• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2019年02月18日 イイね!

ライブ取れなかったけど・・・

日曜日はスフィア再起動の10周年ライブがあった日。

不肖わたくし、ファンクラブ歴は5年を優に超えています。
で、一発目ファンクラブ歴3年超の先行販売・・・はずれ
二発目 ファンクラブ先行販売・・・はずれ

まじか・・・では一般にかけるしか
一般抽選販売・・・はずれ

Oh・・・。

活動休止前のライブも行ったしずっとスフィアライブいってきたのに・・・しくしくとガッカリしていたら、なじみのお店2号店がリニューアルするので、リニューアル前の常連だけの大放出会に及ばれしたので行ってきました。



会費1万円でこのメニューとお酒のラインナップはやばい。




而今に十四代に普通の鍋島ではない裏鍋島に新政のNo6の干支搾り(元旦絞り)、
さらに5年熟成のひょうたんとこっちは昭和54年の古酒。


チェイサーのお水は浦霞の仕込み膵をガンガン。



料理もクジラのたたきから始まり美味しいものばかり。


スタートのお酒は元皇室献上酒の黒龍から。

そして次の皇室献上酒である凡の日本の翼 これはJALのファーストクラスにも出されていました。


隣に写っている夏子の酒のモデルにもなった亀の翁ももちろん飲みました♪

仲間内と大盛り上がりで飲み食いしました。

ライブ外れて良かったかな(ぉ
仲間内もラブライブのイベント外れてこっち来たのが2人w

何で今日が日曜なんだと思いつつ。さすがにリミッター解除して飲むと翌日やばいのでそれなりに。

古酒は紹興酒と似た色と味だけど後味はもっとすっきりな感じでした。


外れてガッカリだったけどおかげで後からSNSみて悔しがらずに済みました。
ライブはでたらBD買っちゃうぞ。

なじみのお店の三丁目店はプレオープンの飲み会から最後のファイナルイベントまで最初と最後の飲み会に参加できました。

3月半ばからはちょっと携帯変えてリニューアルです。これもプレオープンの日程合えば行きますw
Posted at 2019/02/18 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

タクシーグリップを付けてみました

タクシーグリップを付けてみました先週、みんカラの方で見ていて気になた装備がヘッドレストの支柱に取り付ける後席用のアシストグリップ。通称タクシーグリップね。

WRX STIなんてセダンのかっこしたスポーツカーにしかもレカロシート付けていてタクシーグリップかよダセーって言われそうですが。まあいいんですよw

今はこんなの必要ないくらい2人とも元気ですが、両親乗せる時に手をかける部分が増えると乗り降りが楽かなぁ?と思って購入してみました。
CAR MATE / カーメイト グリップ やわらかタイプ / CD12

より新しいCZ441 グリップ柔らかタイプ も出ていますが違いがわからなかったので安い方を。

製品が届いてまず不満な点は整備手帳にも書きましたが、パッケージに入っている向きが逆で髷癖が取り付けたい方向と逆。これだめっしょ。

届いた製品を見るとクリップが内向きに。


説明書だと外向きに


パッケージから製品を取りだしてゆっくり逆方向に曲げて癖をつけ直します。そしてそのまま2日間ほど正しい向きでパッケージに入れ直して癖をつけ直しました。

取り付けはヘッドレスト引っこ抜いて取り付けるだけだからカンターン♪と思っていたら・・・レカロシートAM19シリーズのヘッドレストが硬くて抜けない(>_<)




「AM19 ヘッドレスト外し」で検索してその通りやっても・・・か、硬い。
ロック外しにくいうえにご丁寧に支柱の両方にロックが付いている。WRXの純正品だと片側だけロックだしそもそもロックが硬くないから簡単5秒もかからず外れます。

一人で20分くらい格闘しても外れん。親指痛いし(泣)
シート購入したお店のおっちゃんに電話。外れないから行っていい?と聞くとすぐOkとのこと。

八王子のジェットセットさんまでドライブがてら行ってきました。運転た~のしーい♪

到着すると若い衆ではなく店主自ら作業を手伝ってくれました。AM19のヘッドレストは1人で外すのは難しく2人で作業するのが良いそうです。
レカロシートは非常に気に行っていますが、時々細かい作り込みとか国産のほうがいい面あるネ。

とりあえず運転席に装着


助手席にも装着したので力をかけてみると、自分が思っていたより位置が低いかなぁ。耐荷重はメーカーが90㎏と言っているので乗り降りのサポートには十分でしょ。


お店でお茶だしてもらって店主と他のお客さんと談笑。来ていたお客さんのお車はアルピナのB3 ビターボでした。3Lツインターボの高級車。でもオーナーさんはホンダ勤務らしいw

店主が駐車スペースの関係と写真を撮るために車動かしたんだけど、戻ってきて
「オイルどこ入れてる?なんかすごくアイドリングで粘るネ」と言われてその時失念していたけどフリュードダンパーの効果だわ。

オイルはおフランスのtotal傘下のelfのオイルを入れとります。けっして耳の長いディードリットが好きだからじゃないですw 

写真はこんなかっちょいバナーになってます♪

アルピナの白、いい白だなぁ~。並べるとうちの黄ばんでるよw まあ一時のスバルの白はもっと黄ばんでいたからなぁ。それよりはましだけど。BD5の時のピュアホワイトやBL5の時のアークテックホワイトパールのようなちゃんとした白さ戻って!と個人的には思います。(あくまで個人の嗜好と感想です)

帰りも特に問題なく。少し混んでいるところはあったけど大きな問題なし。
追い越し車線で退かないトラックや晴れてる夕方からリアフォグつけるとか、前がずっと詰まっているのにビタ付けするミニバンとかが居たくらいでした。 運転下手ねぇ~と思ってやり過ごすことにしていますw

今回付けたグリップが実際の乗り降りや車内で体を安定させるのに役立つかは今後の検証課題ですね。

今回AM-19のヘッドレストをいろいろいじっていて、ヘッドレストがもう一段高く上がることに気が付きました。って今まで何やってたんだw

これで後頭部の一番出ているところがヘッドレストにかかるのと、ヘッドレストを前に出すと後頭部との距離も詰められるので追突された時より有効に働くと思います。



ヘッドレストの位置というとボルボのヘッドレストはガッチリ前に出てきていて、頭を後ろに動かす余地がほとんどなくて休憩のレストでなくて拘束のレストレーションを実感できます。
Posted at 2019/02/17 10:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

富士見パノラマに行ってきました

連休中日
実は先日抜いた親知らずの後の予後が不良で元気少ないんだけど
「起きれたら滑りに行こう」と思っていました。

とりあえず起きれたので行動開始。今回はあんまり朝馬鹿っ早く3時や4時に起きる気はなくゆるりと行く気でした。朝のポールレッスンを受けるときには間に合わないといけないのでほんと早く起きなきゃなんですが年齢と今の生活習慣的につらいw

首都高からとりあえず中央道方面へ。走ってみると・・・さすが連休初日。後ろなんかまったく見ないで追い越し車線を永遠と走る車が居たり、その速度で追い越し車線は後ろが数珠つなぎですよなんて全く気にしない人が多いのね・・・。

まあ、ぶっちゃき廻りを見ない運転下手な人が多すぎるw

↑自分もうまくありませんが、周りはそれなりによく見ているとは思います。小学校の時の通信簿に注意散漫と書かれるくらいですからwww

中央の登りきついところでわざわざ軽や積載したトラックが追い越しに出てくるのもどうなのさと思います。そこで出てきたら戻るのもできなくなっちゃうでしょw そしてがら空きの登坂車線(呆)

なんて走っていたら事故渋滞。ガッチリ5キロ以上動かん。ああああ時間が・・・。

最初諏訪の方の高山とか行こうかと思っていたけどこりゃ近間の富士見にしようと計画変更。諏訪南でおります。雪道走り慣れてる人には釈迦で説法でお恥ずかしいですが車載温度計を冬季は確認しながら運t年するのも大事ですよね。2度下回っていたら凍っているカモ?と予測運転するのこれ大事。

スキー場が近づくと・・・同じこと考えている方が多かった。まるで自分が学生時代みたいに駐車場に入る渋滞。なめてましたw

やっと止められたら下の方の第六駐車場。車内で着替えて重いGS用の板を持って出立。実は富士見は初めてだったのでスキーブーツの底にプロテクター付けてまさか上り坂を500m以上歩く羽目になるとは・・・。競技用ブーツはバックル緩めていてもつらいぜw

上がってきた時点でお疲れw でチケット売り場が大行列・・・。チケット買うのに30分以上かかりました。

やーーーーーーと購入できて、早速滑りに。
「いきなりゴンドラ」で上に。バカなのですぐに高いところに上がりたがりますw

やっぱりスキーは楽しいですね♪今体が筋肉痛でやばいですが。

新年に購入したSWANSの新しいゴーグルもいい感じです。


さらっとヘルメット被っていますが、もうゲレンデスキーでもヘルメットなしでは怖くて滑れません。シートベルトと同じ感覚。

ずっと昔からメットとゴーグルは山本光学のSWANSを愛用しています。欧州のメーカーも過去にいくつかつかったことあるけどやっぱり日本人の頭や鼻の高さにあってると思うんですよね。
あとどうせ似た性能ので金落とすなら国産企業に!

富士見は上から下まですべると3キロ滑れるのはいいですね。2本ほど上から下まで休みなしで、人の多いところは除いて「G板の速度」で降りてみました。

息切れて脚ガクガクですが「たーのしー♪」

思った以上にガッチリだったので今度は上でリフト。バブル期と違て最近の人は愛惜しないのでせっかくのペアでも輸送力が・・・。混んでるときはちゃんと2人で乗ろうよ。


疲れたので上野レストハウスで休憩。ついでにお昼。




お昼食べていると同じく足慣らしに来ていた先輩とばったり。
少しお茶して2人で滑ってきました。

14時過ぎに撤収。無料巡回バスがあって駐車場まで送ってくれました。


駐車場でクイックステアリングのステッカー貼りました。


そのまま帰るのもあれだしどうしようかなと考えたのですが、諏訪湖もすぐだし御朱印もらおうと諏訪大社の前社と本宮を訪ねてお参りしてきました。



また別の機会に、今度は下社の春宮と秋宮を訪ねたいです。四社めぐるとなんかもらえるみたいですね。

帰りは諏訪から中央道。途中まで快適でしたがやっぱり混むよね。それでも19時前には帰り着きました。



今回は380㎞ほどの公定でした。


また週末練習に行かないとなぁ。でも意外と予定が入ってしまって・・・。
Posted at 2019/02/11 17:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

VR体験

連休初日。都内に雪が降った日。弟の家に誘われて遊びに行きました。

エースコンバットも持ってきなよと言われたのでソフトを持って出かける。

家に着くと・・・「ゲーセンかよ」って装備がありました。


グランツーリスモをやるための環境が整っていました。これに車のシートがあれば完璧だw

初見でやってみました。なかなか難しいけど面白いですね。でも私の家にこのスペースはないなぁ。
とりあえずやってみていたのを弟が見て

「ほう、さすがだね。初見でまともに走れるのはちょっと驚いた」と言われました。
弟の同級生や後輩が家に来た時にやるとまともに走れない人ばかりだったそうで・・・。

従来の車ゲーの感覚で動かせば事故りますネw
VRじゃないけどニュル走った時は別にゆすられてわけじゃないん位路面のアンギュレーションや接地荷重が抜けた感じが疑似的に感じられて驚きました。

個人的にはゴーグルかけてVRのほうがスムースに運転できたかなぁ。
TVは65インチ ヤマハの5.1chが入ってました。65インチなんて俺の部屋はいらないよw

VRで驚いて今度はエースコンバットを入れてみる。
USBでセーブデータを持っていったけどなぜか読み込めなかったので・・・まあお試しでね。

早速VRをやってみて最初の感想
「俺、空飛んでる」

いやー驚きました。飛行機スキーにはたまらんです。

帰り道、最寄りのビックカメラによって
「これください」



「かっちった」ってまさにこんな感じw


弟に早速メール
「マジか? 遊び過ぎないようほどほどに」と返信がw

早速家に帰ってセッティング。

この時PS4の接続を変えました。最初は簡単にTVに挿して、TV→パイオニアの5.1chに出力していたのでガルパンのBOXいれても5.1chで再生できませんでした。

パイオニアの説明書を取りだして裏を確認すると・・・HDMIの入力端子一つ空いてるじゃん。
今度はパイオニアのアンプにHDMI挿してアンプ→TVにすると・・・

ちゃんど5.1chでBDが再生できました。良かった良かった。
これでレコーダーでもPS4でも5.1ch再生できる様になりました。
Posted at 2019/02/11 00:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

滑りに来ました。

滑りに来ました。 朝渋滞で参りました。
Posted at 2019/02/10 11:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ライブ取れなかったけど・・・ http://cvw.jp/b/1760537/42524934/
何シテル?   02/18 22:10
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

マフラー交換 ホンダS660 サクラム サイレンサーキット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 18:21:28
オーディオセットアップ篇!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/14 21:17:57
Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 23:47:05

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.