コーティング前の徹底洗車(下地作りまで)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前オーナーは洗車もほとんどしていないしコーティング等も全くしていなかったので硬化系ガラスコーティングすることに
今回の作業はその下地作りまでとなります
専門店の液剤等は使わず市販の安価な物で全て施行しました
自分が出来るほぼ限界の洗車に挑戦です(笑)
2
先ずは下回りとホイール洗浄する為に全上げしてホイールも外します
3
最初はホイールから洗浄します
見た感じそれほど付いていなさそうですが鉄粉除去剤をホイール全体に塗布します
4
電動フォームガンで中性の洗剤を鉄粉除去剤の上から噴霧して全体を反応させます。
5
ミットとブラシを使い汚れを浮かせると同時に鉄粉除去剤を反応させます
同様にホイールの裏側も施行しタイヤもブラシで擦っておきます
泡が紫色に変化していたので思ったより鉄粉は付着してました
6
高圧洗浄機を使い下回りを洗浄します。
かなり綺麗な状態だったので必要ない位でした
フロントメンバーを軽く擦った様な部分に軽くサビが出ていたので後で対策する予定ですが今回は確認のみで
7
ついでにエンジンルームも高圧洗浄しておきました
エアインテークに水が入らないように気をつけて洗います
エンジンルームは別途徹底洗浄する予定です
8
ホイールハウス内と足回りブレーキ周りを高圧洗浄後に泡洗浄
9
キャリバーやアーム、ローター等細かいところは固めのディテールブラシで擦り洗い
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大きな面はタイヤブラシを使いゴシゴシ洗います。
インナーフェンダーは酸性洗剤でスケール(水垢)を落とします。
洗浄後のホイールハウス内です。
新車の様に綺麗になりました。
ワークスは純正車高だとフェンダー内がかなり見えるので綺麗すると見映えがかなり違いますね!
11
足回りが終わったらボディ全体を高圧洗浄し車全体をプレウォッシュします。
全体に泡を噴霧して汚れを浮かせます。
その間に窓枠やエンブレム、パネルの隙間等をブラシで汚れを落としておきます。
写真は給油口ですがかなり汚れているので忘れずに洗浄
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5分程汚れを浮かせたら一度擦らずすすぎをします(夏場や炎天下は乾燥が早いのでパネル毎に作業した方が良いです)
その後もう一度泡を噴霧してミットやスポンジで洗車
一度拭きあげた後に洗車で落ちないスケールを落とします
給油口やパネルの隙間の黒ずみなどはブラシや筆を使い落としていきます。
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ビフォーアフター
落ちなかった頑固な水垢が簡単にこれくらい落ちました。
細かな部分の水垢は車を古く見せるので手を抜かず落としました。
給油口は見えませんが洗車後ダラダラ黒い水が出てくるので中を綺麗にします。
給油時も気持ちいいですし(笑)
酸性洗剤はコメリのクリーナーの2倍希釈を使用してます
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次の工程鉄粉取りに入ります。
4年間全く鉄粉除去していなかったと思われるのでかなり鉄粉まみれでした
写真はルーフですがほぼ全面が紫色に反応これ全て鉄粉です💦
放置するとサビの原因になりますし車の輝きも落ちてしまいます
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2度ほど鉄粉除去剤使用しましたがまだ反応するので粘土クリーナーも使用しました。
粘土クリーナーは磨き傷が必ず付きますがこの後磨き作業予定なので鉄粉落とすことを優先して使用
大粒の鉄粉結構取れました
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前回軽くスケール除去はしてあるので残っていたカウルトップやワイパー等のスケール除去をして今日の作業は終了です。
ここまででも一見ピカピカに見えますが光を当てると磨き傷がかなりついているのでコンパウンドで傷取り後に硬化系ガラスコーティング施工予定です。
ただ晴れの日が少なく施工する日が難しいです(施工後2日は濡らせないので)
6時間程作業時間かかりましたが、今やアルトワークスは希少な車なのでなるべくいい状態で残せる様に頑張ります。
今後もノーマルで維持(奥さんの車ですし)する予定なのでメンテナンス系がメインになると思います。
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