。走るかは未定ですがf(^^;
お会いするのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年1月28日 16:38
もと32さん

こんにちは!

ブログ、拝見してますよ~

南コース、1分切ったみたいですね!
おめでとう御座います。

私も1分切りたいですが、あと2.8秒が簡単ではなさそうです・・・(汗)

見学と言わず、11日、フルコース走りましょう。
2015年1月28日 16:38
お疲れ様です〜^_^

絶対早くなる!って信じましょう

先ずは精神面です!座禅です(笑)

車と新規投入パーツを信用ですね〜爆
コメントへの返答
2015年1月28日 16:41
jammingm3さん

こんにちは。

なんかねぇ・・・

あのスプーン1個目をクリアして、逆バンクになってる2個目に進入していくあたりで、良い仕事をしてくれそうな予感しませんでしょうか?(笑)

こんな事、考えだしたら、病気ですね・・・(爆)

また鈴鹿で一緒に遊んで下さい。
2015年1月28日 19:56
これまでのスバルの場合だと、メーカーが手を加えたいと思えば1年単位の年改で対応してきました。つまりマイナーチェンジ内容を見れば、ものすごいヒントになったんです。その点、BRZはマイナーチェンジしなくなったといいますか。補強やアップデートも試行錯誤ですね(^_^;)

スバル乗りならSTIがどういう仕様なのか、とても気になると思います。ノーマルとSTIの違う部分を探し、真似できる所は真似するでしょう。
トヨタもそういうのあるんですか?TRDがどんなパーツ出しているのか、めっちゃ気になるとか。
コメントへの返答
2015年1月28日 21:04
よっし☆さん

こんばんは。

正直、Stiの仕様って、良くわかって無いんです(^ ^)

TRDは発売されてるパーツは、簡単に手に入りますよ〜

って、言うか、普通に売ってますね(^ ^)
2015年1月28日 20:16
11日行くんですか!僕も11日考え中です。ツインみたいにフリー走行多ければ鈴鹿も走りやすいんですけどねー。
コメントへの返答
2015年1月28日 21:07
ムータ@赤FDさん

11日、行っときましょう!(笑)

3月は走行日が少ないですよ〜

1枠と3枠で予約しています(^ ^)
2015年1月28日 21:47
お疲れ様です!

私もフロントにトムスのやつ入れましたが、ステアリングセンターズレました。ラックのボルトを緩めるとズレるんでしょうね。

リアスタビ交換とブッシュブラケットめっちゃ良さそうですね。
私も入れよっかな(^_^)

タイムアップすると良いですね(*´ω`*)
また感想教えて下さいね!

ではまた野鳥観察にて
コメントへの返答
2015年1月28日 22:27
こよこよさん

うん。。
ラックのボルト、緩めて締めたぐらいではズレないですが、ボルト自体を変えると、微妙にズレるのは仕方ないと思いますね~

>リアスタビ交換とブッシュブラケット

反応すると、思ったわ!(笑)

貴方なら、この仕様でデグ1を180キロでクリアできるよ。

結構、安いので、試してみたら?

早くサーキットで試してみたいですわ~
2015年1月28日 22:14
お疲れ様です。。

STIのボルト、一度考えたんですが、ハンドルが重くなると聞き、保留にしてます。。

エンジン。。やっぱ弱いんですね。。僕も、色々ありましたので^^汗
コメントへの返答
2015年1月28日 22:29
白の通勤快速さん

こんばんは。

ハンドルですか?

全く重さは変わらないですよ・・・(汗)

>エンジン。。やっぱ弱いんですね

回し過ぎたら、ダメみたいですね。

ただ、このエンジンはあまり丈夫では無いのは確かですよ。
2015年1月29日 8:08
そうなんですね。ハンドル重くならないんですね。
重いほうが良いんですが、重すぎるのも困りますのでf(^^;以前、ナルディにハンドル代えたら、コンピューターリセットとか、往生したんでf(^^;。


僕のエンジンどうなったか?またメールしますf(^^;
コメントへの返答
2015年1月29日 9:31
白の通勤快速さん

ハンドルの重さは、感覚的には変わらないですね(^ ^)

S時の切り返しのフィーリングは若干変わると、期待しています(笑)
2015年1月29日 23:24
以前はクスコのブレースいくつか(四か所だったかな)装着していましたよ。
新商品も出たようなのでまた検討したいと思います。
剛性感はアップしたので間接的にはタイムに影響あるような気がします。
安定して恐怖感は少し低減されるのではないでしょうか。
コメントへの返答
2015年1月29日 23:46
mokusanさん

こんばんは。

この2つが11月に出た新製品ですね。。。

結構、効きそうな感じしますよ~
見た目は。。。(笑)

実際に鈴鹿走ってみて、どう変化するのか楽しみです。
2015年1月31日 0:27
こんばんは☆彡

こ、このお店はシグナルオート千里さん♪

シビック時代、大阪に出かけた時によく立ち寄っていました(冷やかしでしたが)☆彡

懐かしいです(^O^)

当時物のデカステッカーは貼らずに保管してあります。
コメントへの返答
2015年1月31日 6:45
ラナーさん

こんにちは。

よく行かれてたお店でしたか…(^ ^)

私はCRX時代から行ってますね…
27年ほど前かぁ〜
2015年2月8日 21:14
ようやく明日から修理開始です(^_^;)

11日お気をつけて~
私はしばらく冬眠です、、、
コメントへの返答
2015年2月8日 21:27
きらっちさん

エンジンのダメージが小さければ良いですね!

車検もあるし、冬眠のタイミングとしては良かったと思います。

復帰を楽しみにしていますネ。

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何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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