• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2025年10月29日 イイね!

お客様の声を届けに行きますw

今日の日記は毒舌です。苦手な人、スバルマンセーな人はブラウザバック推奨デスw

お客様の声をちゃんと聞いていたらVBHなんて○○作はできなかったろうなぁ~w(悪魔で個人の感想です)


これほんとにカッコ良いと思って作ったの? 脳みそ湧いてる?(悪魔で個人の感想です)


この○○作も「コンセプトモデルがお客様に好評なので雰囲気を壊さないように作った」って言うんだよねw

で、真に受けて出したらフルボッコで凹んでるってデザイナーが言っていたけど。そりゃかっこ悪いもんwww(個人の感想です)

え゛? コンセプトの時点でダメだったぞwww

で、今回のモビリティーショーで発表のこれ



は? ハッチバック? はい解散w Ω\ζ°)チーン

空力テクスチャー今回は貼らないんですね。あれほど効果あるって言っていたのになんで?(ニッコリ)


ダメだまったく判ってねー。
歴代インプレッサWRXでハッチバックだったのはWRCに参戦できず活躍できなかったGRBだけだぞ。
後からセダンも出した世代ね。なんででたんだろー?

初代GC8も4ドアセダン のちに2ドアクーペが追加
2代目GDBも4ドアセダン
3代目GRBは5ドアハッチバックでデビュー のちにGVBという4ドアセダンを追加
今私が乗っている4代目VABも4ドアセダン

でさー コンセプトとは言え既存のパーツ組み合わせてキメラみたいにゴテゴテにすればいいってもんじゃないんだよ。何だこの洗練されてないデザインw

開発主査の歯切れ無さからパワーはたいして無いのかもなぁ・・・。
「よりパワーがあるというよりか環境を意識しながらより走って楽しいとか。。。」
ってのはパワー出せませんでしたって事でしょ? 
このカッコでパワーなかったら張り子の虎だなwww

また中島飛行機の伝統でエンジン駄目なのかなぁ(悲)
2L4発で330とか350とかあ・た・り・ま・えの世の中じゃん。メルセデスとか380だよ?

よりパワーあるからハイパワー4WDターボは楽しいんだよ わかれw 言い訳すんな!
そりゃパワーなくてもS660とかロードスターは楽しいよ。でもベクトルが違う。


「今まで培った物を組み合わせると」いうといいこと言っているように聞こえるけど
「既存の物を組み合わせて間に合わせました」って事でしょw

モビリティーショー行くのでお客様の声を届けてきますwww

5ドアハッチで出したらGRカローラと弩っかぶりジャン。
せっかくあっちが4ドアセダンで出してこなかったんだから。
4ドアセダンで出せよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

あんまり高くなく 大人4人がそれなりに乗れて 荷物もある程度詰める好パッケージで 走るととんでもなく速いセダンだけど全天候快速快適 ってのが大本のコンセプトだろうに。

2.4L 350馬力 トルク500Nクラス 6MTのセダンで外観が派手過ぎなければ買ったるよ。
Posted at 2025/10/29 22:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月23日 イイね!

北陸へ車で行ってきました

今年もちょっとおやすみもらって 金沢は湯涌温泉で開催されるぼんぼり祭りに行ってきました。
2011年から今年で13回目(途中中止の年あり)。私は初回から皆勤賞。何なら祭りが中止になった年も湯涌に泊まりに行っていますw

今回も元来の目的である「聖地巡礼+大人の修学旅行」を行うために車で←それまでは新幹線
最近メンバーが子供連れてくるのでそれはそれで楽しいのだが、大人だけの時間も欲しいのと好きなところに聖地巡礼したいための車で前日入りね。

前日の夜は富山の友人とぼんぼり祭りに参加する友人の一人と3人で高岡で飲んできました。盛盛というお店で日本酒美味しかった♪



木曜日午前中お仕事してから一路富山は高山は高岡へ。(金曜はおやすみ!)
去年は道路工事が多くて思ったより時間が掛かったけど今回はあまり工事はなし(北陸道で車線規制あり)。

むしろ大雨w 雨かぁ~となるところですが・・・今回は「新しく履いたP ZERO(PZ5)のウエット性能を試せる~♪」と実は内心ルンルンw


とは言え基本雨は嫌いw 晴天時に比べて事故率が4~7倍になるからね。

長野道に入るあたりから「あ~め~」。

ガッチリ濡れたウエット路面を走ってみた感じ 新しくて溝ある+ゴムが新鮮で柔らかいでウエット安心できる。接地感がある。浮いた感じがしなくしっかりステアリングのインフォメーションがある。直進性も良い。
多分今まで履いた夏タイヤの中ではトップだと思う。って設計新しいから当たり前?

上信越道下っている時はこんな感じ。フロントウインドウは適当にガラコで撥水かけています。キーパーのプレミアムに内包されるガラス撥水はいまいちだったな(ボディーその他は気に入っています)。

あとスバル車セダンに装着されているリアワイパー。スバル好きでも取り外す人が多いけど個人的にはやっぱり便利。あ、これはWUGのキャラソンですね。今回WUGのUSBも持ってった。


リアワイパーは「間欠」にしておくと、バックギアに入れると連続、前進すると間欠になります。今回はバックで出る時に間欠に入れてバック。高速の本線に乗ってスイッチを切りました。

で、北陸道に入ると・・・ますます大雨。
あんまり大雨で条件悪い時は音楽消して運転(雪の高速とか吹雪の時も同様)。

あと自車の位置を目立たせるため黄色のフロントフォグとリアフォグを点灯。
ドラレコだと実際の肉眼より見えるように映るよね(吹雪や濃霧もそう)。
そう言えば帰りの中央道 晴れている渋滞でリアフォグ点けているバカいたな(迷)。

水たまりが多くなるのでAWDのセンターデフをマニュアルにしてフルロックへ。
前後直結の4駆の状態にすると明らかに安定します。その代わり曲がりにくくなるけど高速道路なんてほとんど直進の範囲。

DCCD(ドライバーズ コントロール センター デフ)はこういう時センターデフのLOCK率をオートとマニュアルで調整していろいろいじれて楽しい。(前後のトルク配分は可変出来ない)

どれくらい大雨だったかというとこれ位。撥水かけているけど大雨なのでワイパースイッチを一段入れて「オート」へ。感知する雨量や車速によって勝手にスピードを変えてくれます。 


23秒くらいのところで右フロントが大きな水たまりに突っ込みます。この時は右フロントがハイドロプレーニングを起こして一瞬浮いて、水の抵抗でステアリングがグッ!と右に引っ張られます。

ハンドルを両手で持たないといけないのはこう言うことがあるからね。
マニュアル乗りでもシフトするとき以外は両手でステアリングを持つのが基本。

こういう天候でも問題なく走りたいので、下から吸気するダクトとかは私はつける気にならないし、バンパーに穴開けてダクトを引こうとは思いません(やってる方を否定するものではなくあくまで個人の考えです 念為)。

小杉で高速を降りて高岡着く前に給油。屋根のある立体駐車場に入れて軽く車を拭いてからホテルへチェックイン。
高岡での飲みは楽しかったです♪ 結構がっちり日本酒飲んで帰りの足取りはふわふわタイムw

翌日。朝起きて・・・何とかお酒ぬけてたぞ。
今回は金沢の宿に行く前に「君は放課後イムソムニア」の聖地巡礼で過去に行けなかったより奥能登の方へ。

まずは「真脇遺跡」を目指します。高速乗ったら今回も工事で途中で降ろされます。
途中で降ろされると・・・ナビは通行できない高速へ戻そう戻そうとするので、いったん止まって「一般道優先」で目的地を再入力。

西岸駅が道中だったのでトイレ休憩で立ち寄り。写真を何枚か。トイレが位置変わって綺麗になっていました。ナンバー隠しを変えて3枚パチリ。






海沿いの道を走って真脇遺跡へ。能登の紺青の海の脇を走る。海のすぐ脇は崖。
真岡遺跡へ北からアプローチして到着。

360度カメラで撮影してみました。





周りも散策。主人公たちがアプローチしてきた道は・・・セイタカアワダチソウで囲まれていましたw 


散策してからお昼をどうしようと思ってグルグルマップwを見ていると・・・イカの駅が近くにあることを発見。イカキングを見がてらお昼を食べに行くことに。


イカの定食を食べました。イカ美味しい♪


買って応援というわけで奥能登のお酒を購入。


この後もうちょっと足伸ばして、見附島とか、のと鉄道の動かない車両や終着駅の蛸島駅跡(スキップとローファーの主人公の出身地)まで行ってみたかった・・・が、時間がない。

欲張りすぎるとあれなので転進。「帰ろう 帰ればまた来られるから」。

帰りの道も復旧真最中。軽くまとめてみるとこんな感じ。


対面通行あちこち。穴水の市内の道なんかも超凸凹だけど通行可能だから補修は後回しって感じでした。
能登は見捨てられたなんて一部の活動家が言うけど時間かかるのくらい判れ!


湯涌では気の置けない友人たちとまったり楽しく過ごせました。料理もお酒も美味しいし温泉も良かった。
今年はキャスト来なかったけど、来年は放送15周年 って事は来るかな?
そしたら全力でイベント参加券取りに行きますw

帰りは今回はいつもと大幅に違うルート。
刀利ダム越えて南砺市方面に抜けます。
PAworksがある城端でトイレ休憩に寄ったら、ちょうどPA25周年祭みたいなのをやっていました。

キャラ表ね。


もちろん真ん中に立って記念撮影してきました(写真は略)

城端から東海北陸自動車道を南進。日本土木史にその名を遺す超難工事の飛騨トンネルをここかぁと思いながら走る。

飛騨清見ICで高速を降り高山へ

高山・・・氷菓、君の名はで出てきた神社があったんじゃん?




飛騨山王宮 日枝神社へ寄ることに。


今回のぼんぼり祭りで購入した御朱印帳。


アニメに関係した神社の御朱印をこれに集めることにしました。
第一弾は飛騨山王宮 日枝神社


お昼時だったのですぐ近くで中華そば。和楽美さん。

ほっこり美味しかったです♪

店内は君の名はと氷菓


続いて高山から松本へ抜ける山岳路。混んでるかなぁ?と思っていたら意外とガラガラ。
安房トンネルまでバビューンと山道楽しんじゃいました。
ちょうど対向車線には次々ラリー車が。なんか近くでラリーがあったみたい。

山坂道超楽しい。

続いて平湯から安房トンネル。さすがにわざわざ安房峠超える元気はありませんでした。より年波だなw

これも超ヤバいトンネルでね。活火山の山腹にトンネル通すという。




昔安房峠は超えたことがあります。峠道が現役時代の学生の時に友人と旅行した時。
すげー狭い峠道の上下をバスやダンプやトラックが通るので超大変。
父の車を借りて行ったのでオートマでしたが常に坂道発進w マニュアルだったら嫌気がさしていたと思うw

その後は2009年8月に白川郷へ行った時 BL5の時代。

上高地の入り口を過ぎると・・・バスが居るからね。ゆっくり。
松本からじゃなくて塩尻から中央道へ。

ところが中央道の後半が大渋滞。調布の時点で新宿まで2時間以上とか赤文字。
マジカ・・・ と言う訳で調布で下道に でも20号も混んでいたのでさらに南に逃げて
40分くらい早く着いたかも?

帰りは安房越えしたので約400㎞といつもより100㎞近く短い距離ですみました。
運転も変化があって楽しかったです♪
Posted at 2025/10/24 00:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月30日 イイね!

最近の中央道は大渋滞

先週末 後輩の所に出張&その後のお遊びで甲府へ

14時半に着きたいと思ったが・・・12時から行きたいライブのチケット発売。
家で購入してから行くと・・・間に合わないかもなぁ・・・。

道中のPAかなんかで車停めてとるか。と思い11時に出立。
だがしかし、中央道大渋滞。

パナコのナビが高井戸で下りてしばらく20号走って再び中央道乗れと言ってきた。
PAにたどり着けないかもだし口車にのるかぁと下に降りたら、20号も混んでた。

うん、知ってたw

コンビニに停まって、水一本買って休憩している間に無事にチケットゲット。
さて、甲府いくべと走るが・・・点いたの14時半。
コンビニで休んでいたのは10分満たないくらいだから・・・行き3時間半か。

出張のお仕事は無事に完了。

夜は後輩のご家族と一緒に夕食。ピッツァの美味しいお店でした。
誕生日祝ってもらいました。








翌日はとりあえずmonoの聖地巡礼でかき氷。


お昼はラーメン


そっから後輩のお子さん拾って鬼滅の刃の映画を見てきました。
おお、作画すごいな。

15時過ぎにお開き。で中央道使って帰ってきたんだけど・・・
休憩なしで家に着いたのが4時間後の大渋滞w

今月もう一度行く必要があるんだけど・・・特急使うかな
Posted at 2025/10/03 08:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

天からの嬉しくないおくりものw

まさかの GPSの問題でドラレコがしっかり使えなくなってガッカリン。

251GH×2台とリアシェリフから手前をとってる201GHが対象。
まあ201は警告音とかでないからそのままほったらかしておいてもいいか?

SDフォーマットすれば録画はできるから勿体ないなぁ・・・。

先日お彼岸でお墓参り行く時も日付けはリセットされていました。
フロントに使っている個体は2006年1月1日
リアに使っている個体は2015年1月1日

諦めて新しくすることにしました。
数年経ったらETCもか?

何にするべかなぁ?と考えて ひどい目に合ったにも懲りずにコムテックw
コムテックでどうするかなぁと考えたけど・・・

・360度じゃなくていいや
・前後2カメにするか
・新しくするなら画質良くしたいなぁ
・どうせなら駐車監視機能も付けるか

と思い 今までの200万画素から370万画素の機種に。
コムテックのZDR065にしました。今年出たモデルだから長く使えるといいな。
STARVIS 2で暗いところに強くなっているというのにも期待。



取り付けめんどくさいから頼んじゃえと思い 先日A-PITへ。
実はお彼岸でお墓前りに行った帰り、地元のお祭りで家の前や駐車場に帰れずに時間つぶしのために行きました。

出発する前に神社のHP確認して交通規制無いのを確認していたんだけど・・・前日雨でできなかったおみこしを翌日やっていたみたい。てか神社のHPにも地元商店街のHPにも、なんなら警視庁の該当地域の情報にも載ってなかったんだけど。

で、思い立ってA-PIT行ったけど・・・今は予約してないといろいろダメなのねw
うろうろ廻ってから地元に帰ったらまだ交通規制でしたΩ\ζ°)チーン

ネットでコミコミで購入。
だが・・・判りにくいw

ネットで購入したら次にネットで予約を取るものだと思ったら・・・
そんなページは現れず。

あれ? ではとHPやアプリで取り付け予約を取るのかと思ったらページが無い。

どーすんのよこれ?と思ったので質問の電話。
電話すると
・お店に入荷したらメールか電話で連絡が行く
・連絡来たら店舗に電話もらって取り付けの予約を取る
だそうです。
事前に書いてないし、ネットで完結出来ないし なんだかなぁって感じがしました。
意外と予定立て込んでるからいつ取り付けできるかなぁ?
Posted at 2025/09/23 14:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月07日 イイね!

車検を受けてきました

11年目の車検をディーラーで受けてきました。
今回も特に不適合なところは無く。

事前点検で余計なOPつけてこようとしてけど

あ、タイヤは交換するからいらない←交換した
発炎筒は自分で買うのと電池式のが載ってるからいらない
エアコンガスは自分でワコーズとか入れたからいらない
ワイパーは自分で換えるからいらない
オイルは持ち込むから純正オイルいらない
エアコンフィルターは自分で換えるからいらない

下廻りスチーム洗浄と防錆のスリーラスターはやって
空気圧はエクストラロードのタイヤだけど指定空気圧で大丈夫
タイヤは換えてから1500㎞も走ってないから前後ローテーションしないで

と簡単でもこんだけ注文←うるさい客だw

でもタイヤ空気圧はフロント250kMPa リア240kPaと少し高めだったけど・・・
走ってみたらこっちの方がよかったかも。

で、タイミングよく? ドラレコの内臓電池がお亡くなりに。
車検出しに行く日に途中ホームセンターによってワイパーゴムを交換してからさてディーラーに持ってくべと思ってエンジン掛けたらエラー表示。


内臓のリチウムポリマー電池は良く持ったと思います。天寿を全う
しかも 前後同時にw うちの車前後に同じドラレコ付けていたりします。
あとリアセルフから前を撮影するドラレコと3つ付いてるw

ドラレコ新しくするかぁ でも出費だしウインドウに張り付いてるステー取り外したり天井剥して配線するのめんどくさいなぁ・・・。



はっ!内臓電池がダメなら交換してしまえばいいのでは?

ちょっと調べてみると互換バッテリーが売っていたが在庫切れ
サイズはこんな
容量:450mAh
サイズ:48mm*22mm*4mm
2線 コネクター付き

工具付きのも在庫切れ 
キット使って直しているのをみんカラでも発見

・・・こっちは高すぎだなw

これ3.7Vで450mAのリチウムポリマーだよなぁ・・・。
と思ったら似たバッテリーで直しておられる方いた
320mAだからちと容量が少ないね。

アマゾンで検索すると・・・似た感じのが二種類出てきた。
さてどっちだ?

一つは厚みが1㎜厚い。
41×20×5mm もとのはこれ48mm*22mm*4mm

もう一つは長さが+3㎜長い
51×20×4mm 元のサイズ:48mm*22mm*4mm

コネクターの極性は±が逆っぽい。まあこんなの線切って繋ぎ直せばいいだけだな。

電池切れると警告が出るけど、しばらく経つとGPS拾って時間の補正はききました。
ところがSDが満タンになると書き換えて記録はしてくれないみたい。
時刻がずれて最初の時刻が出荷時の時間になって同じタイムが刻まれるからかな?


車検の記録はこんな。
相変わらずブレーキ踏まないのでパットが良く残ってますw←言い方ぁ!
高速道路での移動が多いのと、エンブレ大好きだから。あと何より飛ばさないw

タイヤの溝は7㎜ちょいありました。さてどれくらい持つかなぁ?




実はワイパー換えた時に・・・リアのブレード間違ったの頼んで嵌らなかったw
車預けている間にきちんと確認して注文して車を受け取った後に交換しました。


あとリアウインドウ下端に付けていたエーモン 静音計画 風切り音低減モール ボンネット用 / 2648 が剥がれてきていたので両面テープで補修。
2014年の10月に装着したので風雨に当たらない駐車場とは言えそこそこ長持ちしてるかな。

11年でちょうど5万5千キロなので年5千キロしか乗ってないです(^^;)
Posted at 2025/09/07 22:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゾンビランドサガの映画観てきました>ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス
やばい、面白かった。
これは何年掛かってもTV版3期とか新しい劇場版観たいな。あの時代(とき)ゾンビに嵌った人は観に行くべきだ。おススメです!」
何シテル?   11/02 22:08
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドラレコ電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 19:28:04
スバル(純正) エアコンコンプレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 01:02:37
初体験♪ VAB での myミッションオイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 20:01:47

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation