エンジンECUも移動できる程度のセッティングを完了し、洗車とステッカーを
貼付け完成です!!
ボディーカラーは後期純正ホワイト。
外装はフルエアロ(フロントバンパー、サイドスカート、リヤバンパー)と
フロント20mmワイドフェンダー、リヤブリスターフェンダー15mm、横フィン
タイプフロントグリルを装着し、アクセントで艶消しメタリック調塗装を
行っています。
その他ボディーの実施事項は、スポット跡が分からないようにスポット増しを
約250打点行っており、アスファルトシート・インシュレーター類を撤去し、
軽量吸音材を施工することにより、約15kgの軽量化と純正同等以上の静粛性を
達成しています。
ホイール & タイヤは新品を装着し、レイズTE37V(16in 8.5J -6)と
DUNLOP DIREZZA ZA102(195/45R16)となっています。
オフセットはかなり攻め込んでみました!
足回りも新規に制作し、フロントはYZカートリッジタイプの車高調、
リヤはレース用TRDショックアブソーバーを採用しました。
スプリングはフロント:YZ8.0k、リヤはオリジナル低応力タイプ
5.8kを採用しています。
エンジンはAE111の5バルブエンジンで、ヘッドガスケットをメタルt0.8に
変更し、オイルシール類、ウォーターポンプ、タイミングベルト等の
メンテナンスを行っています。
エンジン制御はアダプトロニックECUをワイヤーハーネスと共に新規装着、
ダイレクトイグニッションを採用し、アイドリングはISCVを駆動します。
冷却系はKOYO銅2層ラジエターとトラストオイルクーラー(10段)を
装着し、エアコン・ラジエター電動ファンにも対応可能です。
排気系は、ステンレスのEXマニ・マフラー、SARDのスポーツキャタライザーと
なっています。
エンジンルームのカラーリングはダーククローム調に塗装し、段差やシワ、
スポット跡をスムージングし、補機やブラケットを極力取外し、見栄えに
大きく配慮した仕上げを行いました。
トランク内も塗装し、良いボディーコンディションが長く続くように
各部防錆処理もバッチリ行っています。
内装もレストア&表皮換えを行っており、実施部品はインパネ、ドアトリム、
クォータートリム、フロントシート、リヤシート、天井、リヤボードに及び、
カラーリングも青/白とかなり攻め込みました!
インパネの素材はスウェードを採用し、シルバーステッチを採用。
フロントガラスへの映りこみも大きく低減しています。
の白帯 + 刺繍のアクセントがお気に入りです。
細かいところでは、エアコン吹き出し口の操作荷重も調整しています。
追加メーターはdefiの油圧、油音、水温を取り付け、スポーツ走行も安心です。
エアコンも新冷媒R134a化しており、クールベールガラスと断熱材施工により
冷房性能も向上しています。
フロントシートはシートバックまで補修・表皮換えを行っています。
リヤの内装も補修・表皮換えを行い、トータルコーディネートを行いました。
なんと天井、ステアリングまで表皮換えを行っており、材質は天井:スウェード、
ステアリング:本皮を採用しています。
フロントガラスは帯付きクールベールガラスを新規装着しており、接着剤は
高剛性タイプを採用し、ボディー剛性アップにも寄与しています。
ハチロクらしさと品を失わないように配慮しながら、かなり大胆に内・外装を
攻めたコンプリートカーを製作しましたが、いかがでしょうか?
行動やワインディングでの走行が楽しみです♪