先日、ポルシェレーシングエクスペリエンス富士大会に、718ボクスターSで参加しました。
JAF公認タイムトライアル競技でしたが、2ヒート目の最終ラップにベストタイム2分2秒466出して、クラス優勝!・・・
といっても、718クラスは参加は僕だけなので、出走したら優勝ですが・・・
でも、JAFの金メダルは嬉しいなー。スーパーGTとかで優勝して貰うのと同じメダルだし。
慣熟走行からプラクティスで、高木真一先生のレクチャーでミッドシップでのライン、ブレーキポイント、タイヤ内圧の指導を頂き、タイムを削る事ができました。
ボクスターSにはTPMが装備されていて、リアルタイムでタイヤ内圧をモニターできるので、ベストタイムが出た内圧を覚えておいて、アタックした後はクーリングして内圧下げて、下がったら再アタックしたら、いい感じで走れました。
NAでリアエンジンのカレラとの違いにまだ戸惑いますが、強力な4気筒ターボは勾配キツイ第3セクターでもグイグイ加速してくれて頼もしいです。
今回は全部で40台くらいが参加して、全体のタイムでは20位くらいでちょうど真ん中くらい。でも、GT系やカレラが9割を占める中、ボクスターSでこのタイムなら、結構頑張った方かなー。
オーガナイザーの皆様、参加者の皆様、そして影山正美先生をはじめとする、プロドライバーの先生の皆様、ありがとうございました。
次は春の岡山国際も走ってみたいなー。
ブログ一覧
Posted at
2016/11/12 11:18:17