ACCカスタマイズ設定
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ユーザーカスタマイズの「ACCカスタマイズ」は、アクセサリー電源をいつオンにするかの設定です。
比較したところ、私にはACCカスタマイズはオフのほうが断然使いやすいと思い、オフのまま(納車時のまま)継続としました。
ネットではこの設定のせいでバッテリー上がりというような記事や動画もありますが、私はこの設定のままでバッテリーが上がったことはなく、使い方の問題。
ACCカスタマイズ オフの状態で
・イグニッションオフの状態でディスプレイオーディオのスイッチを押して電源を入れる
・イグニッションオフにしてから運転席ドアを開ける前
は、実はアクセサリー電源がオンの状態になっています。
つまり、社外品でアクセサリー電源を使うパーツをつけていると補機バッテリーを消費します。USBポートにつないだスマホは充電中になります。
2
説明書が素っ気ない記述で分かりづらいので、参考までに仕様を記しておきます。
まず、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチを1回押した場合、以下のようになります。
・ACCカスタマイズ オン → アクセサリー
・ACCカスタマイズ オフ → イグニッションON(パワーオン)
つまり、ACCカスタマイズをオフに設定すると、ACCがスキップされてすぐにイグニッションONになります。
また、ディスプレイオーディオは以下のように変わります。
・ACCカスタマイズ オン → ACCかイグニッションONの間のみ使える
・ACCカスタマイズ オフ → パワースイッチを押さなくても使えるしイグニッションOFF後も運転席ドアを開けるまでは使える(このとき実はアクセサリー電源オンの状態)
ナビの起動が速くなるのは、ドアロック解除でアクセサリーの通電がされる=下記のディスプレイオーディオのPWR/VOLスイッチ有効でイルミネーションが付く。
ACCカスタマイズがオンだと、パワースイッチを押して初めてナビに通電するので、そこからの起動になる。
3
動作比較詳細(ブレーキペダルは踏まないとき)
■パワースイッチ無操作時
▼ACCカスタマイズ オンの場合
・ディスプレイオーディオのPWR/VOLスイッチ無効
▼ACCカスタマイズ オフの場合
・ディスプレイオーディオのPWR/VOLスイッチ有効
・スイッチのイルミネーション点灯
・押すとディスプレイオーディオがオンになり、ナビ/オーディオ関連機能、USBポートが前後席とも使える(アクセサリー電源オンの状態になる)
ちなみにスイッチ3秒長押しでディスプレイオーディオのリセット&再起動
■パワースイッチ1回目
▼ ACCカスタマイズ オンの場合
・ACC ON → メーターに「アクセサリー」の表示
・ディスプレイオーディオがオンになり、ナビ/オーディオ関連機能、USBポートが前後席とも使える
・ドアミラー展開(パワースイッチと連動時)
▼ACCカスタマイズ オフの場合
・パワーオン→ メーターに「イグニッションON」の表示
・ドアミラー展開(パワースイッチと連動時)
・全電装品動作
■パワースイッチ2回目
▼ ACCカスタマイズ オンの場合
・パワーオン→ メーターに「イグニッションON」の表示
・全電装品動作
▼ACCカスタマイズ オフの場合
・パワーオフ(イグニッションOFF)
・ドアミラー格納(パワースイッチと連動時)
・運転席ドア開までディスプレイオーディオがオン継続(実際はアクセサリー電源がオンのまま)
■パワースイッチ3回目
▼ACCカスタマイズ オフの場合
・パワーオフ(イグニッションOFF)
・ディスプレイオーディオオフ
・ドアミラー格納(パワースイッチと連動時)
▼ACCカスタマイズ オフの場合
1回目と同じ
4
「全電装品動作」時はハイブリッド車の場合はエアコンのコンプレッサーも動き(電動式のため)冷風が出てきます。寒冷地仕様なら冬はPTCヒーターに通電する? そこまでは分からず。
そのまま20分経つとタイマーでオフになるようです。
上記のいずれの状態でもブレーキペダルを踏んでパワースイッチを押すとハイブリッドシステム始動で走行可となります。このときアクセサリー電源の瞬断は起こりません。
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