• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2026年01月19日 イイね!

初洗車

土曜日、半月ぶりに運転したスイスポはホコリだらけだったので、今年初の洗車を。

alt

まだ病み上がりですが、何とか体が動くようになってきました。

年末に実施したRAIN DROPが効いてる。営業妨害なことを言ってしまいますが、ほんとこれ1本でいい。しかもたかだか1000円前後で購入出来ちゃう。

alt

で、ご機嫌で洗ってたら、何故か水が私に向かって飛んでくる。

なんだ?と思ったら何故かシャワーヘッドが取れていて、抑えることが出来ない水が上下の服を水浸しに。

alt

病み上がりで寒空の下、水浴びはやばいっしょ。

慌てて着替え、洗車のやり直し。

alt

そしてボディカバーを。MINIではないんですが。


やはりボディカバーは購入すべきだなと。スイスポを洗車してるときにかかる水も隣のカントリーマンにボディカバーしていれば余計なイオンデポジットや水垢を防止出来る。

alt

さあ、次はカントリーマンに乗らないと。

alt

バッテリーがやばいです。大体1ヶ月が限界のよう。


ということで、カントリーマンに乗らなきゃいけない状況でどこかに行く予定が全くない。

それも在宅ワークから通常出勤になったことによる時間的な気持ちの余裕のなさから来てると思います。

いや、金曜日の山手線トラブルで巻き込まれた人の多さとか見てると、もう当たり前のように出勤されてる方々がほとんどだとは思うんですが。過酷なスケジュールで働いてる方々も多いとは思ってるんですが。

コロナ前は当たり前に朝早く起きて新橋へ、ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って、時には知らない人に嫌がらせも受け、頑張って通ってたんですけどね。

通勤し始めたとはいえ今の方が快適なんですが、ぬるま湯体質が元に戻るまでには時間がかかりそうです。

Posted at 2026/01/19 12:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2026年01月18日 イイね!

これは異常だと思う

金曜日、突然カーシェアの管理会社からメールが。

alt

久しく両親の買い物に行けてなかったので、土曜日に行こうと思って予約してたんですが。

またかと思い、他の空いてる車両を予約しました。

で、その1時間もしないうちにまたメールが。

alt

は?なんでこんなに事故ってるん?さっきまで予約可能だったよね?


走行に支障のない傷の場合そのまま使われるそうなんで、今回はちゃんと事故ってる模様。

さすがに嫌になって、両親に買い物を延期してもらい、スイスポを出して予定変更。


で、稽古に向かう途中、FMラジオを聞いてたら事故情報が。

え?めっちゃ近所じゃん。

と、幹線道路に出てさほど走らないうちに対向車線側で警察車両を筆頭に大渋滞してました。トラックと乗用車の3台の事故だそう。

カーシェアの予約取り消しの件もそうですが、こんなに事故るって異常だからね?


モヤモヤしながらも、稽古終わりにMINI平塚へ。

alt

今月はシナモンのドリンク。名前が覚えられませんでした。

alt

で、MINI平塚に来た目的のキーホルダー。

alt

3連休に受け取るつもりだったんですが、インフルエンザで倒れちゃったんで。

あとは久しぶりに営業担当と楽しい話を。気がつけば閉店時間が過ぎてしまい。


慌てて帰宅してたんですが、久しぶりのスイスポの感覚。めっちゃ楽しい。

alt

出足の良さは、ディーゼルでトルクのあるSDやカントリーマンもなかなか速いんですが、やはり軽さからくる加速はスイスポならでは。特に左右に振ったときの俊敏さがやばい。SDですらここまでの軽快感はない。

alt

そして気がつけば、6000km超えてました。


それにしても、インフルエンザはやばいですね。

今回私が感染したのはB型なんですが、熱はそこそこ高かったものの、体の節々が痛く怠さが半端ない。会社に病院行けと言われても、ベッドから起き上がることすら出来なかった。

それが1週間ほど続いたわけですから、寝てて「スイスポもカントリーマンももう手放してもいいかな」なんてことまで考えてしまいました。まあ、根本は年収の激減が見込まれてるからなんですが。

でもスイスポに乗ってその考えは間違ってたことに気付きましたけどね。MINIでの担当と話したこともありますし。

alt

あとは、どれだけ事故に巻き込まれないようにするかだけです。

Posted at 2026/01/18 10:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2026年01月13日 イイね!

空白の1週間

正月休みが明けて初日。

寒々しい朝ながら新鮮な空気を吸い、新鮮な気持ちで異動後初出勤。



これから毎日この時間に出勤するのはしんどいなと思いつつ、重い足を引きずりながらも出社しました。




勝手が分からない仕事ながら、まずやれることを進め、あれよあれよと定時。

残業禁止なのでこんな早く帰っていいもんかと思いつつ、翌朝も早いことを考えたら逆にとっとと帰らねばと帰宅したんですが。



明らかにインフルエンザの感覚。体中が痛すぎて重すぎて病院に行けず。

そのさらに翌日にかみさんが午前半してくれたので病院行ったら、やっぱりインフルエンザでした。しかも、娘と同じB型。

そりゃそうだ。出勤した即日に発症するわけないから正月休みに感染したはずで、その正月休みは全く外出してないんだから。

で、私の感染元は息子だと思われ。

娘→息子→私となれば発症時期のタイミングがつじつま合う。あの野郎、あれだけ咳しておいて検査の必要ないって半ギレしやがって。


そこから1週間経ち。



やばい、熱が下がらん。

お陰様で3連休、全部潰れました。合気道の初稽古も親の買い物も。あーそういえば昨年MINIで購入したキーホルダーも取りに行かなきゃいけないんだっけ。

っていうか、予定が潰れたどころかこの1週間の記憶が全くない。

こんな思いはもうしたくないと思ってる横で、娘が懲りずに感染元のバイト先に行きやがった。しかもまた3日連チャンで。今度はA型に絶対感染するだろうな。

人の忠告を聞かないどころか逆ギレしやがった娘とは、年末から一切口をきいてないし顔も合わせてません。


もう気を使うのはやめました。家庭でも仕事でも。

今まで自分のことを二の次して頑張って来たので、だからこそスイスポがまだ純正なんですが、今後は自分のためだけに時間とお金を使おうかと。

とにかくまだ本調子ではないので、何とか元に戻したいです。でないと、また帯状疱疹になってしまう。

Posted at 2026/01/13 18:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2026年01月04日 イイね!

明日から通常出勤

正月休み最終日。

明日から7年ぶりの出勤となり、1度も行ったことのない事業所へ。

なので、この日は色々と準備をば。

以前着てたスーツやYシャツを出し、ノートパソコンを修理したカバンに詰め、どうしてるのか分からない昼食を買い出しに行き、モバイル定期券を購入。

残業はないけど通勤時間のために6時前には起床しなければならないので、それらの心構えも。すでにその様な生活をされてる方々には申し訳ない話ですが。


後は慣れるまでの辛抱ということで、ちょっとやりたいことを。



スイスポの車内清掃です。



そしてMINI CooperSDも同様に。

スイスポは普段から綺麗にしてるので大したことないんですが、SDで年末の買い出しのときの目の前のホコリが気になりすぎていたので。

それにしてもSDのインテリアは質感高い。



悔しいのが、F型のスタートスイッチ。鼓動のようにフワッと点滅するこのスイッチがわくわくさせてくれます。が、カントリーマンはあからさまなプラスチックの突起をただ捻るだけ。捻る感触も質感の高さを感じないし。

どこを1番触れるかを考えて欲しかったですね。


ということで、スイスポはどこかのタイミングで洗車してボディカバーを被せる予定。SDは休日に乗るか乗らないかでボディカバーを。

まさか3台全部がほぼ不動車になるとは思わなんだ。まあ、不動車というよりは必要最低限の乗り方になるだけですが。SDも走行距離が抑えられるのは良かったのかな。

さて、どうなっちゃうんだろうな、この先。
Posted at 2026/01/04 18:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2026年01月03日 イイね!

年末から暗雲

大晦日にインフルでくたばってる娘と大喧嘩したiwayangです。

キッカケは足の不自由な親父が元旦に外出したいと言うので、娘の状態によってかみさんが来るかどうかでどのカーシェアの車を利用するかを考えなきゃならないため、娘の体調を聞いただけなのに。

話せば長くなるのでやめておきますが、娘はインフルに感染するべくして感染したから。大学生最後の年末年始なのに。


ということで、状態がよろしくない娘はこの冬休み中に回復しないことが分かったので、頑なに拒否してた栄養ドリンクをかみさんに飲ませるようにして、両家へは連れて行かないことに。

さらに、私かかみさんのどちらかが家に残ることにもしました。


で、両親のアパートに行くため、カーシェアでミドルクラスのフリードを借りました。

が、隣のリーフが酷い止め方してたせいで運転席側から乗れず。

alt

いや、こうしたヤツの神経が理解できん。

alt


モヤモヤしつつ、両親のアパートに到着。

弟がいるかと思ったら寝正月するんで来ないとのこと。いや、ミドルクラスのフリードにすることなかったじゃん。無駄にお金かかったわ。

しょうがないので、両親と息子、そして私のちょっと寂しい雰囲気で開始。

alt

食事をしていたら、息子のジュースにアリの行列。古いアパートの1階ですからね。とはいえ、この時期に?とは思いましたが。

息子はビックリして1人アリ退治を。埒が明かないので、私とお袋は殺虫剤を買いにドン・キホーテへ。

駐車場ではうちらの前で車道の真ん中を堂々と歩くオジサン。奥さんが避けさせたんですが、そのオジサンは何故かこっちをずっと睨んでいました。

うーん、どういうこと?


夕食をファミレスで取った後、再びアパートへ。

alt

いなかった隣がラインギリギリに止めてました。

alt

反対側は空いてるんだけどな。

ヒンジドアの私だけ気を付ければいいので我慢。アパートでのんびりしてたらいい時間になったのでフリードを返却しに向かったんですが、またあの狭いところに止めなきゃいかんのかと憂鬱に。

と思いきや、ちゃんと止まってました。

alt

なんだ、ちゃんと止めることできるじゃん。


正月早々モヤモヤすることばかりですが、いい年にならないかな。

と思ったら、息子の咳が酷くになり、翌日のかみさんの実家へはキャンセル。

2026年、iwayang家はやばいわ。

Posted at 2026/01/03 14:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「初洗車 http://cvw.jp/b/193418/48883952/
何シテル?   01/19 12:18
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 2 3
45678910
1112 1314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation