昨日弟に誘われて今日は弟と二人でS60ポールスターでドライブに行ってきました。義妹は所用で不参加。まあ、今日は乗り物酔いしやすい義妹にはちょっと向いてないので初めから無しの方向でしたが。
朝9時に出発、どこ行くか特別決めていませんでしたが今回は筑波方面へ行くことに。慣らしも終わったポールスターを試しに行きます。行きは弟の運転で。
あー、まずWRXと比べると音が静かです。会話の声が小さくて済むのはいいですね。オーリンズの脚は30段で柔らかいほうから9段目 取説によると硬いほうから9段はサーキット等で使ってねと書いてあります。
相変わらず乗り心地いいです♪フラットでいい感じ。首都高の目地段差もガツンときません。これがバイパスバルブであるDFVの威力なのかなと思います。ともかく姿勢がフラットです。乗っているとエンジン回転が100㎞で1900回転くらいなのと視界の作り方や音のせいで速度感があまりありません。
まずは突然決めた行先のJAXAの
筑波宇宙センターへ。
施設見学予約とかしていませんが展示物を見学したり。屋外展示のロケットも撮ってきました。
気温はすでに30度越 暑いです。
一通り見学した後でVOLVOの各部の写真を撮ったりしました。
まずはお気に入りのヘッドレスト。パーツレビューにも
フロントと
リアをアップしましたがよく考えられてます♪ スポーツモデルでもちゃんと安全面でブレのない姿勢に好感が持てます。
リアシートを倒すとこんな感じです。スキーヤーとしては6:4分割可倒以外にセンター部分のみのトランクスルーができるのが羨ましいです。因みにトランク側からレバーを引いてシートを倒します。
見学の後は筑波の御山へ。まずは弟の運転。とりあえず上の駐車場まで。結構ロードの人たちが多いですね。助手席からの感想はアンダー弱そう。ロール少ない。乗り心地はいい。ダンピングが効いていて気持ちいい。
簡単にこんな感じでしょうか?
下りはお昼どころまで私がステアリングを握ります。さっきまで助手席乗っていた感じだと期待できそうです。
スポーツモードにしてESCをカットすると。最新のバルテックスのAWDシステムはより後輪に駆動力を配分するセッティングに変わります。やる気モードですね(笑) でも、今回くらいのペースでは途中で切り替えましたが通常モードと大きな差は感じませんでした。逆に言えば通常モードでも十分楽しいです!普通のドライバーだったら無理にECS切らなくてもいいかも。
そしてステアリングの重さを3段階に変えられるので一番重い設定へ。これでVABと似た重さになります。弟は中が気に行っている様です。
さて、空いているところでちょっと楽しんでみました。いやー、ポールスターいいですね!
まず一番の感想、減速がばっちりです!「真綿で首を締める」というCGっぽい表現したくなります。またブレーキング時にむやみとノーズダイブしないのが個人的には二重〇です!
これに比べたらVABはかなりフロントが沈みます。トリプルエフェクトみたいに少しノーズダイブ少なくしたいですね。フロントが沈む割に旋回加速時にリアあまり沈まないので加速時と減速時の姿勢の差が大きいです。
ポールスターはブレーキングで私が思う適度にノーズダイブして、コーナー出口から直線で加速するときはそれとバランス取れるだけリアも沈みます。どちらも量は絶対量は少ないですがバランス取れている感じです。
伝わるか微妙ですが、例えばVABのノーズダイブが8で結構パッと沈むとすると、VABの加速時のリアの沈みこみは1程度な感じ。ポールスターはノーズダイブが3だとすると加速時のリアの沈みこみも3なイメージでそのスピードが両方ともチェックされていて粘る感じです。
そして1.8tもあるのにアンダー少ないです!ターンインの瞬間のアンダーはVABより少ないかも?あとコーナーがきつくなった時に舵を追加するとインにちゃんとノーズが入ります。重さを考えるとすごく立派です!
まあ、昼のワインディングを適度に楽しむ程度のペースなのでサーキットの様に追いこんでいませんがこれは「楽しい」です。
ブレーキでフロントに荷重載せてからのターンインが素直でFFベースのAWDって感じがしませんでした。そして今回はスポーツモードで結構楽しんだのでトルクがかかっていますがトルクステアは全く気になりませんでした。
私はトルクステアが嫌いなのですが、これなら全く運転していて気にならないです。
そして6発の音がいい。やっぱりマルチシリンダー 特にインライン6とホリゾンタル6は別格ですね!妥協のV型は・・・ね。過給器が付いていますが運転していて以前父が乗っていたE34のDOHC版のスモール6を思いだしました。
運転した感じワインディングは何気に速いです。トルクがあるからコーナーとコーナー繋ぐ直線とか今回底まで踏めてませんw もう少し車とコースに慣れたら左足ブレーキ使ってもっと楽しめそうです♪
VABと比較するとたぶん軽いので純粋な速さはうまく乗れば速いと思いますが、ポールスターは楽に速くて楽しいです♪VABだと高回転に貼り付かせるのが結構腕任せなんですよね。難しいけどそれもMTの楽しみですが♪
車幅はやっぱり自分の車ではないので意識しますね。コーナーでのロールは少なめです。
お昼は
日本料理 筑膳でお蕎麦をいただきました。天ざるをいただきましたが美味しかったです。
帰りは家まで私が運転、下道から常磐に乗って首都高経由うして自宅まで。
以前乗った時直進性は?と少し疑問を抱きましたが今回は気になりませんでした。前のはメンタルステアだったようですww
総じてグランドツーリングとして理想的な1台だと思いました。スポーツに極端に降りすぎずかといってぶかぶかではなく私にはちょうどいいと思いました。
音が静かなのがいいなぁと思いす。立オーディオの音もよかった。あとアイサイトみたいな追従運転を体験してみました。確かに便利ですね。ただ前の人の運転があら意図追従も荒くなっちゃいますね。追い越し車線の速度も何のそのなんて速度まで設定できるのはさすが欧州車だと思いました。
あー、羨ましくなっちゃうから乗らないでいたのに(笑)
あとちょっと個人的に着になった点。弟がSモードにすると自動シフトアップをしないと言っていたのですが・・・条件によって違うようです。
通常のDレンジからSモードにするとSもう度でも自動シフトアップするようですが、Dレンジからパドルシフトでシフトダウンして、そのままSモードにいれるとそのギア固定になる感じですね。まだはっきりしていませんが・・・ディーラーにも調べてもらっているそうです。
あと、パドルがコラム固定か、ステアリング固定かで結構好みが分かれる様です。VOLVOはステアリング固定でステアリングを切りこむと一緒にパドルシフトも動きます。ステア切ったまま切れるというメリットもありますが個人的にはパドルはコラム固定のほうが好きだったりします。これは個人のステアリングの切り方などによってかなり好みが湧かれそうですが、ワインディングでは結構切るのでその時にパドル探す感じになりました。
今度は私のお気に入りのVABで弟誘ってドライブに行こうと思います。MTはいいよ~。