今月いっぱいで舞洲スポーツアイランドで走れなくなるので、走り納めにTJIマイカージムカーナに参加してきました。
Tjマイカージムカーナシリーズには初めての参加です。来てみたいとは思いつつ中々予定が合わず、ラスト舞洲でやっとこさ来る事が出来ました。
内容としては午前中が練習で、午後から試合という形式。
今回は午前中の練習から参加させて頂きました。
最後の舞洲ですがあいにくお天気はイマイチ・・・
向かう途中、高速に乗る頃にパラパラっと来たのですが、大阪に入ると無くなって何とか午前中は曇りを維持。
今日のお題
競技コースはこれですが、午前中はもう一つ練習用にこのコースを180°反転させたようなコースが反対側に用意されていました。
今日の使用タイヤは先日のミドル戦でぶっつけ使用だったシバR23の280。
午前中の練習では競技コースを二本、練習コースを二本走り、フロントタイヤの空気圧をミドル戦で感触の良かった2.0k→空気圧上げる→空気圧下げる→元の2.0kへと変化させてのテスト。
午後からの試合は午前の練習で感触の良かった設定で走って確認と思っていたのですが・・・昼休憩中に雨が来てしまいました・・・
一本目
雨は降ったり止んだりで路面はまだマシ。
でしたが、トラクションコントロールをカットし忘れているのにスタート前に気付き、その場しのぎのESP OFFモードで走行。
スタート前に慌てた所為か、スタート直後の右を曲がり切れず脱輪・・・
その後もバタバタした感じでゴール。
タイムはペナルティが付いて71秒090。
生タイムでも真ん中あたりの順位で、クラストップの同じ33スイフトから5秒遅れと言ったところ。
二本目
雨は確り本降りになって、生タイムでのタイムアップは無理な状況。
今回はちゃんとトラクションコントロールをスタート前にカットしてあります。
スタートでホイールスピンさせ過ぎた所からバタバタした感じは変わらず。
終盤のターンから二つのパイロンを回る所の出口でサイドを併用したのはやり過ぎだったか。あそこの回し過ぎはロスは大きそう。
タイムは68秒810。
最終的な順位は12台中11位。周りが路面状況の良かった一本目のタイムの中、本降り中の二本目のタイムで勝負ですからね。
二本目のみならギリ表彰圏内だったのに・・・
そんな訳で最後の舞洲は不完全燃焼な感じに終わってしまいました。
リベンジしたいのでいつか戻って来て欲しいーっ
そして今回の舞洲で無くした物が二つ・・・
一つは左アッパーマウント上のゴムカバー。
純正マウントのトップナット(19mm)に被せてあったものを無理やり広げて、ピロアッパーマウントのトップナット(21mm)に被せていたのですが、昼休憩前に無くなっているのを見つけました。
右はエンジンルーム内に残っていたのですが、左は発見できず。
どのタイミングで外れてたのかが分からないので、競技コースか練習コースのどちらで落としたのか分からず諦め。
もう一つは、センターコーンソールの後部。
丁度カップホルダーになっている所を切り、サイドブレーキの調整用に取り外せるようにしていた所。
走行中は外しっぱなしにして他の荷物と一緒に置いていたのですが、帰る途中に付けて無い事に気付き、帰って荷物を下ろしても見つかりませんでした。
荷物を片付けだした時に見た記憶はあるのですが、表彰式に行っている間に風で飛んで行ってしまったか・・・?
ゴムカバーは部品を買うだけで済みますが、センターコンソールは加工品でそこだけ部品が出る物じゃない。
どうしても必要になったら中古の内装でも探して作りなおすか・・・
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2024/03/21 23:32:43