前回のブレーキパッド交換からそういえばグリスアップをしていなかった事を思い出したので仕事帰り思い立って清掃給油。
しかし、パッドを外して見たら妙な削れ方。。。と言う事でパッド交換に至りました。
ネットでもほとんどと言って良いほどインプレの無いRKのブレーキパッド。
気になったので購入してみました。
購入する際、値段を見てインプレの無さを知ったのは内緒です。
高すぎる・・・。
キャリパー内を真鍮ブラシでゴシゴシ。
思ったほど汚れは無かったですが、ピストンの動きが悪い悪い・・・。
ナスカルブとスレッドコンパウンドでグリスアップ。
ピストンがやたらとスイスイ動くようになりました。
そして、KITACO→RKのパッドに交換です。
RKパッドはしっかりと面取りをします。
5000kmぐらい走っても半分も減ってませんね。
交換するには早いですが、どうにもパッドの減り方がおかしいので交換します。
ローターも何だかダメージを受けている・・・。
この削れ方は一体・・・。
何も知らず面取りもせず組み付けたせいなのか。
マッドマックスのローターのせいなのか、KITACOパッドのせいなのか。
どうなのかは定かではないです。
多分前者だと思いますが。
パッと見ゴールデンのような気分に。
組みつけてからブレーキにぎにぎして終了。
グリスアップのおかげか、レバータッチがやたらと軽くなったような気がします。
当たりが付いてない状態で効きも悪い上にレバーが軽いと何だか不安になりますが、しばらく様子を見て見ようと思います。
さて、この金額分の効果は果たしてあるのかどうか・・・?
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PCX | 日記
Posted at
2015/05/17 01:28:03