5月8日(土)
夕張探索この日も人と接触の無い場所に行きましたw
何度も探索している夕張鉄道跡ですが
新たな発見を求めて探索しました。
前回ブログ(夕張鉄道 夕製前駅と若菜駅)
★夕張鉄道★
北炭が夕張の石炭を産出するために設立された炭鉱鉄道
江別市の函館本線野幌駅から分岐し、室蘭本線栗山駅、
夕張線鹿ノ谷駅を経て夕張市の夕張本町駅を結んでいた。
路線距離(営業キロ)野幌-夕張本町間53.2km
1926年(大正15年)夕張鉄道開業
1972年(昭和47年)新夕張炭鉱閉山
1974年(昭和49年)旅客営業休止
1975年(昭和50年)北炭平和炭鉱閉山
1975年(昭和50年)夕張鉄道廃止
営林署前駅 1956年(昭和31年)開業 1971年(昭和46年)廃止
夕張鉄道 営林署前駅跡 駅舎は葬儀屋さんとして残っている。
営林署前駅の駅舎 サイクリングロードが夕張鉄道の廃線跡
営林署前駅跡付近 夕張駅方向を望む 左側は夕張支線跡
※2009年10月撮影 営林署前駅の駅舎
※2009年10月撮影 営林署前駅の駅舎と夕張鉄道跡
※2011年9月撮影 営林署前駅のサイクリングロードマップ(現在は撤去済み)
※2011年9月撮影 営林署前駅踏切(現在は撤去済み)
※1976年頃 夕張鉄道廃止後の営林署前駅と周辺
鹿ノ谷駅(夕張鉄道) 1926年(大正15年)開業 1975年(昭和50年)廃止鹿ノ谷駅(夕張支線) 1901年(明治34年)開業 2019年(平成31年)廃止
夕張線/夕張鉄道 鹿ノ谷駅 夕張鉄道と国鉄の共同使用駅だった。
※2008年10月撮影 夕張支線 鹿ノ谷駅
鹿ノ谷駅の長い跨線橋
鹿ノ谷跨線橋の銘板
跨線橋より、鹿ノ谷駅と夕張支線廃線跡(新夕張駅方向)
跨線橋より、夕張支線廃線跡(夕張駅方向)
跨線橋より、夕張鉄道廃線跡のサイクリングロード(野幌方向)
跨線橋より、夕張鉄道廃線跡のサイクリングロード(夕張本町方向)
鹿ノ谷駅と夕張支線の廃線跡
鹿ノ谷駅の貨物ホーム
鹿ノ谷駅前にある古い倉庫
※1976年頃 夕張鉄道廃止後の鹿ノ谷駅と周辺
鹿ノ谷駅周辺 夕張鉄道廃線跡のサイクリングロード(野幌方向)
夕張鉄道の機関庫跡の更地
※2008年10月撮影 在りし頃の夕張鉄道の機関庫
夕張鉄道の煉瓦橋台 志幌加別川を渡っていた。
夕張鉄道の煉瓦橋台 志幌加別川の対岸より
夕張支線 第5志幌加別川橋梁
夕張支線 第5志幌加別川橋梁 夕張駅方向を望むs
複線時代の第5志幌加別川橋梁の片側
煉瓦造りの橋台と第5志幌加別川橋梁
第5志幌加別川橋梁の橋台(夕張駅側)
次回のブログは夕張鉄道 営林署前駅と鹿ノ谷駅
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Posted at
2021/05/20 20:11:23