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北国鯖の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年11月5日

フロントアッパーマウントにゴム板挟み

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私もフロントアッパーマウントにゴムを挟んでみました。

右フロントは簡単なので、左フロントで書き込み。

コンピュータから配線を外して、コンピュータマウントのネジを外してアクセスします。
2
ストラットロッドキャップを外します。

ナットを17mmレンチで取外し。
実はこのナットはサービスマニュアル(整備書)では”再利用禁止”部品に指定されています。
理由は「緩むから」らしいですが、ナットが売ってなかったので再利用。

■ナット:M12 ピッチ1.25
3
ゴム板を挟む場所です。

純正は硬質ゴムで、写真の様に一部接触となっているので、衝撃を吸収しきれないのでしょう。

ここに外径φ74mm、内径φ36mmに切ったゴム板を挟みます。
4
戻し作業。

ナットの締め付けトルクは40N・mです。
5
今回使用したのは一番安い天然ゴム也…

100mmx100mmx3mmで約100円
左右で約200円

コンパスカッター:ダイソー108円

合計約300円カスタム


どのくらいの効果なのか実体験したかったので、耐久性の無い天然ゴムで試してみました。


付けた後の乗り心地は…。

予想以上ですね。
こんな簡単な方法でここまで変わるとは。

段差時のショックの最後に来る衝撃が無くなります。衝撃の山が低くなると言えばいいのかな?
後からリアの衝撃が来るので分かりやすいです。


効果は実感できたので次はゴムの素材選定。

硬度、耐寒、引張り強さ、連続使用温度で考えるとCRゴムかエチレンゴムですかね?

各種ゴムの特性と特長
https://jp.tech.misumi-ec.com/categories/technical_data/td05/a0110.html



素直に「あしまわりほんぽ」さんの商品を使えって話なんですが、先に車高調にまわしたいのですよ…。


リア対策をする際に同時に変更します。

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