• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまちゃ@函館のブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

2022年の振り返り

みんカラは全然さぼってしまっていました。
ごめんなさい。

前回は4月に全日本ジムカーナ第2戦のエビス西に行ったというところだったでしょうか。
というわけでその後から12月まで一気にご報告。

まず、5月。
北海道ジムカーナ選手権第2戦はちょっと納得いかない2位。
フルウェットの中、まぁいろいろなものに助けられましたね。
とても久しぶりの表彰台でした。

次に6月。
前半は北海道ジムカーナ選手権の第3戦。
ここからステージはオートスポーツランドスナガワが続きます。
第3戦は6位。毎年トップとのタイム差が狭いように思えるオーガナイザーで事実6位の私でもトップと1秒弱の差でした。しかしながらこのあたりから私のインテグラに重大な弱点が見えてくるようになりました。
後半は全日本ジムカーナ第5戦スナガワ。
JG3クラスにエントリーし、10位。
やはり弱点が明確になってきたのでいろいろと対策しないとならなくなってきました。

7月。
北海道ジムカーナ選手権第4戦スナガワ。
順位は4位。微妙な天気で2htめはウェット。
3速にショートシフトしたときの失速をどうにかしたくて本来ならクロスミッションにするべきですが、予算の関係からECUのチューニングをして早めのハイカム、引っ張れるレブリミットを選択しました。
ということでspoonのECUを導入して挑みましたが、付け焼刃ではなかなか生かしきれませんでした。

8月。
北海道ジムカーナ選手権第5戦千歳
順位は4位。
非情に難しいフリー360°ターン。
今回はもう一つの弱点、トラクションを補うためにメーカー不明品ながらリヤのバネレートを2kg上げて望みました。
しかし、運は向いておらず、朝の完熟歩行時間内にアクシデントで左手親指を脱臼。テーピングで固定して臨み、1ht目は2位。このままタイムアップして逆転ともくろみましたが、フリーターンでの失敗もあり、4位まで落ちてしまいました。
その後、左手親指は普通に10月くらいにテーピング取ってジムカーナできるくらいにはなりました。

9月
前半は北海道ジムカーナ選手権第6戦十勝
年一回の十勝スピードウェイショートコース。
順位は2位。
コンピューターを変えたこと、リヤのバネレートをあげたことに慣れてき始めました。土曜日もまずまずいい感じでタイムがでていましたが、本番の1ht目にやらかします。
オーバーランによるミスコースで1ht目無効。
後がなくなったところで2ht目。
ミスコースは回避し、全体的に突っ込みすぎではあったものの走り終えてトップタイム。後続4人の走行を待ったんですが、結局N瀬選手に抜かれてしまい、復帰後初勝利はお預けとなってしまいました。
とはいえ、5月と違い、すっきりした気分で表彰を受けることができました。

後半。北海道ジムカーナ選手権第7戦千歳
順位は2位。最終戦の千歳は1ht目にはウェット。2ht目もウェットでした。
1ht目終わって4位。最近練習していなかった「の」の字のターンに苦戦しました。2ht目は開き直りつつタイムアップしたものの届きませんでした。
復帰2年目である程度手ごたえを感じるシーズンでもありましたが、チャンスを生かすことができなかったことも印象に有り、またつまらないけがをしたもんだと後悔もあるシーズンでした。

そして、10月。
全日本ジムカーナ第8戦イオックスアローザ
SA規定最後の年ということで、行ける範囲の全日本に挑戦しようと4月に決めたわけで、2021年のJAFカップ以来再びイオックスを訪問しました。
順位は14位。
改めて厳しさと車両、運転技術、考え方で実力不足を感じました。
全日本選手の皆さんといろいろお話ができて、とても良かった。これを次につなげていけるようにしなければなりません。
なお、金曜練習会は天候不順で早めに終わってしまったので、近郊の五箇山を散策してきました。
帰りの船は揺れがとてもきつかった・・・

11月
JAFカップジムカーナエビス西。
順位は14位。最終コーナーの路面に四苦八苦。フロントスプリングの反発について考えることになりました。2023年の課題です。
そしてもう一つ課題を考える機会となりました。
土曜日の1ht目にデスビブロー。中間を過ぎたところでエンジン停止でした。パドックに牽引される間も燃料系やECUの故障などいろいろなことを考えましたが、原因は9月に自分で交換したデスビローターが原因でした。
部品をお借りして2ht目には復帰。決勝も走ることができ、函館まで帰ってくることができました。このことで、デスビを廃してダイレクトイグニッションにしたいという欲が出てきました。
なにかとトラブルの多いデスビなんで、いずれ何か対策をしたいとは思っています。

12月
3年ぶりのシリーズ表彰式。
選手として出席するのは9年ぶり?とにかく久しぶりすぎました。
2022年はJAF北海道ジムカーナ選手権シリーズ3位。
昨年は6位でしたので大きくジャンプアップできました。
とはいえ、結局勝ちをこぼしてしまったところもありましたので、2023年はまずは1勝。そして安定して上位をキープしてシリーズチャンピオンを目指します。

ということで、皆様、2023年もよろしくお願い致します。
2023年は北海道地区戦主体となります。
Posted at 2023/01/10 00:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月03日 イイね!

2022年4月の報告

2022年4月の報告2022年4月のご報告です。

まずは4/10 北海道ジムカーナ選手権第1戦 新千歳モーターランド スーパースラロームin千歳Rd.25です。
結果は7位/7台でした。
2022年シーズンの初戦でしたが、まったく乗れてなく、さらにパイロンペナルティもあり、最下位となってしまいました。
ペナルティが無くても非常に不味いタイムだったので完全に車に乗れてませんでした。
冬の間にミッションのちょっとした修理とLSDのオーバーホール、クラッチのオーバーホール、さらに燃料フィルターの交換などして車は速くなった気がしました。が、ドライバーが付いていけませんでした。

続いて4/17 全日本ジムカーナ選手権第2戦 エビスサーキット西コース オールジャパンジムカーナインエビスです。
結果は9位/9台でした。
全日本ジムカーナ選手権への挑戦としては2021年の砂川ラウンド以来で、道外への遠征としては同じく2021年JAFカップのIOXアローザ以来でした。
金曜日は完全に移動日にあて、エビス入りしたのは午後2時半頃。最後のヒートを見学しましたが、ヘビーウェットの中、ホームストレートを4速で駆け上がっていく皆さんを見て少し戦慄しました。
明けて土曜の公開練習は1ヒート目はハーフウェット、2ヒート目はドライとなりましたが、初めてのエビス西の路面に終始翻弄されました。
これは日曜の1ヒート目まで続き、ここまでは非常に振るわないタイムでした。
午後の完熟歩行で沢山の教えを賜り、挑んだ2ヒート目はパイロンペナルティこそありましたが、これまでの自分の足枷を外せたかのようにアクセルを踏むことができ、それなりのタイムとなりました。あくまで生タイムですが。
結果だけ見れば最下位ではありますが、十分大きな実りを得たような感覚でした。

今シーズン、全日本ジムカーナ選手権挑戦は、第5戦の砂川、第8戦のIOXアローザを計画しています。エビスで得た感覚をさらに発展させ、いい走り、いいタイムを目指していきます。
Posted at 2022/05/03 15:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月04日 イイね!

ご老体

先日うちのインテグラが9万キロに到達しました。
そして、4/10が北海道地方選手権ジムカーナの開催日なので、前週に練習しようかと思った矢先、ラジエーターから水漏れを発見してしまいました。
ラジエーター自体の交換は本日4/4の夜に行う予定ですが、走行9万キロ、うち競技使用とそのための移動が主であるインテグラは、すでに26年落ちとなっています。
おそらくラジエーターのパンクはこの車両では初めてだとは思いますが、これだけの年数が経過し、かつそれなりに走行を重ね、ローテンプサーモやラジエーターファン全開などで水温が上がりにくいようにしていたところで経年劣化はやってくるということですね。

ということで、予防保全かねて、4/16、17の全日本前にパワステのタンクも新品が出るようなので交換しておこうかと検討中です。
ただ、純正のタンクよりもアルミの汎用タンクの方が、キャップがネジ式だったりでフルードが噴出さなくてよさそうな気もしていますが、ホースの位置の問題やマウントの問題もあるので二の足を踏んでいます。
ヤフオクとかで汎用アルミタンク安いんですよね。

どなたか、汎用タンクを使用している方がおられたらどんな感じでホース取り付けたのか教えて頂きたいところです。
Posted at 2022/04/04 11:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2022年03月24日 イイね!

全日本ジムカーナ第2戦

全日本ジムカーナ第2戦2022年JAF全日本ジムカーナ選手権第2戦 エビス西 出場します。

インテグラは現在クラッチとLSDの慣らしで絶賛街乗り中です。
今週いっぱい通勤で乗っています。
とりあえず、主だったトラブルはないようなので、今週末3/27の函館ジムカーナチャレンジカップの試走あたりでスポーツ走行を試してみようと思っています。

なにもトラブルが無ければいいのですが・・・

そして4/10の北海道地区戦ジムカーナへ出場し、2週連続となりますが、全日本ジムカーナ選手権に挑戦します。
スポット参戦ですが、北海道外への遠征です。
昨年11月のJAFカップイオックスアローザに続き、2回目の遠征です。

初めてのコースジムカーナですが、まずは車を壊さないことを第一に、そしてできる限りのことを試してきたいと思います。
なお、会場はエビスサーキット西コース。昨年の地震で土砂崩れに見舞われ大きな被害となりました。復活をしたところに、先般の大地震です。東北の皆様におかれましては、まだまだ大変な事とは思いますが、こうやってイベントを開催して頂けることを感謝しつつ、楽しんでいきたいと思います。

※写真は2021年JAFカップジムカーナで横浜タイヤ様に掲載して頂いた写真です。
Posted at 2022/03/24 17:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年03月02日 イイね!

2021年の振り返りと2022年の計画

2021年の振り返りと2022年の計画いつもお世話になっております。

早速ですが、2021年の振り返りです。
2022年はJAF北海道ジムカーナ選手権SH1クラスにフル出場しました。
シリーズ順位は6位でした。
総括すると自滅が多い1年でした。
車の動かし方はだいぶ戻ってきたと思っていたんですが、コースを間違えることが非常に多く、追い込まれた結果ペナルティもらって沈むパターンばっかりでした。
2022年はここが改善したいところですね。
さらに2021年は全日本ジムカーナ選手権第5戦砂川ラウンドにスポットですが、初出場しました。
これで大きな大会の雰囲気にあてられたのか、JAFカップジムカーナイオックスアローザにも出場しました。
JAFカップは富山のイオックスアローザでの開催ということで、初の海外遠征でした。どちらも成績は全くダメでしたが、いい空気に触れられてモチベーションアップになりました。

では、2022年の計画です。
まず、JAF北海道ジムカーナ選手権にフル出場します。
さらに、近々に結論を出さないとならないのですが、全日本ジムカーナ選手権には第2戦のエビス西、第5戦の砂川、予算が続けば第8戦のイオックスへの出場を目指しています。
地元北海道の第5戦は出場決定です。
第2戦はちょっと悩んでいます。
実は、クラッチとLSDのオーバーホールをしてからまだ1mくらいしか車を動かしていないからです。
幹線道路はもうすでに雪はないんですが、そこまで出る小道がまだ凍結しているのでスタッドレスのないインテグラは動かせないのです。
一応3/19以降には動かすことができるとは思うので、そこでトラブルが出なければギリギリで第2戦のエントリーを考えています。

あとは今年もJAFカップジムカーナへの出場を目標にしています。
JAFカップジムカーナに出るには地方選手権で6位以上が必要なので、おのずと地方選手権にも力が入るわけです。

最後に可能ならそろそろ関東の練習会なんかにも行ってみたいなと思っています。
ジムカーナを知った筑波ジムカーナコースや浅間台、一応のホームコースだった富士。行きたいところはたくさんです。

ということで2022年も
「TBOX函ジムYHインテグラ」を宜しくお願いします。
Posted at 2022/03/02 17:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2021年度始動 http://cvw.jp/b/1825672/44980574/
何シテル?   04/01 13:15
たまちゃ@函館です。よろしくお願いします。 インテRでジムカーナやってます。 函館ジムカーナチャレンジカップを主催しています。 2021年JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

超簡単なパーキングブレーキ信号の取り出し(フロアシフト車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 17:17:16
JUMP OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 08:22:26
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR TBOX函ジムYHインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
2014年11月15日納車 JAF北海道ジムカーナ選手権H-BC1クラスおよびJAF全日 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2023/11月所有開始 いかにお金をかけずに楽しむか。 足車としては初めてのNA軽自動 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
実は最終型に近い。 エンジン抱きつきの不動車からの復帰途中。 うちに来たときは、燃料 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
初期型ジャイロX

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation