デトロイトショーでエボ10のコンセプトモデルが公開された。外板関係はエボ10そのものと思われる。内装関係はショーモデルということで、派手になっている可能性がある。ーーーーーーーーーーーーーーー三菱の発表ーーーーーーーーーーーーーーーーーコンセプトカー『Prototype-X』商品概要2007年度に発売を予定している新型『ランサーエボリューション』に向けてのスタディーとして、今回発表した『ランサー』をベースに、スパルタンな走りのイメージのエクステリア、ドライビングへの集中力を高める機能的かつハイクオリティなインテリアなど、機能に則った端正かつ精悍なデザインを目指した。 メカニズムの面では、4WDを核とした車両運動統合制御「S-AWC」*3に加え、新開発のアルミブロックのMIVECターボエンジン、高性能の6速自動マニュアルトランスミッション、また、軽量化のためボディパネルの一部にアルミニウム材を採用するなど、三菱自動車の最新の技術を多数搭載した。 *3 S-AWC (Super All Wheel Control):4WDを核とした、駆動、制動力、ステアリング、サスペンション制御を統合した、車両運動統合制御 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー”高性能”って何? ”自動マニュアル”って日本語として変?詳細写真はこちらが詳しい。気になる点を上げてみる。パドルシフト付きシートはショーモデル用?バンパーとボンネットの分割ラインが気になる2ペダル2本出しマフラーダクト部にあるのは、LEDフォグ?ショーモデル用?デカイホイールはショーモデル用? ドリルドローターは2ピース。キャリパーは大きいが4ポッド。走行モデルはソリッドディスク。コンソールセンターにあるのは、ラップタイムウォッチ? ステアリングのボタンで操作する。文字が手書きなので、ショーモデル用? その上のAWCスイッチは、CT系のACDスイッチに代わるものか?形状から2方向に操作出来るようだ。(CT系は一方向にしか出来ない)ステアリングに設定することで、操作性が向上する。以上2点は評価出来る。開口部は広く見えるが、インタークーラーサイドは閉塞している。無駄な空気を通さないということか?と思ったら、走行時にはない?ボンネットのアウトレットは小さめ。ハイビームはLED? ショーモデル用?リアスポはプチ3D形状照明はショーモデル用?初公開のエンジンルーム。インタークーラーパイプが変なとこ通ってる。交換が大変?フェンダーのダクトにはちゃんと穴が開いてる。何処のエアを抜くのか?ディフューザーは残念ながら”ディフューザー形状”みたいだ。シフトレバーは従来のスポーツモードタイプだが、ノブはMTみたいに丸い。パターンを良く見ると前が”-”、後が”+”だ。アメリカだからか?クルコンが着いてる。