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ヒキの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年11月2日

インタークーラー圧力損失低減加工 その似

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
インタークーラー圧力損失低減加工とは、タービンから送られたエアーがスムーズに通る様にする事です。

インタークーラー内部はこんな感じになっていて、タービンから送られてきたエアーがこの小さなスロットの中を通っていきます。

スロットの間にこんな感じにパイプを挟む事で、少しでもスムーズにエアーが流れるようにします。
2
パイプの固定方法はパイプを挟んでプライヤーでかしめるだけ!

パイプに沿うように何度も挟んで成形します。
3
全部のパイプを組んだところです。

最初よりスロットの入り口も大きくなってます。
4
画像を撮り忘れてたので、違う画像ですがパイプを組んだ後にエアーブローしてからインタークーラーを組み立てます。

カシメを緩めた爪の部分をプライヤーでカシメて固定します。

一度に固定せずに斜めに固定されたり、隙間が無いか確認しながら全体を少しずつかしめていきます。(対角でカシメて下さい)
5
組み上がったら完成です。バンパーを外してインタークーラーを入れ替えしました。

先人の方には効果は感じられない!という方もみえましたが、ATコペンに関してはターボラグが無くなった!
出だしのモタつき感が改善された!

感じです♪

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この記事へのコメント

2018年11月3日 6:57
詳しく解説して有るので勉強になります。後でマネさせてもらいます。
コメントへの返答
2018年11月3日 9:12
おはようございます ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

作業的にはインタークーラーが外せるくらいのスキルがあれば然程難しい作業ではありませんが、タンクを戻す時にエアー漏れが無いように気を付けて下さい。
2018年11月3日 12:09
分かりました。アドバイスありがとうございます。
コメントへの返答
2018年11月5日 18:24
効果があると良いですね♪

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そこ最近やってるんですよ😅」
何シテル?   04/26 15:35
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