前回剥がしたアスファルトシートと、軽量化のため取外すダッシュ
サイレンサー(エンジンルームと室内の隔壁にある遮音材)を計量しました。
前回剥がしたアスファルトシートです。

ダッシュサイレンサーです。(塩ビ材質でなかなか重いです)

重量は、トータルで19.9kgでした。
ここから新しく計量の吸音・遮音材を差し引いた重量が軽量化になります。
15kgは軽量化したいですね~
作業は完了したように見えますが、細かい作業が残ってます。
今回は、エンジンルームのシーラーを剥がします。

シーラーはボディパネルの継ぎ目に水が浸入しない様に、設定されている
シリコン系のシール材で、経年劣化でひび割れや剥がれが発生するため、
新たな腐食を防ぐため、古いシーラーを除去し、新たなシーラーを施工します。
(室内はエンジンルームと比較して温度や水分の環境が厳しくないため、
剥がす必要はありません)
シーラーは静粛性にも寄与するため、室内にも場所を選び追加・再施工を
予定しています。
合わせてフロントとリヤのホイールハウス内にも、アスファルトシートの様な
耐チッピングコートが吹き付けられているので、こちらも剥がします。
ブログ一覧 |
レストア001号車_前期3Dトレノ | 日記
Posted at
2014/03/15 02:30:55