• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月07日

もう1台の、スバリスト。

今日はブログ2本いっちゃいます!


実は我が家には、(と言っても実家ですが・・)

インプレッサの他にもう1台スバル車があるんです(^^ゞ


今年の3月に新車で納入された、

  ステラ

「スバルの軽」 です!!



本当は、もっと早く書きたかったんですが、

ネタ切れの時の切り札?として暖めていたんです(←謎^^;

もう、6000キロを突破したので色々分かってきました。



きっかけは、

親が乗っていた旧型ワゴンR(MT)が

車検の見積もりで、もう1台車が買えるくらいになってしまった?ので。


車探しで今時の軽を乗りまくった結果、

このステラになったワケです。


まあ、ちょっとは私の影響というかささやきもあるのですが(^^ゞ


グレードは660ccのNAでベーシックにちょいとオプションを加えたグレード。

駆動はFFのi-CVTです。

色はこの形にぴったりなカタログカラーにもなっているブルーです。

スバルはやっぱり青がきれいですね。



それと、

このステラは 最後の 「スバルの軽」 なんですよね。

以降の軽自動車は同じトヨタ傘下のダイハツからのOEMとなりました(T_T)

幸か不幸か360から始まったスバルで作る最後の軽に乗れて良かったです。


しかし、最近の軽自動車はホントすごいですよね。

以前三菱のekスポーツで「遠出しなければ普通車いらない」

と本気で思うくらいボディもしっかりしていました。

ekスポーツは下からビュンビュンの低圧ターボなので、

60キロまでの加速はたぶんインプより速いです・・・^_^;

なので、NAだと昔のイメージ通り「遅くて当たり前」なのかな、

と思っていましたが・・・・。


このステラは660ccの軽でNAの普及グレードなのに、

なぜか直4を横置き・・・・^_^;


660の直4と聞いただけでトルク無さそうなところは

可変バルタイで武装!



しかも、ダイレクトイグニッションまで・・・・。

この辺も 「スバルの軽」 なんでしょうね^_^;

だって、スポーツグレードじゃないのに。。。


納車されてエンジンルーム開けたらびっくりしました。

さすがにエンジンのパンチは強くは無いですが、

高回転側に切り替わるとモーターみたいな音でブン回ります!

もうホントにびっくりしました・・・。


そして、駆動はレガシィで使われている

Siドライブの燃費重視側のみ設定の 「i-CVT」

これも、普通とちょっと違いますね。

私は「オートマ」は変速いらない、と思っているので、

以前から「オートマ」ならCVT派?なのですが、

この「i-CVT」はCVTでもクセがありますね。

その辺もスバルっぽくて好きなのですが^_^;

クセとは、発進時にアクセルを控えめに踏むと、

以降の加速は省燃費モード?なのか穏やかに加速。

というか、もっさりと遅いオバサン加速^^;


ですが、発進で「うりゃっ!」て踏み込むと、

後続車を突き放すくらい十分な加速をします。


なので、新車で慣らしをしているときは、

やたらもっさりしていて、この車外したかな~って思っていました。

しかし、慣らし完了後に踏み込んでやると、驚きました^_^;


欠点は「もっさりモード」の時に加速したくて踏み込んでも

なかなかキックダウンせずにもっさり加速が続きます。

一回アクセルを離して踏み込めば解除されるようですが・・・・。


これは、ちょっと・・・かな^_^;

スバルが軽をやめた理由も分かる気がする・・・(-_-;)


あとは、減速時に少しブレーキに触れる「ちょいブレ」をやると、

エンジンブレーキが効いてくれる!

これはMTに乗りなれた「オートマ」嫌いにはうれしいですね。



足はスポーツグレードではないので柔らかいです。

車高調のインプと比べるとふにゃふにゃのボヨンボヨンです(^^ゞ

しかし、腰砕けな感じはなくて芯が1本あるというか、

コーナリングもすげ~ロールしながらでもドアンダーにならず

割と安心感があってGCインプの倒立ノーマルよりよく出来ていると思います。



外観は至ってシンプルで保守的な感じですね。

R2で失敗して戻りすぎたのでしょうか^_^;

それと、忘れてはいけないスバリストの証。



外見はちっちゃくても、立派な六連星^^;


内装も同じくシンプルで飾り気もないですが、

こちらの方が飽きないでしょうね。

広さも軽にしては広くて、天井も高くて大人4人乗車でも狭いとは感じない。

これは同クラスの軽よりも優れていると思います。


それに色々と使い勝手重視にしているのもいいと思います。

ただ、メーター照明が赤で慣れない内は夜が疲れるかも・・・。

割とクラシカルで可愛い感じのメーターパネルに真っ赤な照明はどうか、と^_^;


さらに、セキュリティではイモビ標準装備!

最近の軽って。。。



そして、パッケージとは別に高額なオプションを付けた唯一のパーツは、

 「HIDヘッドライト」

HIDの虜になってしまった家族からの強い勧めにより装着。

やっぱり、明るくていいです。

夜の雨も全然違いますよね。


私がインプをHID化した一番のきっかけですね^_^;



こんな感じで、

親の車なのに自分が気に入って結構乗り回してしまっていますが、

楽しい車ですね!


高速道路を走らないのならば、生活車として

維持が圧倒的に安い軽自動車っていいよな、と思います。
ブログ一覧 | ステラ♪ | クルマ
Posted at 2009/10/07 23:10:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家族が幸せになれるコンプレッサー♪ ...
ウッドミッツさん

新型コペンに大期待‼️✨💫🎵
「かい」さん

11/7)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

解体工事が始まりました!
kuta55さん

洗車好きあるあるなのかな🤔
HID屋さん

満タン法という罠
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2009年10月8日 5:44
スバルで軽が無くなるの・・残念ですよ~
オカンにステラがいいな~って思ってるので・・
2年後に新車で・・と考えてたのに・・・
でもそんなに良いなら中古でもいいかも~♪
コメントへの返答
2009年10月8日 19:25
実はスバルの軽が他メーカーより独特なのは最近知ったんです^_^;

こういう状況なので仕方ありませんが、残念ですよね・・・。

ステラはi-CVTさえ気にならなければ、お勧めですよ!値段も安いですし^^;

今なら一度Dで試乗してみるもいいかもしれません。

ウチら的には、エンジンが結構ハマるかもしれませんよ(^^ゞ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation