• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macG4の"mac280CE" [メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2020年7月29日

エンジン始動不良、、、え! ここ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
早朝出かけようと駐車場でキーをひねり
スタータは元気良く回るものの 初爆の
きざしがありません。

2〜3度ほどやっても状況に変化無く こ
れ以上はバッテリーが上がる為やめ

1、イグニッション・オンで
  燃料ポンプの作動音を確認するも
  無音、燃料ポンプの作動不良と判断
  しました

*レッカーを依頼し整備工場に移動
 私は部品の手配を行いました
2
が しかし
整備工場で各部点検をしてもらうと 明
らかな不具合箇所が見つかりました
3
デストリビュータのセンターキャップ部
の腐食です
・真っ赤に錆が出ています
4
相手側の内側の写真
デストリビュータのセンターキャップ
・こちらも同様錆サビです
5
デストリビュータキャップの裏側
すべての接点部に緑青が出ています
6
デスビロータ 端部もすべて黒い汚れが
いっぱい
7
今回は純正部品がすぐ用意できず
1、サードパーティ製のデストリビュータAssy(デストリビュータキャップとロータ)を交換
2、全プラグコードAssy交換
3、今回の交換部品(デスビAssyとプラグコードAssyはセットないと装着できません)
  *今後の交換事は注意が必要です

以上を交換してエンジン始動不良は直りました

先に燃料系統(燃料ポンプ+燃料フィルタ)も交換しています
なお、この不具合詳細は後日ブログにアップします
8
**このデストリビュータの『センター部の接点部』 は意外でした

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( #PENTAX の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ウインドウオッシャータンク亀裂補修

難易度:

W123 ENGアクセルリンケージ錆付き アクセルワーク改善

難易度:

ブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE  1979年製 前期型 ・ヤナセ 日本国内仕様  前オーナか ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation