
ローター交換後、高速で試運転をしました。ハンドリングが変化していると感じました。以下、素人の試行錯誤です。
具体的な症状としては、フロントが詰まった感じ。それまでは伸びやかなハンドリングだったのです。原因としては今までは純正の2ピースだったのでローター交換でバネ下荷重が増えてしまったのだろうと推測しました(重量のデータを確認できなかったので、実際にバネ下荷重が増えているのかは不明)。
まずフロントのダンパーを2段強くしました。そうするとフロントが立った状態なので、切り始めは早くなります。ただ切ってからもハンドルが重い。まるでハンドルと格闘して押さえ込もうとしているかのような感じです。あらー困ったことになったな、というのが昨日。
今朝、再びチャレンジ。バネ下荷重が軽くなった時にはそれを押さえ込むためにダンパーを強くする。バネ下荷重が重くなったいるのだから、よりスムーズに動かすためにはダンパーを弱くするべきではないのか、と考えました。
そこで前日から4段弱めてみました(基準からは2段弱め)。そうするとフロントの詰まりはほぼ感じなくなりました。
でもまだ若干、詰まりは残っていたので、リアを2段弱めました。フロントは一気に軽く動くようになりました。でも軽く動きすぎて、センター付近での動き出しがぼやけてしまいました。
そこでリアを1段強めました(基準からはフロント2段緩め、リア1段緩め)。そうするとハンドリングに節度感が出てきました。ただダンパーを全体的に緩めたことで高速道路走行時には以前よりも震動を感じるようにもなりました。
ローター交換以前に挙動に比較すると、物足りないところはありますが、交換当初の窮屈な感じは無くなり、満足といえないまでも、大きな不満は無くなりました。しばらくこの設定で様子を見てみようと思います。
実際にこの考え方でいいのかどうなのかわからないけど、乗り心地は改善されたということで結果オーライ。
オーリンズだとまだなんとかなりそうですが、イントアウトを別個に調整するKWだったらお手上げだったです。
オーリンズにしてから7万6000キロにもなっていました。油漏れはないとはいえ流石にそろそろでしょう。サスペンションをオーバーホールして、その後に今のホイールとローターの状況でのサスペンションセッティングをしてもらい、それを基本に自分が乗りやすい方向に持っていこう、と改めて思いました。
ブログ一覧
Posted at
2025/03/08 13:57:28