• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピの"業務用" [スズキ ジムニー]

針尾送信所 無線塔②

投稿日 : 2017年01月08日
1
2016年5月探索

案内員の方と談笑。
「こっちの人じゃないでしょ?どこから来たの?」
と聞かれ、
「北海道から来て、こういう遺構を見てまわってます(^ω^)」
というと
「もうちょっとで案内ツアー始まるから、開始前の誰も居ない状態でゆっくり見なよ」と。

いいんとかいな(^ω^)?
ありがとうございます(^ω^)


おじゃまします(^ω^)

2
なんだこれは。すごい。
平衡感覚がおかしくなるような感じ。

閉鎖された狭く長い空間なので、声がめっちゃ響きます。

(塔の直径はGL部で約12m、頭頂部で約3m)
3
梯子が・・・

いやこれはちょっと上ってみたいな。
こわいけどw

上からの眺めはどんな感じだろう・・・?
4
煙突ではないので、頭頂部は当然塞がれていました。
5
内部には巻揚機のようなものが・・・
塔内部の保守管理用だろうか?

現役当時は3本のタワー頂上にワイヤを張り、長波の空中線(アンテナ)として使用していたらしいので、もしかするとその張り調整に使っていたのかもしれない・・・
ワイヤは既に取り外されていた。

見学ツアーが開始されたようなので、係員さんの説明を聞きに途中から勝手に参加w
6
3本のタワーの真ん中に遺る電信室跡

なにか構造が変だと思い、帰ってきてから調べると・・・
元々あった一階部は埋め立てられて、現在の地盤高になっているようです。
(青枠内は見学ツアーで戴いた資料に出てた、建設時の写真)
7
これも当時の遺構で油庫跡らしい。

現在は案内員さん達の詰所として使われている。
8
敷地入り口には門柱も残る。

この物件は写真やネットで見た事はあったので存在は知っていたのですが、正直なところあまり注目はしていませんでした。

しかし実際に近くで見ると本当にすごい迫力。
写真ではこの異様感がなかなか伝わらないです。

是非またお邪魔したい、素晴らしい遺構でした
(^ω^)


※遺構の内部見学は案内員さんの指示に従い行ないましょう。
梯子に上ってはいけませんw
タワーを見上げる時は貧血に注意しましょう。
十分な注意を払い、無事家に帰着するまでが探索です。
記事中の物件を探索し、事故・トラブル等生じても当方は一切の責任を負いません。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation