![やきとり弁当と函館山夜景と登山と戦跡と鉱山跡と転車台 やきとり弁当と函館山夜景と登山と戦跡と鉱山跡と転車台](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/473/107/31473107/p1m.jpg?ct=55f02033eb9b)
10/17の夜中~2日間で道南を周ってきました~
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/403/3dcc736acb.jpg)
札幌を出発して中山峠に差し掛かると、路側にかなりの雪が・・・
路面は凍結していないようだけど大丈夫かな・・・w
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/404/5e32099c52.jpg)
一気に函館到着!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/405/0532e41b57.jpg)
まず、やきとり弁当を食べないと何も始まりませんw
もちろん今回も塩ダレです(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/414/b0cacffa99.jpg)
函館山へ向かい夜景を見物。
夜中なので光が少ないですね・・・
やはりもう少し早い時間のほうがキレイな夜景が見えますね。
函館山からの夜景
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/415/a333cf63ec.jpg)
岬方面からの日の出が見えました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/416/177b1f1607.jpg)
一度山を降り、立待岬付近から山頂まで登山します。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/424/0ebf3d1014.jpg)
獣道を歩く。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/425/7ec3f67523.jpg)
勾配が結構きつい山道を40分程歩くと・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/426/b14415660d.jpg)
函館山に残る戦跡、千畳敷の戦闘司令所に着きました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/431/8ad7a4c0ec.jpg)
朽ち具合と煉瓦積みの造りが良いですね。
こちら
↓に写真を張りましたのでご覧ください。
千畳敷戦闘司令所
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/437/4bc1971614.jpg)
付近に残る砲台跡も探索しましたが・・・
まだ草が多く、入ってはイケナイらしき場所もあり完全には探索出来ませんでした~
とりあえず探索した箇所の写真
↓
千畳敷砲台跡
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/432/8e042f33e7.jpg)
この辺りから見る景色も最高ですね。
天気も良くて、展望台からの眺めに負けないくらいの良い景色でした。
ココからの夜景も近い内に見に来よう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/438/a9e73c464b.jpg)
このあと木古内から日本海側へ抜けて・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/441/c68e26ab28.jpg)
上ノ国町の中外鉱山跡を探索。
物件のすぐ真下まで入り込めるのはジムニーの特権ですねw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/442/335f7182ba.jpg)
溶鉱炉。
この他にも精錬所や事務所、坑口なども残っていて、見応えのある物件でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/443/622d7fd472.jpg)
上ノ国を後にし北上します。
雲石峠を抜け八雲で給油し、そこからニセコ方面へ。
遠回りのような気もしますが、ただ単にジムニーで雲石の上りを走ってみたかっただけですww
あの勾配のコーナーはジムニーにはきついですね(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/452/420263b395.jpg)
月がキレイだったので途中で撮影。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/453/b08743d8bc.jpg)
ニセコで泊まり、次の日は朝から小樽方面へ。
この日も天気が良かった~。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/454/5a35543f52.jpg)
少しずつ紅葉が始まっていましたね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/458/eaa5ca5b5d.jpg)
気持ち良いワインディングなのでスピードを出したくなるのですがね・・・
ウチのジムニーをものすごい勢いでまくって行った車は数キロ先で御用となっていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/459/56105c5ccf.jpg)
毛無峠に差し掛かると、晴れてるのに路側に雪が・・・
次回遠出時には冬タイヤ必須ですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/460/f133c7f3bd.jpg)
これからお仕事ですか~お疲れ様です!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/466/6adfe49293.jpg)
峠を下り、小樽市総合博物館へ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/467/81ba3945ec.jpg)
目的はコレです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/469/9970ffbbc8.jpg)
機関庫と転車台!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/474/37140c436b.jpg)
扇状の煉瓦造りの建物がカッコいいですね!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/475/41d89e16ce.jpg)
1909年製のアイアンホース号。機関庫で整備中の所を撮影。
動態保存されており、一日に数回構内を走ります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/476/ec78c80f70.jpg)
アイアンホース号が構内走行の為に機関庫から出て、転車台に載ります。
転車台が実際に稼働しているところは初めて見ました~!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/875/480/e76acb17f0.jpg)
構内には鉄道施設の他に、数台の自動車も置かれています。
一番の目玉はマツダの
787Bですね。
ルマンを制した4ロータリーエンジンのマシンです。
youtubeで検索すると、すごいエンジン音させながらデモ走行してる映像が見れますが・・・
調べてみると、この博物館にある個体はどうやらレプリカのようです。
地上高が低くカッコよかったですね。
このあと小樽でご飯を食べて札幌へ帰着しました。
秋の中距離ドライブ、天気も良く色々見れて楽しかったです~(^∀^)ノ
ブログ一覧 |
長距離ドライブ・悪天候ドライブなど | 日記
Posted at
2013/10/27 03:53:00