今日は朝から、富士スピードウェイ。
ポルシェドライビングエクスペリエンスの最上級コース、FastTrackを受講しました。
サーキットでいかに速いタイムを出すかに的を絞ったプログラムで、32台の参加者のうち、20台以上がGT3、GT4やターボ、GTSといった役モノ。
午前中はコーナリング講習で、午後が本コースでのフリー走行からのタイムアタック。
6月の回では2分0秒9でしたので、これを更新するか、あわよくば自己ベストの2分0秒5を更新、どうせなら2分切りたいなーと臨み・・・
タイムアタック1回目の4周目にクリアが取れ、手動計時で2分0秒0をマーク。
その後は、前回からそのままで、見た目にも減ってるタイヤが滑り出し、やってる感あって速そうだけどタイムに繋がらない・・・
で、終わりの会の最後に、担当講師の影山正美選手からタイムシートを渡され・・・
2分0秒016・・・
うわー
自己ベストは大幅に更新して嬉しいはずなのに、どうせなら2分切りたかったー
タイヤ、交換すればよかった・・・
コーナリング講習からのフリー走行で、クリッピングポイントに向かうライン取りを教えてもらい、たまたま走ってた影山先生の後ろについて走らせて貰い、お!これだ!これがリアエンジンのライン取りだ!と真似したら、突然タイムアップしましたが、その前までにタイヤを酷使してて・・・
先生からも、タイヤの横をもっと労わり、面を使うことを意識しろと、何度も無線で言われてたのに。
2分0秒016は総合6位の好タイム。
僕の後期991カレラは、32台の中で25番目くらいの性能の車なので・・・
先生からは、早くGT3に乗り換えなよと言われますが、パワーの低い車で上位車をカモるのが、サーキットの狼世代の憧れだし、もうちょっと、1分57秒くらい出すまでノーマルのカレラで頑張ろうかなー。
Posted at 2018/12/05 22:17:47 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記