• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我々のコリブリのブログ一覧

2025年07月24日 イイね!

センターコンソール内のシガーソケットが通電しなくなった。

センターコンソール内のシガーソケットが通電しなくなった。












センターコンソール内にあるシガーソケットはTPMSの液晶画面の電源をとるために常時使用しています。

一週間ほど前に配線の取り回しや接続する機器を入れ替えたり試した直後から通電しなくなりました。タイミング的に一致するのでショートしてヒューズがとんだのではないかと予想。ちょうどディーラーでの定期点検&オイル交換の時期だったので一緒に点検してもらいました。

通電しない原因はヒューズだということは早いうちに判明したようですが隠れている個所でのショートもあり得るので時間をかけてしっかり点検してもらえました。
追加料金はなしで・・・ありがたいです。



センターコンソール内のシガーソケットのヒューズの場所は運転席の右側のエアコン吹き出し口の真下、小物入れ(もしくはETC本体)の奥にあります。枠で囲った黄色の20Aのヒューズがそれです。

シガーソケットにさしていたUSBアダプタのどれか(3種類をとっかえひっかえしてたので)が疑わしいのでまたヒューズが飛ぶ(=どのアダプタが原因か判明)と思うので代わりのヒューズを買っておかないとね。
Posted at 2025/07/24 19:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2025年03月01日 イイね!

念願の丹後半島一周ツーリング(後編)

念願の丹後半島一周ツーリング(後編)
コンビニで休憩後、最初の道の駅「舟屋の里 伊根」を目指して出発。








道中、天橋立が遠くに見える海沿いで記念写真。





AM10:30頃に道の駅「舟屋の里 伊根」に到着。
名前は以前から耳にしていたので前から一度来てみたかったんですよ。
景色が良かったので写真を何枚か撮りました。





丹後半島の北側海沿いを西へ1時間ほどのんびり走りました。
AM11:30頃に道の駅 「てんきてんき丹後」に到着。
ここでライダーの義務である「塩バニラソフトクリーム」を食べました。

そして今知ったのですが道の駅前にガンダムのズゴックのマンホールがあった様です・・・全然気づかなかった残念。





PM0:00頃、次にたどり着いたのが道の駅 「丹後王国 食のみやこ」
ここはテーマパークっぽい入口があり子供連れの家族が多く雪遊びをしていました。





PM0:40頃、本日の道の駅巡り最後の目的地である道の駅 「くみはまSANKAIKAN」に到着。



ここからは自宅を目指す帰路です。
ナビでの自宅までの距離は180km弱。到着予定時間は15:30となっていました。
自分の想定していた帰宅時間が14時過ぎくらいだったので大幅に遅れていますw
帰宅してから少し野暮用もあったので急ぎます。
ガソリンも予想通り足りなそうでしたので道中給油しました。
セルフで良かったのにたまたまフルサービスのGSでレギュラー189円/L・・・高いけどしょうがない。

当初の予定では山東IC(北近畿豊岡自動車道)経由のルートだったのですがいつのまにかリルートされており往路とおなじ与謝天橋立IC(京都縦貫道)から高速道路を利用することに。
綾部JCTから舞鶴若狭自動車道に乗り換えて中国自動車道へぬけるルートです。
あとは高速道路をひたすら走るのみ。

正直、250ccのMT-25には不得意な高速走行で疲れますが仕方ないです。
高回転を維持することになるので一般道をトコトコ走るより燃費も悪化します。

PM2:20頃、六人部PA(舞鶴若狭自動車道)でトイレ休憩。

その後はノンストップで PM3:45頃に帰宅しました。
いやぁ、すごく疲れました、昼飯抜きですしねw

帰宅してすぐに野暮用を済ませた後はドロドロに汚れたバイクを洗車。
一刻も早い塩カル落としたが最善です!

往路は濃霧と寒さに悩まされましたが現地に到着後は晴天に恵まれて良いツーリングになりました。
また、日帰りツーリングだと今回の距離(380km程度)が限界だなとも感じました。
大排気量のバイクなら高速道路が楽でしょうからもっと遠距離も行けそうですが一般道や普段使いでの取り回しを考えると250ccくらいがちょうど良さそうですよね。2台持ちできるなら話は別ですが。

近いうちに同じルートを今度は車で辿ってみたいと考えています。
VABだったら高速道路とか何時間でも走ってられそうだしね!
Posted at 2025/03/03 10:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-25 | 旅行/地域
2025年03月01日 イイね!

念願の丹後半島一周ツーリング(前編)

念願の丹後半島一周ツーリング(前編)
バイクに復帰してから、主に休日はバイク(たまに車)で道の駅めぐりをしています。地元である兵庫県内の未踏の道の駅は残り少なく、京都、大阪、奈良にも足を延ばします。

丹後半島(京都)にある4カ所の道の駅はバイクで行くには遠くて冬場は天候、道路状況も悪いことが多いのでなかなか行けずにいました。ところが先週末の土曜日は最高気温が18℃に達するほどの春の天気だと予報で知ったので急遽丹後半島ツーリングを計画しました。





ルートは半年前くらいから計画していました。

走りなれた国道173号線を北上、道の駅「能勢くりの郷」を経由して道の駅「瑞穂の里・さらびき」へ、そこから京丹波みずほIC(京都縦貫道)から与謝天橋立ICまで高速道路を利用。
一般道で丹後半島を反時計回りにまわりつつ未踏の道の駅4カ所を巡ります。
帰路は一般道で山東IC(北近畿豊岡自動車道)まで行き、そこから舞鶴若狭道、中国自動車道を利用して帰る予定です。

AM6:30過ぎに自宅を出発し、さっそくガソリン給油。
タンク容量は14L、本日の走行予定距離は380kmほどで無給油で行けるか微妙な距離。そして春の晴天の予定のはずがどんより曇り空です・・・予定外。



予定通り173号線を北上しAM7:30頃に道の駅「能勢くりの郷」に到着。
ずっと曇り空で霧も出てきました。ツーリングサポーター(ナビアプリ)も数キロ先の濃霧による速度規制の案内をしてきました。



次の経由地である道の駅「瑞穂の里・さらびき」まではものすごい濃霧で50m先が見えづらい状況に。前を走る自動車のテールランプが頼りでしたが濃霧の中ライトを灯けずに走行してる車もいる、勘弁してほしい。

気温は予報通り意外と高めで6℃ほどはありますが道路わきには雪が残っている状況。このままバイクで高速道路に上がって大丈夫か?(車なら全然問題ないレベルです)
行くか戻るか迷いましたが山間部を抜けて天橋立までたどり着けば晴れることを期待して進みました。

京都縦貫道も濃霧、道路わきの残雪が気になって70~80km/hでの走行。
京都縦貫道の道中唯一?のPAだった由良川PAでトイレ休憩。
その後も長いトンネルが多く、トンネルを抜けるたびに天候が大きく変わります。
入る前は濃霧で前が見えない状況だったのが抜けると晴天、次のトンネルを抜けると濃霧に。

こんな状況が続く中やっと天橋立に近づいたところで晴天に!
与謝天橋立ICで降りてすぐのコンビニで休憩しました。良い天気で日向だと18℃ありました。



道の駅巡りはここからが本番です。つづく。
Posted at 2025/03/03 10:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-25 | 旅行/地域
2025年02月21日 イイね!

バイクのホイールのバランスウェイトについて


バイクの話題ばかりで申し訳ないのですが。

バイクを洗車している時にフロント側のバランスウェイト(挟み込むタイプ)が手で触ると動くことに気づきました。
ウェイトの自重(重力)では辛うじて移動しないですが手で押すと動きます。
スポークがあるので一周するわけではないですがこのまま乗り続けるのまずいですよね?
高速道路もたまに使うのでいつか飛んでいきそうな気がします。
一か月前にバイク用品店でタイヤ交換(バランス調整料込み)をしたのでその時の影響なのかなぁ?

動いてるからバランスとりなおさないとダメ?
いっそのこと外した方がよい?
自分のミスではないのでお金はかけたくない。

バイク用品店での伝票とかが残っていないのが面倒だなぁ。。。
Posted at 2025/02/21 08:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-25 | 日記
2025年02月07日 イイね!

ディーラーにてメンテナンスパックでの半年ごとの定期点検(追記)


あらためてVABのドラシャブーツ交換についてネット検索してみました。

「vab ドライブシャフトブーツ交換」でググって最初に紹介されたサイトを見たところ私が知りたかった情報や写真がすべて書かれていました。

・ブーツ周りが実際にどのような形状になっているのか(ブーツのみの交換が可能か?)
・ASSY交換とはどの部品まで含まれるのか(シャフトも含まれるのか、反対側のブーツは?)

この様な情報を最初からディーラー側から説明されていれば8万円という金額もすんなり受け入れられたと思います。その場で細かく確認しなかった自分も悪いんですけどね。

近い将来破れる可能性が高いデフ側ブーツも新品になる(シャフトも新品になる)のであればまぁ高くは無いのでしょうね。

他の自動車整備工場に相談することも考えていましたが今回もスバルディーラーさんにお任せすることにします。
Posted at 2025/02/07 08:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エアコンフィルター交換(7回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1805736/car/2423036/8309830/note.aspx
何シテル?   07/25 17:18
我々のコリブリです。よろしくお願いします。 車暦は シビック SIR2(EG6)MT      ↓ スカイライン GTSt-TypeM(ECR3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MT-25 リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 13:35:02
[ヤマハ MT-09]ヤマハ(純正) ワイヤーリード スポーツ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 16:00:35
[ヤマハ MT-09 SP] MT-09SPのDCコネクターについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 15:59:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年9月23日に納車されました。 ■ボディカラー  クリスタルホワイト・パール ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
約30年ぶりの250ccマニュアル車です。8BK-RG74J型 足つき、楽なライディング ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
Dio110(JK03)からPCX125(8BJ-JK05)に乗り換えました。
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2023年9月2日 納車 二十歳頃に自動車免許を取った後、バイクを降りました。ですので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation