• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

サーキットは走らないけど。

トレーサーを購入してから始めた中部地区の道の駅スタンプラリー。伊豆半島を除いて静岡県内の道の駅はほとんど制覇しました。



富士山周辺を走った時に寄った富士スピードウェイ。

嫁さんにバイクでサーキットを走るのは絶対にやめとくれと言われています・・・走る気はないですが。職場でも「バイクは危ないからやめな」と口を揃えて言われます(-_-)



4月だったかな!?嫁さんとインテグラで山梨に寄った時に撮った写真。



バイクでは朝晩の走行が寒くなってきました。
もう少し寒くなったら、インテグラの出番かな(^^)

Posted at 2017/09/04 02:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月12日 イイね!

より速く、より遠くへ①

より速く、より遠くへ①学生時代からタイプRに乗るのが夢でした。

当時、同年代の知人(フリーター)がタイプRには手が出せず、インテグラのSIRに乗って峠を走っていましたが、それでも羨ましかったのを覚えています。そして大学を卒業し、就職をして初任給をもらってすぐに、念願だったインテグラタイプR 98specを中古で購入しました。

社会人になったのだから、公道での危険走行はしないと誓い、サーキットデビューをしました。そして走り仲間を通じて知り合い、タイムも良くて一時期憧れていた先輩が、カリカリのチューニングカーから、これからチューニングペースとするライトチューン仕様の車に乗り換えてサーキットを走った際、自分よりタイムが遅かったという出来事がありました・・・

その方は「○○パーツを交換して、エンジンを○○して、そうすれば〇〇秒速くなる」といった考え方をされ、とにかく乗り換えた車をすぐにショップへ持って行き、お金で速くしようとするというスタイルでした。

なんか自分の考え方とは合わないなと感じ、次第にその方との交流はなくなりました。

そんな中、みんカラをきっかけにレースをされていた先輩方に可愛がって頂くようになり、モータースポーツのマナーや精神論!?を教わりました。その方たちはワンメイクレース志向で、タイヤ以外には極力お金をかけず、とにかく現在装着されているパーツのセッティングを煮詰め、ドラテクを向上させるというスタイルで走られており、本当にテクニックを追及されていて憧れるようになりました。

目立つチューニングカーでタイムが良ければ、みんな注目してくれます。しかし、ライトチューンでタイムはそんなに速くなくても、車の挙動や、タイヤの減り方などを観察して、「この仕様でこれだけのタイムで走れるなんて凄い」という方もいらっしゃり、そのような方とのお付き合いが増えました。

ただ、趣味の世界なので、どのようにタイムを狙おうが、その人の自由だと思いますので否定はしませんよ!(^^)! 自分のインテグラもドンガラ仕様で普通の方から見れば暴走族だと思われますし(爆)

その後、インテグラで鈴鹿を走るようになって、結婚して子供も産まれ、サーキットを十分楽しんだと思えるようになってドライブ重視へと移行しつつあります。

でもインテグラは残したい。自動車税は割増になっていく一方ですが、旧年式のため保安基準が現在の車よりも甘く、今ではNGの改造も合法だったりすることがメリットだったりします(爆)

エマージェンシー時にインテグラを動かすことにし、普段はーバイク(ビッグスクーター)に乗るようになりました。自分が思っていた以上にバイクは便利で、維持費が安く(税金・任意保険を含めて年間2万円弱)、燃費もリッター30以上で安定し、道を選ばずで非常に重宝しています。

どこに行くにもバイクでとなり年間1万キロオーバーです。すでに3万キロを超えました。私は通勤で自動車専用バイパスと高速道路を利用するため、250ccのバイクが必要です。

通勤用なのでスクーターが適していまが、ビッグスクーターブームは去り、マジェスティも生産終了。このまま乗り続けてしまうと、数年で大掛かりな修理が必要になりそうです。普段は通勤で使い、休みの日はツーリングを楽しむという両立をしていますが、このままでは長持ちはしないなと考えるようになりました。


インテグラのオーナーになって13年が経過しました。。。



つづく
Posted at 2017/06/12 02:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年04月20日 イイね!

茶畑ツーリング

インテグラをお店に預けて、1週間が経ちました。セッティングは楽しいのですが、整備は面倒臭いと感じてしまうようになり、自分でできるような簡単な作業までお店に頼んでしまいました・・・

ガレージは自転車とバイク置き場になっています。
車がないと、いろいろ作業が出来ます♪



昨日は快晴でしたので、新芽の茶畑を満喫しようと、プチツーリングに行ってきました。奥さんを誘ってタンデムツーリングをしたかったのですが、幼稚園の会合があるとのことで、一人で出掛けてきました。

目的地は静岡県掛川市にある「粟ヶ岳」です。このあたりはお茶の名産地である牧ノ原台地から続く茶畑群で、この時期は緑一色になり、お気に入りのスポットです。深蒸し茶で有名になりましたね。





山に「茶」の文字が目印です。頂上まで車で登ることができます。ここは自転車のヒルクライムのメッカで、20分切れたら速いと言われていますが、バイクだと5分で到達(笑)







麓は全て茶畑です。





暖かくなってきたし、新緑の台地を爽快に走ることができ、最高のプチツーリングでした♪
Posted at 2016/04/20 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation