• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日

G4絶賛慣らし中のインプレ(946.2km目)

G4絶賛慣らし中のインプレ(946.2km目)









説明書に「1,000kmまで4,000rpm以内で」と書かれていたのを忘れて、
うっかり4500くらいまでぶん回してしまったJunkieです。グーテンアベント。


さて、説明書の指示で満足するならもう少しで慣らしも終了するインプさんですが、
900km走ってみて結構わかってきたので、いろいろ書いてみます。




【エンジン】
とにかく振動が少ない、そしてすごく静か。
スルッと回ってくれる回転フィールは心地よさすら感じる。

パァーンと回すVTECとは別ものですが、
こっちにも間違いなく回す楽しみはあります。

パワー的には確かに排気量相応といっちゃえばそれまででしょうか。
高速の登りでは意外と失速してしまうし、
高速以外では4速固定の方が楽な場面というのが往々にしてあります。

まあ異常に静かなので、一段下げたギアで走り続けても不都合はないです。
デメリットがあるとすれば燃費。

高速100km巡航なら16km/Lは余裕と、なかなか高性能。
ただしアップダウンのある道路に来ると、10km前後と途端に悪化します(笑


あとはやっぱり電スロがくせ者ですねぇ…。
ヒール&トーで思うように回転が上がりません。

全体的に、ブリッピングより半クラ主体で回転を合わせて下さいね。
っていう設計の意図を感じるような。

やっぱりスロコンが一番欲しいです。次点でマフラー。



【ミッション】
乗れば乗るほど当たりがついて感触がよくなるのが楽しいミッション。
新車生活万歳。

まず、ギア比の切り方がいいよね。
スポーツカーみたいにササッと繋がる設定ではないけれど、
下が離れてて上がクロスしてる、という今時の車にありがちなヤツじゃなくて、
割と均等かつ実用的な配分になっているので扱いやすい。

あと、前評判どおり5→4は確かに入れるのにコツがいりますね。
シンクロというよりは、シフトレバーの構造上って感じがする。

まあ街乗りオンリーならこのシフトフィールでいいんだけどね~。
もう少しスポーツしたいのでSTIのレバーASSYを手配中です。

あとは強化ミッションマウントも欲しいかな…。
エンジンにもいえるけど、たぶんマウント類の硬度はユルユル設計です。
大衆車的には正解ですが、もうちょっとスバルワールドを味わいたい気もします。

また家族の評価ガタ落ちルート(笑



【コーナリング】
やっぱりちょっとアンダーですね。ただし安定感は抜群。
進入時のスピードと舵角さえ間違わなければ、すごく快適に曲がれます。

ここも不満ではないんだけれど、もう少し手を入れてみたいなーって感じです。



【だめなところとか?】
シート。乗り降りは最高に楽だが、ホールド性は皆無に等しいwww
長距離は腰に来ました。まあ乗り降りなんて一瞬だからな…。

あと目線が高いのは運転はしやすいが、夜道が見づらい。
バケットは入れたいけど悩ましいところ。


あと、ロードノイズは多くの方が言うとおり、確かにうるさい部類かも。
私ですら「インテよりマシかな?」くらいの感想しか浮かばないので。



また何かあればその都度書きます。
はやくリミットあたるまでぶん回してみたい…。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2016/10/02 00:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い日は、汗💦だらだらで、ラーメン
skyipuさん

相模原北公園
ライトバン59さん

久し振りの金刀比羅巡りと五色台。😊
TOSIHIROさん

朝霧高原へ
R_35さん

暑いにもほどがあるから涼しいところへ
chishiruさん

たまごかけごはんが
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年10月2日 12:07
昨日、偶然青森でお会いしたようなw
ナラシの楽しみは新車の特権ですからね我慢我慢。

G4君も昨日の誰かさんと同じチャージランプ点灯してますよ(´;ω;`)
(大違い
コメントへの返答
2016年10月2日 16:16
たぶん、人違いじゃないですかね(大嘘
G4君は私の慣らし運転にご機嫌斜めのようです。

冗談はおいといて、早く直るといいですね。

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation