• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

運転技術って・・・

先日、MINI厚木でのこと。

営業担当と談笑をしているときに、運転技術の話になり、かみさんの判断の遅さに対して文句を言っちゃってるんですよね~と言ったところ、かみさんが半ギレしだし、「あたしはサーキットを走っているわけじゃないから、iwayangのように走れないんだよ!」と。

そこでこっちもプチッときて、「いや・・・」と反論しようとしましたが、担当がちょっと引き気味だったので、笑顔に戻り言葉を抑えました。結局、MINI厚木を出た時に、クルマで説明はしましたが。


そもそも、別にサーキットを走っているから街乗りをうまく走れるわけじゃありません。もちろん、サーキットを走っていれば運転技術が向上しますが、街乗りがうまくなるとは言い切れないと思うんです。


何が言いたいのかというと、街乗りには街乗りの難しさがあるということです。

サーキットはクローズドのコースであり、対向車も信号もありません。もちろん、人も自転車もコース上にいるわけではなく、互いに走っているドライバーも運転技術はあるので、相手の走りを想定できるわけです。

ところが、街乗りの場合、相手のクルマがどんな動きをするのか分からないし、交差点では人や自転車、バイクなどがクルマの影などから出てくるかもしれません。


要は、街乗りはかなりの死角があり、サーキットのクローズドコースなんかより難易度が高いと思ってるんです。

ただ、サーキットなどの競技やレースをしている人にとっては、スピードレンジが低い分、視野が広く持てるかもしれないですが、死角に関して言えば、街乗り独特の注意力が必要になるんです。

だからこそ、早め早めに次の動きに対する注意力、例えば、次の交差点を曲がるなら、直進しているときにその交差点では歩行者や自転車、対向車がどういう状況にあるのかを把握すべきだと思っています。そうすれば、曲がる時点ではそれを前提にプラスαの注意をするだけで操作に余裕ができるんじゃないかと。

それが、曲がるときに初めて1から10までの注意をしていると、運転のほうがおろそかになるとか、突発的な動きに対して反応できなくなります。


また、運転技術の面では、街乗りでも十分にうまくなることができるんです。

例えば、私はカーブで曲がっているときに、なるべくステアリングの角度を修正しないよう心がけています。

これが意外と難しく、カーブの曲がり具合、そのときの速度によってステアリングの角度が変わってくるので、その感覚を身につけなければならなくなります。

もし、これができるようになれば同乗者はクルマ酔いしにくくなるし、クルマの挙動が安定するので、安全運転につながります。

そこで私は、カーブを曲がるときもそうですが、大型スーパーの立体駐車場でも曲がるときになんちゃって定常円旋回の練習をしてます。



この場合、曲がっているときにはステアリングを一定の角度に維持したまま、修正角を入れないようにするんです。なので、このくらいのスピードではステアリングの切るタイミング、その舵角をという風にイメージして曲がるようにしています。

あとは、前のクルマとの車間距離を一定に保つこと。これも、前のクルマの速度に波があるので、なかなか一定の距離を保つのは難しいんです。これができれば、アクセルの微妙なコントロールが身につくと思います。

最後は、ブレーキですね。どれだけ停止線の手前まで綺麗に止まれるかです。


他にも、なめらかに車線変更できるかとか、交差点で曲がるときにスムーズに立ちあがれるかとか、運転技術を磨くには十分すぎるくらいテーマを見つけることができるんですよ。

それを、漫然運転していればいつまでたってもうまくならない。うまい運転じゃないってことは、同乗者がクルマ酔いもするし、危険予知もできないから怖いんです。



・・・ということを言いたかったのに、かみさんはあまり聞く耳を持ってくれないんですね~。


それほど厳しく言ってもとは思いつつも、事故現場に遭遇すると、せめて巻き込まれたくないという思いでいっぱいです。


Posted at 2018/11/14 23:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2018年11月12日 イイね!

次の住居を・・・

住宅展示場に何度か足を運んでいたら、気兼ねなく行けるようになってきたiwayangです。

とりあえず次の住居をどうするかはともかく、イベントがあるときに時間が合えば行ってみるような感じですが(笑。

なんせ今流行りのハーバリウムなどの体験会(やったことはないですがとか、息子はミニカーをもらったりとか。おかげで、そこそこ知識も増えてきたので、ある程度の感覚は身に付きました。


で、なんでこんな話をし始めたのかというと、先週末にかみさんの実家に顔を出したんですが、ファミレスで昼食時に義妹が娘と話していた時のことです。

何の話題か分からないのですが、義妹が「○○ちゃん(娘)の部屋に置けばいいんじゃないの?」と聞いてきたみたいなんです。

そこで娘は、笑顔でこう言ったんです。

「あたしの部屋はないよ!△△(息子)の部屋もないよ!荷物は玄関に置いてる。」と。

すると、義妹は気まずいと思ったらしく、「そ、そっか~、ないのか~。じゃあしょうがないね。」と返してきました。隣で聞いていた私は、何の言葉も出なかったです(汗)。


義兄、義妹夫婦はすでに持ち家。うちらは私の病気のこともあってかみさんが諦めているんですが、じゃあ今のところをどうにか住みやすくしようよと。

ただ、間取りとしてはテラスハウスで21坪あるものの、階段があるので平屋としてみたら実質18坪。間取りとしては、10畳のLDK、6畳、5.5畳、4畳の3LDKなので、一見問題ないじゃんと思えるのですが、収納がたった2畳分しかありません。

そのせいで、各部屋には収納家具が幅を利かせているため、居住空間が8畳のLDKに5畳、3.5畳、3畳の洋室となってしまっています。そこに、子供たちが大きくなってきたので、かなり手狭となってきました。せめて各洋室に1畳の収納があれば、家族4人でも普通に生活できると思うんですが・・・。

ましてや、クルマの工具等はどこに置くの?という状況なので、まあご想像通り玄関にドカッと置いてしまっています。

だから、宅急便が来ても玄関は開けたくないし、家庭訪問ではよくまあこの狭い部屋に先生をあげてますよね。


そういうこともあり住宅展示場を訪れるようになったんですが、この年齢になってしまうと住宅メーカーの営業マン曰く性能の劣る建て売りでも買えないのかな~?って感じ。

賃貸を探してみてはいるものの、今よりも広くところになるとアパートはなくマンションか貸家になる上、賃貸料もかなり高くなるようです。もう少し賃貸料をおさえようと探してみると、息子の学区が変わってしまうし、今のところがかなり利便性がいいんですよね~。

・・・と思っているものの、窮屈な生活のまま賃貸の物がどんどん壊れ、更に床のシートが剥がれ始めた今日この頃。


ほんとどうしたものかな~?(汗
Posted at 2018/11/12 18:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

ジジババと食事会

このところ、毎日娘の高校受験のため、勉強方法やテスト対策を娘と一緒にやってるので、自分のことが疎かになっているiwayangです。


この日は、娘が友達と勉強会をやるというので、修学旅行から帰ってきた息子のお土産を渡しにジジババのところへ行くことにしました。

ほんとはジジババのところでのんびりするつもりでしたが、ジジババが食事に出るというので一緒について行くことに。

着いた場所は、一応ファミレスなんですが、和の風情が漂う建物。



馬車道グループの『徳樹庵』だそうです。



中は、古民家を思わせるような雰囲気。



基本的に個室中心のようで、家族連れは気兼ねなく食事ができます。



そのこともあってか結構法事などで使われているようで、礼服なのか喪服なのか、黒いスーツを着たお客さんでいっぱいでした。時期的に七五三の子供たちも結構いましたし。


実はこの日、なんだか食欲があまりなかったので、ご飯ものでなく蕎麦をチョイス。鴨南蛮にしたのですが、意外とボリュームが(汗)。



息子は鮭親子丼を。



久しぶりのイクラに喜んでいました(苦笑)。



メニューは、まあ和食のファミレスではよくある感じ。ただ、お酒が色々と種類があり、ここに飲みに来ても変な居酒屋よりは楽しめると思いました(笑)。

ジジと「飲みに来るなら娘が運転で」と。あと3年で免許取得出来ちゃいますからね。早いもんです。それよりもまずは高校に行ってもらわないといけませんが(滝汗)。


十分にまったりした後、勉強会に行っている娘にお土産を買うことに。

どうもこの辺には養鶏所がたくさんあり、もちろん美味しい卵を売っているお店も。


そこで、プリンにはまっている娘に、なめらかプリンをお土産として購入。



よくあるプリンかと思ってパッケージを捨てちゃったんですが、めちゃくちゃ美味しい!

このプリン、サトウキビで作られていて、砂糖とは違う何かコクみたいなものに舌触りのなめらかさが加わって、味に疎い私が今までで一番美味しいと思ったほど。

ぜひ次回にはパッケージも含め、ちゃんとアップしようと思います(苦笑)。


ジジババが住んでる場所は通り道として何度も通過している場所なんですが、こんなにじっくり回ったこともなく新たな発見があって良かったです。とても近場なのに、まるでドライブに来た感じがしました。


ジジババが元気でいるうちは、また食事にでも行きたいですね!
Posted at 2018/11/06 18:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理・グルメ | 日記
2018年10月30日 イイね!

MINIクロスオーバーを見積もってもらいました

先日、MINI SEVENの12ヶ月点検の際にお願いしていたMINIクロスオーバーS Eの見積りを作成していただきました。

結論から言うと、あり得ない金額(滝汗)。

PHEVというグレードであるからしょうがないんですが、まず車両本体価格から。



標準装備が満載なのでオプションは20万程度とさほどでもなかったんですが、トータル金額がこちら。



払えません(涙)。


クロスオーバーである必要性はないんですが、今乗っているR60のValentineRoadでSUVの良さを知り、家族で旅行に行きたいという思いから出来れば欲しいと思っていたんですけどね。

ほんと高級車になってしまいました・・。


まあ、せっかくValentineRoadを完済したので、長く乗ろうと思いますが、他のグレードも視野に入れながらお得に乗り継げると嬉しいかな(笑)。
Posted at 2018/10/31 17:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

事故現場に遭遇する機会が増えてきた・・・

日曜日、MINI SEVENのドアミラー修理のため、MINI厚木へ行ってきました。

先日の12か月点検のときに、かみさんがサービス担当へドアミラーの音を調べてもらうようにお願いしていたのですが、対応部品があるということで、不具合をメーカーが認識していたようです。

で、部品が入荷されたので修理をお願いしたのですが、一応代車を手配してもらっていたものの、1時間もかからずに対応できるというので店内で待っていました。

そのとき、いつもの尾根遺産が息子に「クレープ食べる?」と聞くので尋ねたところ、3件となりのプジョーでクレープ屋さんが来てるというんです。

じゃあとついて行ってみると、店内にクレープ屋さんのクルマが営業しているではありませんか!?

せっかくなのでクレープをお願いしたら、息子だけでなくうちらにもクレープを作ってもらえました♪



私が頼んだのは、いちごあずき。いちごにあずきなんて珍しい!と思っていたら、かみさんに「いちご大福じゃん。」と冷静に突っ込まれてしまいました。まあ、でもクレープでいちごあずきは珍しいですよね~(苦笑)。

で、SEVENの修理が終わったので、いったん帰宅。その後、娘のバレエのイベントがあり、夜に私一人クロスオーバーで迎えに行ったのですが、国道246の上り方面で3~4台くらいの多重事故が!?




いや~、実はMINI厚木で営業担当が事故に遭ってクルマを買い換えたという話を聞いたばかりだし、このところ危なっかしいクルマや事故現場に遭遇するのでほんと怖いんですよね。これは慎重に運転しないとと思った矢先、あわや接触という事態に!




天ぷら屋の駐車場から出てきたフィットが真ん中の車線まではみ出してきて、危うく接触するところでした。もちろん、こちらもはみ出すかな?とは予測していましたが、まさかここまではみ出してくるとは思わなかったので、急ハンドル。


ちなみに、先週も娘を迎えに行ったときに遭遇したクルマですが、信号が直進と左折しかできない状況で、右折レーンからのUターンをしてきたんです。



いくら交通量が少ないからとは言え、思いっきり信号無視なので。たまにいますけどね、直進と左折の矢印が出ている状況で、右折レーンから交差点中央まで進んでいるクルマが。これも信号無視なので、ぜひ気を付けていただきたいです。


っていうか、最近は事故が多いし、自分の運転技術のレベルを自覚していないドライバーが多い気がしますね。

とにかく、運転うまかろうがヘタであろうが、無謀な運転は避けて譲り合いの精神を大事にしないとですね。

事故を起こしたら、どちらもいいことありません。ほんと気を付けましょう!
Posted at 2018/10/29 00:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | 日記

プロフィール

「運転技術って・・・ http://cvw.jp/b/193418/42175845/
何シテル?   11/14 23:38
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 自分の趣味のHPがありますのでリンクにURLを載せておきました。 よろしくお願いします~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【番外編】充電スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 20:45:44
ZESTINO Gredge 07RR 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 12:59:12
ミニ クロスオーバー 車検終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 20:43:41

お友達

お気軽にどうぞ~♪
43 人のお友達がいます
ben719ben719 Peri提督Peri提督
VALVAL セフィローセフィロー
たまやん@八王子たまやん@八王子 katochkatoch

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
2014年6月納車です♪ このガソリン高を乗り越えるべく導入しました。 ボディはアルミ ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
お金もないので長い時間をかけてコツコツと弄っています。「壊れたら弄る」これがポリシーです ...
その他 その他 その他 その他
折りたたみ式なので、行きはこの自転車で、帰りはかみさんのアクセラに積んでもらってという偉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.