• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

鈴鹿に向けてレンチ

鈴鹿に向けて 18日にシロっこRさんと鈴鹿へ行く予定ですので、準備を始めました。サーキット走行は約5ヶ月ぶりです。

数年前までは夏でも平気でサーキットへ行っていましたが、根性が無くなって今年の夏はついに一度もサーキット走行へ行くことがありませんでした(爆) もちろん節約ということも考え、ベストコンディションの時期になるまでパーツ類を消耗させず温存していたとも言えます・・・冷や汗exclamation&question

数年前まで使っていた☆無しZ1はRE-11に勝ることは無いため、完全に街乗り用としました。しかしサーキットで使用した中古の上、キャンバー角3.8度近くのため街乗りでもすぐに片減りをします・・・


IMG_2744
ということで、裏組みexclamation
BS以外のタイヤの交換はできるようになりました♪BSはショルダーが硬くてビードをすぐに切ってしまいます冷や汗2 タイヤ交換は難しいけど、自分でタイヤ交換をできるようになって学べることが増えました。

それはタイヤメーカーや銘柄によってタイヤの部位によって剛性が異なるということを自分で組んで、触って、踏んで知ることができるようになったということです。

いろいろなタイヤを交換するようになり、タイヤ一本一本の技術的なことや価格に差があることも素人なりに少し分かるようになった気がします冷や汗

その後はフロアー下のネジの緩みがないか確認しました。アルミ製アンダーパネルのネジはやたらと緩みますあせあせ(飛び散る汗)振動により緩んでしまうのでしょう冷や汗2車高の関係で途中で外れたからと簡単に装着はできないのでたらーっ(汗)

IMG_2764
フロントはバンパー下をベニヤで覆い、エンジン下はアルミ製で覆うという二重構造を取っています。ベニヤが出火する恐れがありますのでエンジン下までは覆うことができません・・・冷や汗 ベニヤのバネルはバンパーを吊るためにステーを使ってボディに固定してあります。

IMG_2759
リアもディフューザーを装着し、ロワアームより後ろをフラット化できました。これで多少は最高速が伸びたりするかなexclamation&question



その後は洗車をしました。
ディスクグラインダーで軽量化のためにとボディーを削ったため、鉄粉だらけになっていましたたらーっ(汗)コンパウンドで適当に磨いて終了冷や汗 

18日は久々の走行なので楽しみです♪忘れ物をしないようにあせあせ(飛び散る汗)
11月にも鈴鹿へ行こうと考えていますダッシュ(走り出すさま)
ブログ一覧 | ドラテク・セッティングetc | クルマ
Posted at 2010/10/13 20:46:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジムニー納車
たかし-さん

【お散歩】「ムテキインソール」最高 ...
narukipapaさん

こんばんにゃ(=^ω^=)お疲れ様 ...
モコにゃんさん

【7月開催光の祭典ライブ】ヴァレン ...
VALENTIさん

6月29日❣️山梨県山中湖グータン ...
みー☆☆☆さん

貴重な写真発掘
2.0Sさん

この記事へのコメント

2010年10月14日 0:02
年式、走行距離、人、車への負担を考えると
夏場の熱い走行は控えたくなりますよね(^^;

しかし、下回りのパネル、ディフューザーなど
の加工、流用、装着などの完成度はかなり
のレベルですね。

サーキットで良い結果が出るといいですね~
コメントへの返答
2010年10月15日 21:51
乗っていて楽しいのはサーキットだけという車なので、移動で疲れてしまいますからねぇ冷や汗

基本的には既製品を加工しているので、意外と簡単に取付はできましたよ♪


ありがとうございます。
楽しみつつ頑張ってきますウッシッシ
2010年10月14日 0:06
前の車では裏組みしまくりで、
最終的に両カドが丸くなって実におかしなハンドリングでした。


ロープロファイルならもう少しだけリッチなタイヤチェンジャーが欲しいですね(笑)
化石になるつつあるから硬いだけ!ってタイヤもしゅっちゅうあります。フレッシュな状態であればBだから固いってことはあまりないかな♪
コメントへの返答
2010年10月15日 22:15
ハンドリングは無視です冷や汗
雨の日は危険なので、溝が少なくなったら終わりにしますダッシュ(走り出すさま)

そうですねぇ冷や汗
でも軽自動車のタイヤ以外は外注に出しているので、僕が一番チェンジャー使っています(爆) 使えるだけでありがたいですね。


最近コツを掴んできたので、以前より硬いタイヤもスムーズに組めるようになってきましたよ♪たぶんBSは最初の頃に組んでいたので難しかったと感じたのかも。。。
2010年10月14日 12:50
こんにちわー♪

おぉ、下回り、ガッツリとエアロ装備した感じですねー。
緩み止めナットを使うか、ダブルナットがいいのでは?
それにしても、これを全部自作したとは・・・
スゴイの一言です♪
コメントへの返答
2010年10月15日 22:17
こんばんは♪

基本的に既製品の加工なので、そんなに高度なことはしていないですよ冷や汗 

ステーをを使って取り付ける際は、可能な限り太いボルトを使用し、強いトルクをかけて閉められるようにしたら大分改善されました~♪
2010年10月14日 16:06
僕の車にも、なんちゃってディフューザーが付いていますよ(爆)

メンテナンスっていうのは、問題が起きてからではなく、起きる前から定期的にやっておくものだと思います。
サーキット走行するのであれば、なおさら・・・ですね。
ブレーキのピストン固着事件で嫌というほど痛感しましたよ・・・
コメントへの返答
2010年10月15日 22:26
メーカーオプション(純正?)ならしっかり風洞実験をやっているんじゃないのでしょうかダッシュ(走り出すさま)

過酷な使い方をしているので、足回りやオイル意外にも、脱落の危険性のある場所のボルト類も確認しておく必要がありますね。

2010年10月14日 20:55
えーと、なんていうか・・・あのー・・・


オレのも作ってください(お
コメントへの返答
2010年10月15日 22:32
どうしようかなぁ・・・

いつ逝くか分からない僕のインテグラの古エンジンと交換してくれるなら(笑)

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation