メーカー/モデル名 | ホンダ / レジェンド レジェンド ユーロ S_4WD(AT_3.7) (2008年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
何しろ特殊な車ですので、評価は合ってないようなものです。 走行性能にしても室内の部品にしても、手抜きがないのは2000年代後半の車としては立派なことです。 他車では「ドアトリムがプラスチックで安っぽい」とか、「天井生地が安っぽい」など聞きますが、レジェンドはそういう妥協点が無いですね。ドアトリムも実に質感高いですし、ルーフはこの世代では珍しくスウェード調。 部品の組合せ精度の問題はありますが、素材自体は実に良いです。 |
不満な点 |
真面目に書くと、ステアリングの電動チルト幅が実用ラインをカバーしておらず、あまり意味がない。エンジンを切ると上方に移動するが、セルシオ程上に上がらす、乗り降りのし易さに寄与しない。(日産系のようにシートもスライドしないので尚更。KC2後期は改善) 質感向上の為のゴム膜塗装が劣化しやすく、ウインカーやメモリースイッチ等が傷つきやすい。 レジェンド病のグローブボックスの加水分解… センチュリーと一緒…と書いてしまっては恐れ多いのですが、この車は殆どの部品がレジェンド専用です。少量生産車としては実に誇らしい事で、どこかで見たパーツ…と言うのが無いのもマニア垂涎なのですが、例えばワイパーゴムも専用で取寄になりますので、メンテナンスが大変です。 |
総評 |
一般の方向けではありません。使いやすい、乗りやすいと言うのであればどう見てもトヨタ系、クラウンが良いと思います。しかし人と被るのが嫌という方には大変オススメです。 幅が大きいのは何よりで、やはり1800以下と1845では存在感が明らかに違います。セルシオと比べても、寸法は15mmしか変わりませんが、どう見てもレジェンドの方が大きいです(ハイデッキも一因)。内装もブラックであればベンツみたいなオーラがあってとても高そうに見えます。 |
デザイン |
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この車の賛否の最たる例がデザインでしょう。
私はKB1のフロントが大好きでしたが、KB2になって前時代のレジェンドの様で幻滅したんですね。未来的な車が、何で90年代の顔になるのか…ガッカリでしたね。 鼻がデカすぎて目と合ってない事と、フォグデザインが明らかに退化… US顔(前期→後期)にそれぞれ仕様変更しまして、後期グリルはようやく"エレガント鉄仮面"としてまとまったかなと思います。それでもKC型の方が纏まりが良いですね。 サイド→リヤは歴代の車で最高だと思います。KB1に無かったメッキのサイドシルモールや、明らかに新鮮なデザインのテール等、後期の醍醐味はココにあります。 そして最終型のホイールがまた渋いデザインながら、履かせてみるとこのボディに合うという。白銀の色が良い。 |
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走行性能 |
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これはFRハイパワーのセルシオと比べてみても、圧倒的にレジェンドの方が安定しています。FRですと交差点や高速道路のレーンチェンジ等で相当気を遣いました。パワーがあるので、容易に姿勢が乱れるんですね。
雨天時等では特に… やはり四輪に力を配分する方が絶対的に安心できました。 |
乗り心地 |
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私の車はユーロSですので、基準車より硬めです。
セルシオは快適だな…と思っていましたが、後でレジェンドに乗りましたら、安心できる乗り味でホッとしました。 安心と快適は運転する上では、全然価値が違います。 |
積載性 |
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タンスとかじゃ無ければ大体積載出来ますし、トランクスルーがあるので、物干しも積めます。セルシオは無理でした。
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燃費 |
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毎日乗るなら厳しいてすが、休日に乗る分には支障が無いかと思います。
3.7Lの割には日産の2.5より燃費は良いです。 あと燃費ではありませんが、8気筒と6気筒では、やはり熱量が違いますね。4000と3700では300ccしか差がありませんが、8本の筒からの熱量は多い。結構補機類にも熱の負荷がかかると思われますね。セルシオの電装系の故障の多さは排熱の悪さが一因かも。 |
価格 |
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最近になってKB2が値上がりしてきましたね。
ハイパワー4WD大型セダンって、案外選択肢が無いんですよね。レガシィやマークXは格下、フーガ、クラウンと並べても、台数が少ないこともあってか、存在感は明らかにレジェンドのほうが上です。 |
故障経験 |
パワステポンプの故障→新品交換で完治 グローブボックスの加水分解→新品交換 後は…ドアバイザーの劣化か、取ってしまう方向です。 |
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