• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月05日

第2回 鈴鹿チャレンジクラブ & ショップ訪問

第2回 鈴鹿チャレンジクラブ & ショップ訪問 本日は今年2回目の鈴鹿を走行してきました。
天気は快晴、桜も咲いていて道中も窓を開けて走ることができて走行日和でした。

ただ、気温は18℃と高めでタイムは出ませんでしたが、タイヤがタレてグリップに頼った走りができない分、セッティング面でのいろいろなデータ収集ができました。


また、帰りにエンジンをOHしてもらった名古屋の職人さんの所へ寄って、ドラテクやセッティング、メンテナンスに関するアドバイスをたくさん頂くことができました♪


朝5時半に自宅を出発し、ピット確保のために8時半に現地入りしました。今回も30分1本勝負で、10時半からハイクラスで走行。 

走行台数は21台でしたが、ポルシェさんやBMWさんの集団が多く、あまり走っておられなかったため、ほぼクリアラップが取れました。

結果から言うと、ベストは2分34秒5で、最高速も約7キロダウンして、気温の上昇によるロスが多かったと思えます。

2月に走った時はタイヤが路面にピッタリ食い付くような感じでしたが、今回は路面に粘っこり貼り付いてズルズルと流れるような感じで、狙ったラインの進入ができませんでした。またリアも粘りすぎているような感じで、アンダーステアーが出やすく、特にS時コーナーは外に膨らんでしまいました。

ブレーキも前回は良く効いたのですが、またまた今回も効きが悪くなってしまい、これもタイムもタイムロスの一因でした。

ということで、ちょくちょく減衰や空気圧を調整して走行して、タイムよりもどのように挙動が変わるかデータ取りをメインに行いました。

走行後はすぐに撤収して職人さんの所へ。
鈴鹿の走行日が毎回お店の定休日と重なってしまい、OH後初めての訪問となりました(^^;)



以下は職人さんとの対談のアンサーです(笑)

<リアの粘りすぎについて>
リアの粘りすぎは、ヘルパースプリングを入れたことにより、リアが接地しすぎてグリップしすぎている可能性がある。ヘルパースプリング自体がバネレートを変化させてしまうため、ヘルパースプリングは外して、プリロードを弱めてスプリングロアシートの山からバネが外れない程度に隙間を作るだけでもかなり変わる。(ロアシートから外れなければ車検は通るらしい) 上級者はネジを1/4回した位のプリロードでも変化が分かるらしく、それくらい足周りはシビアであると。。。僕には全然分かりませんが・・・


<ブレーキが効かない症状について>
走り出しなどの冷えている時に効いているのであれば、パットやフルードに問題があることは考えにくい。おそらく冷却が十分にできていないのでは。アンダーパネルを装着していることにより、空気がローターに当たらない可能性が高い。普通はアンダーパネルを装着する場合、ブレーキ冷却用ダクトを設けるので、そう言った加工ををした方がよいと。

あとは、ローター部にヒートプレートが付いているので、それを外すことにより冷却効果が上がるそうです。しかし、ナックルアームのボールジョイントに熱が伝わりやすくなるため、熱対策も必要とのことでした。。。


<オイル減りについて>
オイルが減るのは全く問題ない。オイルキャッチタンクもPCVバルブから取っているのなら負圧の変化がないから、取り付けていても問題ない。ただ、外してしまえばその分エンジンルーム内に空間ができて冷却効果も高まる。サーキット用の高性能オイル使っていれば、ブローバイガスをもしっかり燃焼してしまうので悪影響はないと。



それ以外に、メカに関する事や、ボディのよじれの矯正方法、自分のインテグラのOHの仕様についても詳しくお話を聞かせてもらいました。

僕のエンジンは、エンジンベンチを使用して慣らしをしてもらいましたが、これはセッティングを行うために高回転まで回せるようにするための最低限の慣らしであり、後は実走行で高回転まで回すことによりアタリがついて、今後更にパワーが出るから走り込まないとダメと言われました(笑)


最後に、僕のインテグラは今の仕様でどのくらいのタイムが出るか聞いてみましたが(笑)、クロスが入っているので20秒台に入れることは可能であると言われました。ただし同じコンディションならEK9の方が鈴鹿ではタイムが出るそうです。これはDC2の方がリア開口部が大きくてよじれが多いし、リアのストロークもEK9ほど確保できないため、足回りのセッティングが難しいし限界があるようです。

シビックはクラブマンのワンメイクレースがあるが、DC2では過去にワンメイクレースがなかったため、レース用として本気で作られた車両が少なく、データも少ないということも大きいそうです。

EK9と比較してしまうとハンデはあるようですが、僕はDC2のクーペスタイルが気に入っているので、DC2でベスト更新を目指したいと思います♪


今日は久々に職人さんと超マニアックな話ができて、走行も含めてとても楽しめました。鈴鹿を知り尽くしたプロの話が聞けることもタイムアップの近道になりますね。

次回の走行は未定ですが、足周りやブレーキ関係の見直しをして次の走行に備えたいと思います。



本日のおまけ動画ですが、メモリーカードが録画途中で壊れてしまいましたm(_ _)m
娘がメモリーカードを口に入れたのが原因だと思います(汗)

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/04/05 20:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電車の架線はジグザグ?
kazoo zzさん

0703(2)
どどまいやさん

梅雨明けは、いつよ⁉️
mimori431さん

今日は2台洗車( ˙o˙; )アー ...
zx11momoさん

ランチはくら寿司行って来た
晴馬さん

これまで世話になったiPhone達
ジャビテさん

この記事へのコメント

2013年4月5日 22:41
鈴鹿走行 お疲れ様でした。


職人さんとのお話、とても勉強になります。
EKの方がレースでのデータがあるんですね。

次回にはブレーキの冷却用ダクトを入れる
必要がありますね。

コメントへの返答
2013年4月6日 10:00
おはようざいます。

そうなんですよ、自分で「たぶんこうだろうなぁ」と考えていた曖昧な部分も、的確にアドバイスを頂け、とても勉強になりました。

まだまだ、セッティングでタイムアップできるんだと、走る楽しみが増えました♪
2013年4月6日 0:16
リアはバネが遊ぶか遊ばない瀬戸際にセットせよ!と言われましたよ。
似た事じゃないですかね?よくわかりませんが(笑)

ZⅡのフロントは絶対タレるので仕方無い部分もありますので、
これからの時期はコースイン2周目が全てじゃないでしょうか。


シビックはどの時代も天敵ですね(イイ意味)
こっちはこっちでFD2と競ってますし(汗)
コメントへの返答
2013年4月6日 10:07
インリフト自体は問題ないけど、アウト側がグリップしすぎてしまう可能性があるから、内側のタイヤを少し接地させておくだけでも、左右にグリップが分散されて良いそうです。

Z1よりも確実に性能アップしていますが、タレてくると、前に進ませるための修正が難しいアンダーが出てしまい、セッティングの見直しも必要です。

クーペとハッチバック(セダン)だと、どうしても後者の方が剛性面で有利ですからね(^^;)
2013年4月6日 7:38
超マニアックな濃い話をしていると時間を忘れて話し込んでしまいますよね(笑)


僕のエンジンもクリアランスをきつめに組んでるので
エンジン回してどんどん走らないと駄目なんですが
なかなか機会が無いのが現状ですw
コメントへの返答
2013年4月6日 10:13
今の時代、こういう話ができるお店や仲間が少なくなったので、貴重な時間でした(笑)

サーキット使用を前提としてエンジンが組まれてセッティングしてあるため、街乗り程度ではアタリは付かないと言われました(汗)
2013年4月6日 8:24
これぞTHE職人ショップ!な感じですね。

職人さんと知り合うまでが超難関、知り合ってしまえば経験によるノウハウを伝授してくれる。
ちゃんとメモりましたか?(笑)

プロドライバーがエンジニアとする会話そのものですよね。
みのポンさん達が速かったのも納得です!
コメントへの返答
2013年4月6日 10:22
一般人にはチンプンカンプンのマニアックな話ができて、和みました(爆 )懐かしのVTM号も拝見できましたし。

ちやっんとメモリーしましたよ♪企業秘密もいろいろ教えて頂けました。

こういった職人さんが速いと判断するのは、コーナーの進入ラインや、微妙なハンドルの動きからどのような挙動修正などをしているかと言った部分だそうです。レースの世界ですね!!

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation