• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

色々と忙しくなってきました

先週末の3連休初日。

編集に時間がかかりブログがなかなかアップできませんでしたが、記録として残しておこうかと。


で、サーキットやら6ヶ月点検やらが控えているので、何時でもボディカバーを外せるように掃除を。

alt

やばい、明らかに花粉で黄色くなってる。

alt

これだけの花粉を浴びてたら、そりゃあ平気だったも花粉症になるって。


とりあえず、花粉をなるべく浴びないよう吸い込まないように払い、ボディカバーを何度も水拭きしまくりました。それでもなかなか汚れが取れなかったんですが。


そしてスイスポの燃料計を確認。

alt

良かった。4分の1くらいかと思ってたら、まだ安いときに満タン入れておいてたみたい。

それにしても、サーキットでガソリンを垂れ流ししようってときに、なんて事してくれたんだ。

これがスイスポだから無給油で筑波まで行って帰って来れるけど、アクセラスポーツだったら厳しかったわ。


スポーツカー好きな高市総理に期待をしてるけど、さすがにこればっかりはね。

Posted at 2026/03/28 13:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休み | 日記
2026年03月17日 イイね!

ショッピングモールは嫌いです

日曜日、出かける予定はなかったので、道着を洗濯し、食器を洗い、部屋に掃除機をかけ、ワイシャツにアイロンをかけ、捨てるダンボールを纏め、サーキットの申し込みを書き。

洗車しなければこれだけのことをやれるんですが。

と、やり切った充実感に浸りながら、F1の第2戦の中国GPを見てコーヒーを飲んでまったりしてたんですが。


そこに、かみさんがスマホを買いに行くからついてきてくれと。

で、娘も変えられるならとついてきたんですが、色々話を聞いて悩んでたら娘はバイトの時間。

しかも私に送ってくれとかみさんのSDを運転することに。

alt

腕の調子からショッピングモールという場所柄から時間帯から1番運転したくなかったのに。

出口で混雑していて1台ずつ交互に合流してるのに、しかもこちらが優先なのに1台入れたらそこに割り込もうとする女性ドライバー。防御したらめっちゃ煽ってくる。

さらに、道路に出たらめっちゃ煽ってくるバイク。リアウィンドウからヘッドライトしか見えない距離感で煽って来たので、左足ブレーキで牽制。

バイトに遅刻した娘を置いてかみさんの元に向かう途中、信号待ちで交差点を塞ぐプリウスα。

alt

ショッピングモールのスロープで登り坂なのに、ダラダラ走るセレナ。こっちがアクセル踏めばぶつかるので、ちょっと踏んでは離すという相当辛いことさせられました。

もう無法地帯。だから嫌いだ。


何とか冷静になり、日産の展示場でかっこいいクルマを眺め。

alt

すみません、私には何のクルマか分かりません。

それにしても生活レベルを下げている状況で、ショッピングモールは目の毒。

alt

ちなみに生活レベルを下げてるのは私だけ。

なので、かみさんと娘はスマホを変えるし、息子はどうするか分からないけど一括で購入できる余裕がある。

と、まるで私が可哀想な感じに聞こえてしまいますが、カントリーマンの消費税でiPhone17Proを3台買えますからね。なので自業自得だし、これだけクルマにお金費やしてる私のせいで家族にひもじい生活を強いることは出来ないので、私のスマホは5年経ちましたが、今回も見送ろうと思います。


それにしても、目的もなさそうにショッピングモールに行く人って。価値観が違うんで理解する気もないですけど。

Posted at 2026/03/17 07:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2026年03月16日 イイね!

結局不景気

土曜日、今度こそ両親の買い物があるので、再びカーシェアのノートe-POWERを。

alt

それにしてもここのノートe-POWERはいつも室内が汚い。しょうがないので、家で自分のウエスで清掃を。

alt

とても綺麗になりました。

alt

メーター周りは1番目につくので、ここは入念に綺麗に。


alt


それにしてもこのクラスでこのメーター周りはとても高級感があります。

で、両親のアパートの駐車場。

alt

いい加減土日だけでも普通に止めてくれんかな。息子がかなり気を使って乗り込んでました。スイスポに移行して行きたいんだけど、これじゃあちょっとね。


で、買い物に行ったわけですが、ドラッグストアの駐車場で不快なことが。

ノートe-POWERを何度か借りてますが、ハザードボタンを探してやっと止められるとバックしようとしたとき、助手席側にチャリに乗って睨んでるおじさんが。

ハザードボタンを押す前には駐輪場にいたので何の問題もないはずなんですが、なかなか行ってくれないしいつまでも睨んでる。さすがにお袋も「何この人?」と言う始末。

こっちが訳分からずずっと見てたらさすがに行ってしまいましたが。


で、お袋をアパートに帰した後、自分の買い物でホームセンターへ向かってる途中。

細い路地で左側を同じ方向に走るチャリがおり、ちょっと遠くにうちらの右側を向かってくるチャリが。

追い越すのは危険なので、向かってくるチャリが通り過ぎるまで左側を走るチャリのスピードに合わせてゆっくり走っていたんですが。

向かってくるチャリは端からどんどん真ん中を走り出し、こっちを煽るように蛇行運転。身なりはいいおじさんなのに何なのかなと。

この日はおばさんに煽られたくらいで、チャリと相性悪かった。


先行きが不透明だからってこんなときは個人が状況を変えられるわけないんだから、いちいち底辺の人間が八つ当たりしてどうすんだって思いますね。

どうせなら何とか工夫することに頭を使ってポジティブに行きましょうよ。まだ生きていられるんだから。

悔やんでも時間は過ぎて行きます。どうせ時間が戻らないなら楽しむしかない。

とはいえ、一定数の訳分からない人間はいるので、自己防衛は貫きますけどね。


で、室内だけでなく外側も汚かったノートe-POWERを洗車機へ。

alt

こういうときこそガソリン代のかからないカーシェアは利用価値が上がるかも。

まあ近いうちにまた改訂があるかもしれないですが。


Posted at 2026/03/16 07:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2026年03月12日 イイね!

ガソリン高

戦争勃発によりガソリン価格が大変なことになって来ました。

まあ、いつも何があるか分からないという思考から、昨年は旅行で散財、シリーズ戦全戦出場したわけですが、こんなことになるとは。

それに、乗る頻度が減るにせよカントリーマン買っておいて良かった。この情勢がもし当時起きてたら絶対買わないだろうし。MINIだけでなくクルマ全体が値上がるだろうし、それこそ生産台数も減って欲しいときに買えるかも分からない。

どちらにせよ、今年は生活レベルを下げるべく旅行もする気なかったし、贅沢もする気なかったので生活は変わらないですが、それでも物価高や電気代などの生活費の負担に拍車がかかりそうですね。

とりあえず直近の問題として、スイスポはまだ満タン近くだったと思うんですが、カントリーマンが燃料半分以下。うーん、カントリーマン動かしたときに入れれば良かった。

alt

とはいえ、それでも400kmは走れるので、GS渋滞が落ち着いてから入れようかと。どうせ入れなきゃならないときには高くても入れるんだし。その頻度さえ抑えられれば。

でも、韓国では軽油とガソリンの価格が逆転したようです。理由は、軽油をロシアからの輸入に頼っていたからだそうで。日本はそうじゃないことを祈ります。

Posted at 2026/03/12 07:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2026年03月10日 イイね!

タイミングが難しい

日曜日、2週間ほど放置しておいたMINI CooperSD。

汚れが酷いだろうと洗車する気満々だったんですが。

alt

確かにリアウィンドウは汚いんだが。

alt

ルーフやボンネットなど、ボディ全体はあまり汚れてなく、そのまま走っても違和感ないレベル。

だったんですが、もう気持ちは洗車するだったので、洗車開始。

alt

F型の弱点であるヘッドライトの表面のヒビ。

alt

黄ばみよりはまだマシなのかもしれないですが、小さな高級車としては見栄えが悪すぎる。でも改善方法がないとのことで、最悪は高価な費用出して新品に交換ですかね。

と、全体を拭きあげ、あとは細かいところをと思ってたところにかみさんと娘が出てきました。どうも買い物に出かけるそうで。

まあ塗装部分は拭きあげてるので、走って水分飛ばしてくれればと洗車終了。

alt


それにしても右腕が痛い。

合気道の稽古は本気でやれと師範に言われてますが、相手も手を抜いてくれてる。それでも相手の利き腕で技かけられるから、その右腕にダメージが。

これ、本気でやられたら右腕使い物にならなくなるな。合気道ってやばいな。

だから、これがサーキット走行に影響があるようなら辞めようかとも悩んでおり。他の生徒は当然合気道を1番にしてるのかもしれないですが、私はついでなので。多分。

あれもこれもと手を出すとこうなることは分かっていたんで、何年も断っていたんですが。とは言え、習い出したのもいつ何時変な奴に絡まれるかもと思ったからなんですよね。

特に、煽り運転でこういう事態になる可能性があり、カントリーマンのライトで相手が悪ければ絡まれる可能性あるんじゃないかと。なので、出来れば黒帯になってから辞めたい。

右腕がダメになるのが早いか、黒帯になるのが早いか。

Posted at 2026/03/10 07:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「色々と忙しくなってきました http://cvw.jp/b/193418/48997309/
何シテル?   03/28 13:28
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 3 4567
8 9 1011 121314
15 16 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation