• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

VOLVOS60ポールスタードライブ雑感(長文)

昨日弟に誘われて今日は弟と二人でS60ポールスターでドライブに行ってきました。義妹は所用で不参加。まあ、今日は乗り物酔いしやすい義妹にはちょっと向いてないので初めから無しの方向でしたが。

朝9時に出発、どこ行くか特別決めていませんでしたが今回は筑波方面へ行くことに。慣らしも終わったポールスターを試しに行きます。行きは弟の運転で。

あー、まずWRXと比べると音が静かです。会話の声が小さくて済むのはいいですね。オーリンズの脚は30段で柔らかいほうから9段目 取説によると硬いほうから9段はサーキット等で使ってねと書いてあります。

相変わらず乗り心地いいです♪フラットでいい感じ。首都高の目地段差もガツンときません。これがバイパスバルブであるDFVの威力なのかなと思います。ともかく姿勢がフラットです。乗っているとエンジン回転が100㎞で1900回転くらいなのと視界の作り方や音のせいで速度感があまりありません。

まずは突然決めた行先のJAXAの筑波宇宙センターへ。
施設見学予約とかしていませんが展示物を見学したり。屋外展示のロケットも撮ってきました。



気温はすでに30度越 暑いです。
一通り見学した後でVOLVOの各部の写真を撮ったりしました。
まずはお気に入りのヘッドレスト。パーツレビューにもフロントリアをアップしましたがよく考えられてます♪ スポーツモデルでもちゃんと安全面でブレのない姿勢に好感が持てます。

リアシートを倒すとこんな感じです。スキーヤーとしては6:4分割可倒以外にセンター部分のみのトランクスルーができるのが羨ましいです。因みにトランク側からレバーを引いてシートを倒します。


見学の後は筑波の御山へ。まずは弟の運転。とりあえず上の駐車場まで。結構ロードの人たちが多いですね。助手席からの感想はアンダー弱そう。ロール少ない。乗り心地はいい。ダンピングが効いていて気持ちいい。

簡単にこんな感じでしょうか?

下りはお昼どころまで私がステアリングを握ります。さっきまで助手席乗っていた感じだと期待できそうです。
スポーツモードにしてESCをカットすると。最新のバルテックスのAWDシステムはより後輪に駆動力を配分するセッティングに変わります。やる気モードですね(笑) でも、今回くらいのペースでは途中で切り替えましたが通常モードと大きな差は感じませんでした。逆に言えば通常モードでも十分楽しいです!普通のドライバーだったら無理にECS切らなくてもいいかも。

そしてステアリングの重さを3段階に変えられるので一番重い設定へ。これでVABと似た重さになります。弟は中が気に行っている様です。

さて、空いているところでちょっと楽しんでみました。いやー、ポールスターいいですね!
まず一番の感想、減速がばっちりです!「真綿で首を締める」というCGっぽい表現したくなります。またブレーキング時にむやみとノーズダイブしないのが個人的には二重〇です!

これに比べたらVABはかなりフロントが沈みます。トリプルエフェクトみたいに少しノーズダイブ少なくしたいですね。フロントが沈む割に旋回加速時にリアあまり沈まないので加速時と減速時の姿勢の差が大きいです。

ポールスターはブレーキングで私が思う適度にノーズダイブして、コーナー出口から直線で加速するときはそれとバランス取れるだけリアも沈みます。どちらも量は絶対量は少ないですがバランス取れている感じです。

伝わるか微妙ですが、例えばVABのノーズダイブが8で結構パッと沈むとすると、VABの加速時のリアの沈みこみは1程度な感じ。ポールスターはノーズダイブが3だとすると加速時のリアの沈みこみも3なイメージでそのスピードが両方ともチェックされていて粘る感じです。

そして1.8tもあるのにアンダー少ないです!ターンインの瞬間のアンダーはVABより少ないかも?あとコーナーがきつくなった時に舵を追加するとインにちゃんとノーズが入ります。重さを考えるとすごく立派です!

まあ、昼のワインディングを適度に楽しむ程度のペースなのでサーキットの様に追いこんでいませんがこれは「楽しい」です。
ブレーキでフロントに荷重載せてからのターンインが素直でFFベースのAWDって感じがしませんでした。そして今回はスポーツモードで結構楽しんだのでトルクがかかっていますがトルクステアは全く気になりませんでした。

私はトルクステアが嫌いなのですが、これなら全く運転していて気にならないです。

そして6発の音がいい。やっぱりマルチシリンダー 特にインライン6とホリゾンタル6は別格ですね!妥協のV型は・・・ね。過給器が付いていますが運転していて以前父が乗っていたE34のDOHC版のスモール6を思いだしました。

運転した感じワインディングは何気に速いです。トルクがあるからコーナーとコーナー繋ぐ直線とか今回底まで踏めてませんw もう少し車とコースに慣れたら左足ブレーキ使ってもっと楽しめそうです♪

VABと比較するとたぶん軽いので純粋な速さはうまく乗れば速いと思いますが、ポールスターは楽に速くて楽しいです♪VABだと高回転に貼り付かせるのが結構腕任せなんですよね。難しいけどそれもMTの楽しみですが♪

車幅はやっぱり自分の車ではないので意識しますね。コーナーでのロールは少なめです。

お昼は日本料理 筑膳でお蕎麦をいただきました。天ざるをいただきましたが美味しかったです。

帰りは家まで私が運転、下道から常磐に乗って首都高経由うして自宅まで。
以前乗った時直進性は?と少し疑問を抱きましたが今回は気になりませんでした。前のはメンタルステアだったようですww

総じてグランドツーリングとして理想的な1台だと思いました。スポーツに極端に降りすぎずかといってぶかぶかではなく私にはちょうどいいと思いました。

音が静かなのがいいなぁと思いす。立オーディオの音もよかった。あとアイサイトみたいな追従運転を体験してみました。確かに便利ですね。ただ前の人の運転があら意図追従も荒くなっちゃいますね。追い越し車線の速度も何のそのなんて速度まで設定できるのはさすが欧州車だと思いました。

あー、羨ましくなっちゃうから乗らないでいたのに(笑)

あとちょっと個人的に着になった点。弟がSモードにすると自動シフトアップをしないと言っていたのですが・・・条件によって違うようです。

通常のDレンジからSモードにするとSもう度でも自動シフトアップするようですが、Dレンジからパドルシフトでシフトダウンして、そのままSモードにいれるとそのギア固定になる感じですね。まだはっきりしていませんが・・・ディーラーにも調べてもらっているそうです。

あと、パドルがコラム固定か、ステアリング固定かで結構好みが分かれる様です。VOLVOはステアリング固定でステアリングを切りこむと一緒にパドルシフトも動きます。ステア切ったまま切れるというメリットもありますが個人的にはパドルはコラム固定のほうが好きだったりします。これは個人のステアリングの切り方などによってかなり好みが湧かれそうですが、ワインディングでは結構切るのでその時にパドル探す感じになりました。


今度は私のお気に入りのVABで弟誘ってドライブに行こうと思います。MTはいいよ~。
Posted at 2015/05/30 22:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月29日 イイね!

STIシューホーンキーホルダー届きました

先日、STIから発売されたシューホーンキーホルダーが届きました。
靴購入を期にキーホルダーも買ってみようと買ってみました。月曜日に注文して木曜日に到着しました。

こんな大きい箱が届きました。


開けてみるとニュル戦勝グッツが


箱はこんな感じです。



さっそく開けてみると、チェリーレッドがまぶしい!(笑)


反対側はカーボン柄です。私の購入したSTIシューズはカーボンのではありませんが。


古いキーホルダーからキーを外して取り付け。キャリアの鍵とか使っていないものは移設せず。エヴァの小さきキャスト人形も今のところ移設せず(あとから足すかもw)
古いキーホルダーはこんな感じ。コンパクトです。


ナス環の部分に立駐を動かすカギを付けました。立駐の操作パネルに刺して起きて車動かす必要があるので以前からナス環に立駐の鍵を付けています。

大きさはキーと同じくらいです。しっかりした芯があり硬いです。


なんかSTIに乗って、STIコラボの靴を履いてキーホルダーもSTIって・・・なんかスバリストみたいですね。あ、一部のイシキタカイ系の方から軽々しくスバリストを使うなと言われそうですが(笑) 

綺麗なチェリーレッドで結構目立ちます。鍵が探しやすくなりそうです(^^)
前のキーホルダーが極めて小さいのでかさばって気になるようなら戻しちゃうかもしれませんが(^^;
Posted at 2015/05/29 21:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

ドライブ雑感

週末に両親を乗せてドライブした時の車の感想。

両親は先月頭に弟のボルボS60ポールスターで小田原までドライブに行っているのであっちと比べて乗り心地とか音とか酷評かな?と思っていましたが、意外と大丈夫でした。

父は今は運転はしませんが、以前乗っていたE34には後半ビルシュタインのBTSキットなんかを入れてありかなりゴツゴツでしたので、意外と硬い足は大丈夫みたいです>両親

最近ブログにも書いていますが、ビル脚は5000キロに近くなり当初のツッパリ感&跳ね感が減ってきました。

時々VABの試乗感想で「ビル脚は跳ねる」というのをみますが、試乗車でのその感想は的を得ていると思います。確かに結構跳ねました。

が、距離が伸びてくるとその跳ねはだいぶ緩和されて以前よりフラットになってきました。質感高いビル脚っぽい感じに少しなってきました♪よかったよかった。B16に脚かえようかと思っていたけどひとまず落ち着きましたw

ただ、ノーズダイブしやすくなったセッティングのフロントはブレーキで結構お辞儀する感覚があります。前車BLがトリプルエフェクトロアアームでジオメトリーでノーズダイブをしないようにさせていたのでその差は今でも大きく感じます。その分足のツッパリ感は減りますが・・・。

高速での安定感と乗り心地は両親にも満足してもらったみたいです。

音はね・・・S60とは遮音に使っているコストも重さも違うのでまあ大きいかな。と思ったみたいですが不快ではなかったようです。

でも、最近のマツダ見ると・・・スバルももうちょっと頑張ってよ~!
現行デミオのドアはこんな感じです。流石最近好調のマツダだなとおもいます。マツコネがかえすがえすも残念?

対してVABだけでなくレヴォーグも・・・ピロピロな防水ビニルで覆ってるだけで音はガンガン入ってきます(ちょっとした遮音材みたいなのはありますが・・・すぐ言えはビニルだけなので効いてるの?って感じです)。車両価格も車両セグメントも違うのになぁ・・・。

これだといくらいいスピーカーにしても走行中の音がうるさくて意味ないんジャン?!と思ってしまいます。止まった状態でアイドリングしながら聴くなら良いんでしょうが・・・。私がスピーカー交換にいまいち踏み切れない一つの理由です。そこまで音にこだわりない(ウーハーとか重くなるし別にいらない)のでどちらかというと静かにしたいが強いです。


今回のドライブは大人3人でしたが人を乗せても困らない実用性と乗り味だと思います。その点では従来型よりだいぶ質感は上がったし、MT乗っていたレガシィ乗りの代替に十分なりうると思います。
4代目までのB4のATをお乗りだった方にはS4はいい選択肢になると思います。
ないものねだりしてもね。要望出すのは大切ですが。

質感にもつながりますがボディは色々な状況で乗ってみた感想としてがっしりしています♪ボディーだけではなく足のジオメトリーとかタイヤグリップもかかわってくると思いますが、高速コーナーへ入るときの不安感はBL5と比べるとだいぶ小さいです。至高のシャーシと言われるBLですが個人的にはVABのほうが安定していて進化を如実に感じています。

パワートレーンは慣れれば十分扱いやすいです。発進はBL5Aより気を使わないで済みますし♪デュアルマスフライホイルは・・・個人的には当初扱いづらくて嫌でしたね。

燃費は今回10.0㎞ これはBL5には全然かないません。特に追い越し車線の流れになるとがっくり2㎞位落ちますね。高速でがっくり落ちるのは空力なのかなぁ?と思います。

掃除的に言っていますが・・・自分的なネガを潰す時間がないなぁ。
あと、作業できる場所が欲しいです。自宅に駐車場とかないうえに借りている駐車場は立駐で家の前にも駐車できないのでパーツ外して家でゆっくり加工とかできないのが辛いですw
Posted at 2015/05/26 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

ドライブに行ってきました

今日は両親を乗せて千葉方面へドライブへ行ってきました。

まずは両親が最近「縄文時代」にはまっているので、千葉の加曾利貝塚へ行くことに。最寄りのインター名はその名も「貝塚」

首都高から上がって湾岸へ抜けて一路千葉方面へ。昔大学院の頃千葉に住んでいたこともあるし、今でも千葉スバルのお世話になってるので慣れた道ですね。両親乗せているので安全運転です。でも速度はそれなりに流れに乗せます。

昼間ライト点灯車なので、走行車線から追い越し車線に出ると時々前方の車が焦って走行車線に戻る車が居ました。千葉には一時期GDBの覆面がいましいたからね。

加曾利貝塚に到着すると・・・想像していたよりでかい規模でした。
博物館前のパネルで両親を撮影(笑)


地層が見学できたり、住居跡が見学できました。


出土した人骨を見学しながら親子ともどもとある職業なのでいろいろ話しをしたり。写真もたくさん撮りましたがさすがにアップは控えましょう。しかしガッチリしてるうえに長頭型だなぁ。

講演もミドリがきれいでした。少し散歩してから・・・今度は水郷の里佐原へ。

ちょっと遅めですが1時半ごろにはついて昼食はウナギを食べました。


ゆず故障で食べる白焼きが美味しかったです。佐原の古い街並みを散策。真夏ではないので川べりの風が心地よかったです。

造り酒屋があったのでもちろん寄ります♪ 両唇も私も日本酒第好きです。母は量は飲めませんが味は良くわかります。




運転手はしインできないのがつらいですねw いくつかかって、今度は利根川沿いの道の駅へ。
艦これ流にいうと 利根ねーさん です。


その後近くなので香取神宮へ。緑がきれいでした。




お参りをして、隣にあった宝物館へ。
あんまり量はなかったですね。2回に上がるとそこには・・・私的には歓喜するものがありました。

練習巡洋艦香取の御紋章


まさかの艦これネタ。別に今回は舞台訪問を目的としていたわけではないんですけどねw
でも所蔵品はもう少しあってもよかったなぁ。あれで一人300円はちょっとお高い。

帰りは首都高以外渋滞なくほぼ順調。

両親にいい車だねと行ってもらえました。ビシッと直進安定がいいのと乗り味も前よりこなれて跳ねが少なくなりました。
ただ、ノーズダイブはちょっと大きいなぁといまだに思います。前のBLがほとんどお辞儀しませんでしたから比較すると前が確かにヒョコヒョコ動きますね。

半日ちょっとでしたが少しは親孝行できたかな?
Posted at 2015/05/24 00:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月19日 イイね!

ヘッダーに画像をおいてみました&走行中のドアロック

何の飾りっ気もなかったうちのページ
皆さんのページ見てうちもヘッダーに画像を置こうと思い置いてみました。

意外とちょうどいいサイズに調整するの難しいですね。個人的にはこの角度で見るとVABのオーバーハングの長さが目立たずなかなかかっこよく写るかな?と思っています。

写真はコトスポーツ行った時に適当にスマートフォンで撮ったものです。BLに比べると撮り方を工夫しないとコロンとした感じが目立つかなぁ?と思っていました。


話は変わって、皆さんは運転中ドアロックしますか?私は元々父がVOLVOを乗っていた影響などもあり、走行中は基本ドアロックをしていません。

自宅の周りは繁華街なので夜帰ってきたときは酔っ払いなどに不意にドアを開けられないようにドアロックをしています。最近は駐車場近くになったらVDCをカットオフするのも習慣になりました>例のガガガ音が嫌なため

先日こんなツイート

信号待ちしているときに声をかけられていきなりドアノブをガチャガチャやられる事案が発生。強盗未遂ですかね?治安の悪い昨今ドアロックは走行中もした方がいいのかなとちょっと考えさせられました。

欧州車のように衝撃感知で自動でドアロック解除があるなら迷わずドアロックするんですが。VABはそういった機能なかったような?いまだにちゃんと説明書読んでいません(汗)

高速や峠走るとき以外ロックしていた方がいいのかなぁ?
Posted at 2015/05/19 22:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 45 6 789
1011 121314 15 16
17 18 1920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation