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hamarの"ほぼファイナルエディション(笑)" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年10月2日

夏のお疲れケア(バッテリー充電)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年の猛暑でお疲れのバッテリーをケアしてみました。
充電器繋いでみると50%との表示で信頼性は分かりませんが少し弱っていたみたいです。
2
充電前の電圧は13~13.5V程で特に問題は無かったです
3
普通充電で3時間程充電してみた結果
13.5~14Vまで上がりました。
結果エンジンの吹け上がりと燃費が若干向上しました。
今年燃費が悪かったのは猛暑だけではなくバッテリーも原因のひとつだったのかもしれませんね…
0.5V程度でここまで変わると思って無かったのでちょっとビックリです。

満充電までは7時間程かかるので繋いだまま明日もう一度確認してみます。
4
約1年半使ったエアコンフィルターですが汚れが少なかったのでエアブローして再利用しました。

そのうちシロッコファン外してエバボレーターお掃除もしたいですね。
5
一晩充電して最終的には14.3Vまで上がりました。
やはり吹け上がりと燃費は向上しました
これからは定期的に充電することにします

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「またエアロが化けてしまった」
何シテル?   07/17 22:37
2023年3月 スイフトスポーツZC33s 6MT(3型)に乗り換え 最後の純ガソリン車になるかもと思い駆け込みで購入 現在慣らし中ですが楽しい車です。
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