• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVの"おハナさん" [BMW M3 セダン]

パーツレビュー

2024年4月11日

PIVOT DUALGAUGE PROブースト計(DPB/DPB-E/M/M2/T/X/X2)  

評価:
5
PIVOT DUALGAUGE PROブースト計(DPB/DPB-E/M/M2/T/X/X2)
前車であるF80からのキャリーオーバー。
G80はディスプレイにブースト圧の表示ができるものの、ピークホールド機能は必須。
かつ、機械式メーターでの視認性やレーシーな雰囲気は、後付けのブースト計が圧倒的に優れており、OBD2に接続し、ダッシュボード上に設置しました。
レスポンスも良く、水温(画像)、電圧、吸気温度などがデジタルで表示されるのもポイント。
ブースト圧は、エンジンのコンディションを知る重要なバロメーター。
S58の最大過給圧はまだ計測していませんが、この針が激しく上下するたびに、テンションも上がっていき、駆け抜ける喜びの良いスパイスになっています。

※画像は気温20度、高速道でのハーフスロットル時のピークホールド。
S55のノーマルでのMAX 125kPa (1.25bar)を上回る、130kPaを指すハイブーストですが、S58のノーマル値は170kPa(海外のサイトでは150kPaと記載あり。どっち何だ?)、そして、CSに至っては210kPaというゼロヨンマシーンか、かつてのF1かぐらいの驚愕のブースト圧(汗)
そりゃ510ps出るはずだ。。。
  • こちらは、7月に記録したもの。気温が高く、アクチュエーター制御が入ったと思われます。

このレビューで紹介された商品

PIVOT DUALGAUGE PROブースト計(DPB/DPB-E/M/M2/T/X/X2)

4.64

PIVOT DUALGAUGE PROブースト計(DPB/DPB-E/M/M2/T/X/X2)

パーツレビュー件数:831件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / DUAL GAUGE ブースト計 (DXB/DXB-B/DSB)

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:618件

PIVOT / CYBER GAUGE ブースト計 (COB/CSB)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:89件

PIVOT / COMPACT GAUGE52(CPB)

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:50件

PIVOT / DUAL GAUGE RS ブースト計(DRX-B/BO)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:345件

PIVOT / GEKKO-X(GXB)

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:34件

関連レビューピックアップ

Anker HomeVac H20

評価: ★★★★★

Aragosta Type-E+CUP TECH-M仕様

評価: ★★★★★

BMW純正 M 50th Anniversary LED Door proje ...

評価: ★★★★★

BMW M PERFORMANCE エアバルブキャップ

評価: ★★★★★

BMW M PERFORMANCE ステンレス スチール ペダルセット

評価: ★★★★★

空調服 クールクッション KC2000

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月11日 20:37
mk旦那です。
ブースト計はスイスポ以降見ていない気がします。
それ以前の車はいっぱい見てたんですが、今はとんでもないハイブーストなのですね!?
そりゃうちのB3もインテークパイプ割れるよねと納得しました。
vさんのg80のインテーク対策はいかがですか?
コメントへの返答
2024年4月11日 22:22
Mk旦那様、こんばんは~☆
今の直噴ターボは、一昔前にはブローするぐらいの高加給帯で平気で混合気を詰め込んでますから、その昔、ブースト掛けすぎてエンジンブローを経験した身としては、常時見ておきたいパラメーターなんですよね。
先々代のE9x系B3も、110kPaとなかなか高いですし。
F80の時は、アルミ製のFTPチャージ&ターボパイプに交換していましたが、そう言えば、よりハイプレッシャーなG80は、インテーク対策、必要ですね(汗)
これ、OBD接続ながら、安定の国産品質につき、マルチ表示&レスポンスも良く、結構面白いですよ♪

プロフィール

「星降る宿へ~ビーナスラインを抜けて~ http://cvw.jp/b/192969/48603906/
何シテル?   08/16 23:24
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation