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anpanmanの愛車 [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2022年5月29日

フロントブレーキローターとパッドを交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回、車検に向けて整備をした時、右フロントブレーキローターに黒い線が付いていました。溝が付いている訳でもありませんが、見た目も悪いので交換をすることにしました。
2
今回使用した部品は、DIXCELのフロントローター、フロントブレーキパッドセットです。
定価10,000円で販売されているものです。
DIXCELローターは、以前乗っていた17クラウンでも使用していたので、純正部品ではなくても信頼できる部品と評価しています。
3
塩化カルシウムをたくさん撒かれる地域を走るので洗浄後、シャシーブラックを塗りました。
4
久しぶりに使いました。ウォーターポンププライヤーなどでもピストンを引っ込めることはできるようでが、この工具があると確実にピストンを引っ込めることができますよ。
5
説明書に従ってブレーキパッドを取り付けました。
6
ブレーキパッドに付いているシムを再利用しなくても良いのは〇です(*^-^*)
7
特に手こずることなく、交換作業は終了しました。
8
ピストンを引っ込めた分、ブレーキフルードの液面が上昇します。MAXラインを越えた分を調整して、作業は終了です。

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この記事へのコメント

2022年5月29日 18:27
MAXの位置がえらく低くないですか?これならMAXの上まで入れても大丈夫そう😂
コメントへの返答
2022年5月29日 18:41
自分も初めは同じことを思いました。
昭和の車のエンジンルームを見慣れていると、令和の車に昭和の常識は通用しないようです。
タンクの形状が独特で、後ろ側の方が満タンになっています。
ですから低いMAXラインでいいようです(*^-^*)

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