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イイね!
2011年03月08日

14万キロ到達

14万キロ到達 お久しぶりです冷や汗 室内のキルスイッチまでバッテリーケーブルを伸ばしてきたら、電圧が低下してエンジンの掛かりが悪くなってしまいました・・・ ケーブルを太い物にたら少し改善しましたレンチ

先日の鈴鹿での話ですが、サーキットを走行中に14万キロに到達しました。聖地鈴鹿で記念すべき大台に乗ることができて喜ばしいことです(笑) しかし一度もヘッドカバーすら開けたことがないのに(タイベル交換以外は)、よく14万キロも走ったなと褒めてあげたいです。


自分が学生の頃はまだスポーツカーブームで、就職をしたらインテグラに乗りたいと決めており、バイトをしてコツコツ貯金をしていました。そして就職して1ヶ月後の5月に、ノーマルでディーラーメンテの記録簿付き98スペックを見つけ、即決で購入。走行距離は6万7千キロでしたが、かなり程度はよかったです。

それからすぐにサーキットを走るようになり、月に2、3回は走りに行っていたので、エンジンはかなり酷使していると言えるでしょう。

オイル交換は、テキトーでした(爆) 元々オイル消費が激しく継ぎ足して乗っていて、サーキットを3、4回走ったら全交換をするといったサイクルでした。一応100%合成油を使っていましたが、格安オイルばかり使っています冷や汗 それでも14万キロ走ってきたので、オイルをこまめに交換しても壊れる時は壊れるのでしょう・・・

ただ、普段からエンジン回転数には注意しており、サーキットでは8000回転シフトを意識し、ミス以外でレブに当てたことはありません。ワンメイクレースなどの競技では、レブに当てて進入するシーンがありますが、自分はあくまで趣味で走っているのでエンジンに過度な負担をかけてまでタイムアップしたいとは思いません。


それから、エンジンは低回転ばかり使っていると高回転が回らなくなると聞いたことがあります。サーキットの移動はほとんど高速道路ですが、クロスミッションにしているため巡航で回転数はだいたい4500~5000回転とかなり高いです。高回転を維持しているため、シリンダー内が綺麗に削れて行き、オイル消費は激しくなるけどあまり歪みが出ないとかexclamation&questionあくまで想像ですあせあせ(飛び散る汗)

いつ壊れてもおかしくない状態なのかもしれませんが、データロガーを解析すると、他のインテグラやシビックの方と比較しても著しいパワーダウンは無いように思われます。ちなみに自分がパワーアップが体感できたパーツは、軽量アルミプーリーと圧縮回復剤のコンプブーストですダッシュ(走り出すさま)

まぁ、壊れたら中古エンジンでも買って、これからもサーキット走行を楽しみたいと思いますウッシッシグッド(上向き矢印)
オーバーホールもしたいけど・・・
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Posted at 2011/03/08 21:48:38

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この記事へのコメント

2011年3月8日 22:59
年齢と同じでエンジンも数字は増やしたくないですね(爆)

壊れたら買うのもいいですが、乗り続けるつもりならストックしておくのもアリだと思います。
年式的にそろそろ純正部品の廃盤も増えてくる頃でしょうから・・・
(オーバーサイズピストンは廃盤になったような気が・・・)
コメントへの返答
2011年3月9日 22:01
そうでよすねたらーっ(汗) どちらもメンテナンスと維持が大切ですね冷や汗

純正オーバーサイズピストンはもう販売中止になっていますね・・・

まぁ、壊れた時にどうするか考えればいいかなと思っていますウッシッシ
2011年3月8日 23:08
自分のは12万手前ですが、
今のところ・・・・大丈夫?
とりあえずミッションOH中なので、
またがんばってもらわないとですww

宝くじ当たればK-TECなんですけどね~(爆
コメントへの返答
2011年3月9日 22:11
Westさんも大切に乗っていらっしゃるので、まだまだ大丈夫でしょう♪

ミッションOHすると、シフトチェンジがスムーズになってますます愛着が沸くこと間違いナシでしょうウッシッシ

いいですねぇグッド(上向き矢印)僕も4スロなんかを妄想しちゃう升(笑)
2011年3月9日 7:15
僕のシビックと同じような走行距離ですね。
自分はエンジンオイルはずっとモチュールを使用しているおかげか
オイル食いやブローバイが多量に出るとか今のところないです。
サーキットやお山も結構走ってきたけどB16Bはタフですね。

エンジンブローとか決定的に壊れないとエンジンをどうこう考えられないのが実情ですねw

コメントへの返答
2011年3月9日 22:42
モリスケさんも大切に乗られていますねほっとした顔

高級オイルは「違う」らしいですよね冷や汗
僕も早いうちから高級オイル使っていれば違ったかもしれませんダッシュ(走り出すさま)

でもB型エンジンは精度が良くて距離が伸びてもあまりパワーダウンしないようですねぴかぴか(新しい)

それでも壊れる時は壊れるので、運も必要かな(爆)

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
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