• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベんべぇのブログ一覧

2026年01月07日 イイね!

現し世は夢(豪華絢爛事初め)Part2

現し世は夢(豪華絢爛事初め)Part2

   Part1はコチラ


 1月2日の夜から南房総でも雪が降り、MAGARIGAWA CLUBの雰囲気もガラリと変わった3日朝。おぉ、これは珍しくて幻想的な…





 温泉がメチャクチャ良かったので、べん吉を誘って朝風呂。



プールだけでなく、温泉もインフィニティ。夜は存在に気がつかなかったけど隣は同じデザインの露天風呂だったのか!


 それから朝食。



お正月らしい華やかなお膳。椀はお雑煮でした。おなかいっぱい。



 「コース凍結しちゃって、コースは終日クローズだって」うわマジか。
するとMさん「走れないから今日は秘密基地に行こう。畑を教えてほしい」
なんでも去年建てた秘密基地に、畑スペースも設けたらしい。その畑起こしや道具の選定をお願いしたいと。

ということで、この日はひとまず国内某所のMさんの秘密基地まで足を延ばして活動することに。



 と、フロントに『ピットのBMWを出庫したいのですが…』と申し出るとなにやらざわつくスタッフさん達。聞けば、施設へのアクセスロードが凍結して危険なため通行できないと。
「先導車を出しますので、コースを使って迂回して出ていただきます」
なんていうか、なかなかできる体験ではないのでそれは大歓迎!
たしかに急坂を迂回してコースを出たあとも、しっかり目に凍った路面が目立つ。ただ、ゲートを抜けた下界ではヒヤッとする場面は無かったかな。





で、しばらく走って秘密基地へ到着。秘密基地なので外観は内緒。





内装は…まんま高級車のショールームみたい。



ウラカンさん達、はじめまして。ヴァイザッハさんはお久しぶりです。





あれ。同じウラカンと名が付いても、サイドインテーク周りとかもデザインが違うんですね。





アセットコルサのシミュレーターもあるのでマガリガワを攻めたり…



おっといかんいかん、畑だった。面積、土を見て、ここからはちょっとべん吉が活躍。
買い出しのため移動。
T夫妻「せっかくだからハルトゲに乗せてもらおうかな」
G型///M3にもお乗りなので先祖が気になるみたい(笑)
「やっぱ良い音♪…脚は結構硬いですね」
『そうですか?』考えてみたら自分ではリアシート座ったことないや。

ホームセンターへ到着。
「鶏糞と…石灰と…あとは鍬とか」
Mさん「小さい耕耘機が欲しいなと」M夫人「そんなの要らないわよ!あんな狭いところ鍬で充分よ」
「今蒔ける種ってなにがあるかな?」種子売り場もチェック。

M夫人「お土産買ってあげたいんだけど、ベンべぇ君家の猫ちゃんはフードは何が好きなの?」
『え。1番喜ぶのは、白いご飯です。。』「はぁ!?」
ホントなんです。…なんででしょう?

荷物を秘密基地に置いて、さてお昼ご飯。
Tさん「Mさんはお昼食べなくても平気だけどベンべぇ君達はごはん食べたいよね。近くのカフェとかにしようか」
と気遣ってもらって出発するも、お店はどこも混んでいる。
「じゃあ買い出しして、ウチで食べよう」とT夫妻。




「(駐車スペースの関係で)家に着いたらシャッター開けるから、ハルトゲをガレージに入れちゃってくださいね」と言われたので、素敵なガレージに我が物顔でスッポリ(笑)



そして「2階のリビングへどうぞ」と勧められるまま2階へ上がると……















 すごいオーシャンビュー!!

マガリガワのプールで保護したカエルさんを飼ってるという話を聞いていたが、両生類に嫉妬したのは初めて(笑)
生まれ変われるならばカエルさんになりたい。


潮騒をBGMにお話ししながらの〜んびり過ごさせてもらった。
このあとTさん一家とは一旦別行動。我々はひと足先にマガリガワへ再入場。まだアプローチロードは閉鎖されててコースからイン。



珍しい光景なので助手席のべん吉に動画を撮ってもらった。
マガリガワを走ったセレブは数知れずとも、逆走したことがある人は一握りでは?






そして、ガラス張りのエントランスから見えるピットにサクッと収まるハルちゃん。何度見ても不思議な眺め。




 部屋に戻って軽く飲みつつ待機。今夜はコースディナーだって!


少し経ってからTさん一家が到着。またご一緒できるのが嬉しくて、つい『いらっしゃい』などと口走ってしまうw

 いやべんべぇ、ココお前の家じゃねーから!

Tさん、『べん吉は昔ウイスキーしか飲まなかった』という昨夜の話を覚えていて、地元のウイスキーをプレゼントしてくださった。何から何までありがとうございます。。


 Mさんがポルシェ納車時のプレゼントだったというスパークリングを開けて、皆で乾杯。今までスパークリングって苦手だったけどこれは美味しかった。…ポルシェ買おうかなw


レストランへ移動して、また乾杯!













 もちろん料理はすべて美味しかった。なかでも鴨さんが。
決して一皿撮り忘れたのでコース紹介ができないとかそういう事ではないですよ汗


 美味しいものを食べてるときに
「そういえば以前Mさんからいただいたコーンがすごく甘くて美味しくて」
と言い出したのはT夫人だったか。
Mさん「!それ、べん吉さんのトウモロコシだよ!」
思わぬところで自家製野菜を褒められて、べん吉は心なしかニマニマ嬉しそうだった。これを糧に増産して頑張って手入れしてくださいな(笑)


 部屋に戻ってからもワイワイと。思い返せばどの時もずーっと楽しい話をしてたな。
「マガリガワで自転車レース企画しようか」「レギュレーション徹底しないととんでもないモンスター自転車作って来る会員が絶対居るよ」「キッチンカーでも出してコース上でビール売ろうかな」「それ絶対儲かるやつw」などなど

 ひとしきり盛り上がったところで、眠そうなべん吉を温泉に連れてって退席。




 おやすみなさいzzz…



 MAGARIGAWAの朝は早い。
いや、誤解の無いよう補足するが、誰かに起こされるわけではなく自然に目が覚めるのだ。
リビングへ行くと、M夫妻は私より先に起きている。
『おはようございます』「おはよう。コーヒー飲む?」『いただきます』
美味しいコーヒーを愉しんで朝のまったりタイム。優雅だ。


 和朝食。



 (朝からごはんを山盛り食べられそうな豊富な品数。もちろん全部美味しい)



 この日の午前中の主な出来事はクルマネタではないものの、ちょっとしたブログネタになりそうなので別記しようかなと思っています。





 Tさんがマクラーレン750Sで合流。このシルバーがギラギラで素敵だった。(新鮮な太刀魚みたい、と言ったら失礼かしら)




珍しいホイールのデザイン。左右対称で前後異径なので、4本すべて別の部品ということになる。
『これって左右逆履きしたら性能落ちるのかな?フィンの部分がドラッグ生みそうですよね』「そうかもねー」
Mさん「ベンべぇ君乗せてもらえば?」Tさん「勿論いいですよ」
『わーい』
マクラーレンのドアの開け方を知ってる事は、私の密かな自慢ですw







アプローチロードは全線開通してました。
『ということは午後は走れるのかな!?』




普段とはタイムスケジュールが変わって、30分刻みの枠取り。
「14時から30分フリー走行になります」
「ベンべぇ君走ったら?」『いいですか?』
MさんTさんはそれぞれマガリガワの86/BRZで出走するらしい。

 10分前にエンジンかけて暖機。出走。1周ウォームアップ。
一昨日よりはタイムアップさせたい。腕時計を盗み見つつ15分までにピットインしてタイムチェックして、後半15分に臨む作戦にした。

 ピットイン。時間は無駄にしたくない。でもぶつけたら人生終了(笑)。はやる気持ちはさながらプロレーサー(←言い過ぎ)
駐車してパネルでタイムチェック。2分6秒台。遅い!
 すかさず再出走。ひたすら頑張って走る。だが無茶をするとその後にシワ寄せが行く難しいコース。抑えるところは抑える。踏むところは踏む。
スカイコーナーでリアがズルった!同コーナー出口で昨日GT3をぶつけた記憶が脳裏をかすめる(※アセットコルサ)。
クルマは壊したくない。タイムは詰めたい。

 気づけばデジタルフラッグがピカピカと。チェッカー。
140km/hくらいでクールダウン。ハルちゃんお疲れ様、走るの愉しかったかい?


 ピットインして、さすがに爆走したのでアフターアイドルさせつつボンネットもオープン。
どうかした?と心配して集まってくる人達。『あ、冷ましてるだけです』

 …さて、タイムは……





  ぉお!!2:02.615!思ったよりは早くなってた!満足満足。。
この枠、走行中誰にも会わなくて最初(あれ?俺走ってて良いんだよね?)と不安になったけど、考えてみたらマシン性能がほぼ横這い。
全走者のタイムがほぼ横並びだったので、終始クリアラップで走りやすかった。
『なんか、トップスピードは俺なのに最速ラップじゃないのって直線番長みたいでカッコ悪いですね(デジャブ?)』
「国産車はリミッター当たっちゃいますからねぇ」
『あ、リミッター!じゃあもう俺だけズルじゃんw』

…まぁ細かいことは良いか。達成感。

 スタッフさん「皆さん次の枠は走られま…走られませんね(笑)」
皆もう既にまったりモードでのんびり。


 …非常に名残惜しいけど、永住するわけにもいかないし(笑)、そろそろ帰らないと。。









帰るその時を、Tさんが向かいから撮っててくれてました。最後のピットアウトの誘導も。


道の駅でお土産を買った後は、ノンストップで爆走。
『あのねぇべん吉さん。120km/hなんてのはマガリガワだとクーリング走行以下なんですよ。アクビが出るぜ』
「はぁ。(なんだこの息子、まだ浸ってるのか。。)」


 無事帰宅。M夫人から電話をもらう。「ずいぶん早かったわね」
『そりゃマガリガワで鍛えましたからねw』





 …実に良い初夢を見させていただきました。


 Mさんご夫婦、Tさんご一家、そしてTHE MAGARIGAWA CLUBのスタッフの皆様。素敵な出会いと貴重な経験、贅沢な時間をありがとうございました。

 お世話になりました!
Posted at 2026/01/09 20:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング関連 | 日記
2026年01月04日 イイね!

現し世は夢(豪華絢爛事初め)Part1

現し世は夢(豪華絢爛事初め)Part1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

いやぁ今年は凄い初夢になるぞと思ったのですが(笑)、予想以上にもの凄い初夢でした。








 1月2日。午前3時に起床し、べん吉(父)を起こし、年末に洗車したハルちゃんに荷物を積込み出発。暗い高速道路をひた走る。

 Uターンラッシュに巻き込まれては堪らぬと早めに出発した甲斐あって、順調に南下。千葉県、市原SAにて朝食を食べてひと休み。
 その後1時間ほどで南房総市へ。




 そう。THE MAGARIGAWA CLUB。※事の経緯は前ブログ御参照ください
ハルちゃんの事を施設側に伝えてもらってたおかげか、顔パスでゲートを開けてもらえました。(普通はナンバー登録してある会員の車しか通れないらしい)

クラブハウス前にM夫人が迎えに来てくれて、挨拶もそこそこにピットに入れていただけた。
「うわーハルトゲ!珍しいですよねぇ、新年早々凄いもの見させてもらいました!」と、毎度の事ながら雲の上でもチヤホヤされる。




「Mさんはもうコース上の人になってますよ(笑)」
前回お世話になったスタッフさんとハルちゃんの近況など話しているうちにMさん帰還。




「今の走行枠はあと何分?」「あと、30分くらいですね」「じゃあべんべぇ君も走ってきたら?」『いいんすか』
「べんべぇさんは初回講習済んでるので、誓約書にサインいただければすぐコースインできますよ」
ということで到着するが早いか支度をしてコースイン。

久しぶりのコース走行。前回はオーバーサイズな18インチにブレーキパッドも終わりかけだったが、今回は16インチに225の新品(ちなみに敢えてのセカンドラジアル)。ブレーキローターもパッドも新品入れたばかり。不安要素は無いのでコースに慣れつつペースアップ。
7周して帰還。ベストラップは2分5秒台。エア圧は2.3にセットしてもらっていたのが2.7まで上がってた。結構上がるのね。

クラブハウス前で眺めていたべん吉に「…べんべぇも道譲ったりするんだな」とか言われた。『いやwウサギとカメだよ。ガチで』


「次の走行枠はシェアしてみない?別に半分じゃなくても、走れるなら走行枠全部走ってもいいけど(笑)」


↑本画像は2024年撮影

走行モード選択とDRSの使用方法など聞いて準備。
「DRS、あんまり体感できないんだよなぁ」『そうなんですか?』



「GT3RSの場合、そもそも他のエアロデバイスが効きすぎなのかもしれませんね」



その場でMさん達にもお話したことだが、992GT3RSの個人的なお気に入りポイントの1つは、「300km/hに届かない最高速度」。
狙うは「数値だけの最高速度」ではなく「総合パフォーマンス」というスタンス。
今どき300km/hなんて、E36M3こそいざ知らず、E46M3のストックでも到達する速度(リミッターは切ってね)だが、それすらかなぐり捨てるという選択。実に漢らしい。
あ、E46M3の件は、そういう動画を見て驚いた私が実際に1台購入して最高速チャレンジして検証もしたから間違いない。

えぇもちろん、グランツーリスモで(笑)。





ストレート加速でDRSオン。次のラップはオフ。。
……なるほどわからんw
ならばとメーター読み最高速度でチェック、してもわからん。
(これは私の第1コーナー脱出にバラツキがあるせいもあるかな)

『30年前のスポーティサルーンのベンチマーク』と、『現代のスポーツカーのベンチマーク、の最高峰』なんて比べるものではないとは重々承知だが、GT3RSはしっかりキビキビ!
あの…、くれぐれも褒め言葉として取ってほしいんですけど、まるで2000年代頃の安っぽいレースゲームみたい。ハンドル動かしたらキッとノーズが動く感じ、…およそ『フツーのクルマの挙動』ではない。

 …ふと見れば、航続可能距離が75km。え、燃料計どこだ?と思って見やると燃料は半分。タンク容量は64Lらしいので……全開走行燃費は2.3km/Lってこと?
 その後数周でピットイン。Mさんは「まだ走れるかな」と出走。


 「次はヘルメット無しで同乗走行できる枠があるから、べんべぇ君は◯◯ちゃん(M夫人)をBMWに乗せてあげてよ。僕は992にべん吉さん乗せて走るから」
ということで、AMGの先導車を追って同乗走行。数々のスーパースポーツの助手席を知るM夫人をハルちゃんに乗せるなんて恐縮だが、これはこういうものなんだって思ってもらおうと開き直って出走。
1周2周と徐々にペースアップしていくAMGを追いかけて…
『あ。今このクルマ、これで全開加速ですw』「そうなの?」

 ランチはレストランで。さすがに混んでいたのか、テーブル席ではなく手前の御部屋に通してもらった。周りに人がいないので他を気にせずのんびりと。食レポは試乗レポより下手なので割愛(笑)
天重おいしかったです(小並感w)





 食後、ピットに戻るとエキシージさんが来ていた。Mさんの御友人、Tさん。はじめまして。
「このBMW今珍しいですよねぇ。しかもハルトゲだし」
前にも書いたけど、レア度で言ったらゾンダ・チンクエと肩を並べるレベルですからw

「エキシージ座ってみますか?」『いいですか?では遠慮なく……うわ、これどうやって乗るんですかw?』
左足から入って、腰を降ろし、右脚をねじり込む。スパルタンなコックピット、いいねぇ。
『ほぁーこれは乗り降り大変。走り終わってヘトヘトの時に降りるの嫌ですね。座らせてもらってどうもありがと……

…あ、あれ?これどうやって降りるんですか』
「ゆ、ゆっくりでいいですよw」

無事べんべぇが降車したあと、TさんMさんはそれぞれ出走。ならば私はカメラ小僧になろうではないか。








むーん。難しい。目の前に来た時4〜5回シャッターを切り、すばやく画像チェックしてダメなやつを4枚くらい捨てて、…を周回ごとに繰り返す。(後にパソコンに取り込んで検品すると、また7割くらいボツになっちゃう)



おっ!完璧!と思いきやお尻が切れてたりw







走行も終わり、オーナーズパドック(宿泊棟)のチェックイン時刻を過ぎて、お部屋へ移動。
「ビール飲む?」『いただきます』Mさんと軽く乾杯。



「今日は色々買ってきたからここで食べよう。このあとTさん一家も来るからね」
え。奥さんとかお子さんとか、どんな人達だろう?勝手に緊張したけど、迎えてみたら完全に杞憂だった。奥様も笑顔あふれる素敵な方で、子供たちも素直で可愛い。
調味料の類が無かった!なんてプチトラブルも「あ、このわさび漬けを添えるとイケるよ」なんてワイワイ楽しみながら楽しい食事♪

「ここの温泉、6時から23時までいつでも勝手に入れますよ」と教えられ、解散したあとにクラブハウスに行ってみる。念のためフロントへ。
『温泉利用できますか?』「はい。23時までご自由にどうぞ」
場所はロッカールームの奥を2階へ上がった所。なるほど、コース走行で汗だくになったら(あるいは真冬にガタガタ震えたら)温泉直行でまったりできるのか!(タオル等も備え付けられてるので手ブラで行ける)
知れば知るほど、いい施設や。。
温泉と施設のホスピタリティに酔いしれ、ホカホカしてクラブハウスを出……










     ……は?
Posted at 2026/01/09 12:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング関連 | 日記
2025年12月28日 イイね!

京都人宅へ椀を携えて茶漬けを馳走になるが如し

京都人宅へ椀を携えて茶漬けを馳走になるが如し







「あらぁずいぶんお引止めしてしもうて。なんにもあらしませんけどブブ漬けでも」『いただきます!実は茶碗を持ってきてますのでこちらでご用意いただければ!はいどうぞよろしくお願いします!』

 …べんべぇさんはアホですさかい。常識ある方はこないな事なさったらあきまへんえ。


 …ちょっと有名な京都に関する小咄。曰く「ぶぶ漬けでもどうどすえ?」と言うのは「早く帰れ」という意味だと。

ただ、最近なにかでちょっと違う説を目にしたんですよ。「ぶぶ漬け…」は「早く帰れ」ではなく、帰ろうとする相手を気持ちよく送り出すための愛想だ、と。
なるほど。
『そろそろ帰りますよ』に「あっそ。じゃあね」ではあまりにそっけない。『(あれ?邪魔だったかな?)』と思わせてしまう。でもそこで「まだええやないですか。なんなら…」と勧めるポーズを見せれば、来訪を喜んでもらえてたみたいだな、と気持ちよく帰ってもらえるということ。

ただそこで『じゃあいただきます』なんて言っちゃダメなのは変わらないけどねw








 今日はハルちゃんの大掃除。のつもりでしたが、寒くてなかなか手が出せなくて(笑)
午後にようやく立ち上がって…とりあえず特別汚かったホイールを洗って。
寒くなったのでスケジュール変更(笑)。軽く走り納めしてガソリン入れてオイル交換。




D氏「べんべぇお前天邪鬼だよなぁ。ハルちゃんキレイになったのに写真の1枚もアップしないし」
と笑われていたのもあって、お気に入りのスタジオwで軽く写真撮影。
…してきたべんべぇです。




 さてと。

 私が以前にも格別のお引き立てをいただいた、親戚のMさん。
去る12月6日7日に開催されたTHE MAGARIGAWA CLUBの一般観覧イベント『房走祭』にも「見に行きませんか?」と誘ってもらえたのですが、予定が被ってしまっていたので断念。
『なにか出展なさるので?』「今回は飲みながら眺めるだけです」『Mさんはプライベートだとすぐ走りたくなっちゃうでしょうからたまにはのんびり眺めるのも良いですね』「ポルシェは3000kmでパッドとローターが交換になりました」ちょちょちょ
なんてやり取りをしつつ、「では今回ダメならリスケしましょう」とありがたい連絡をいただいたと思ったら、その翌日には

 「1月2日から4日あたりでマガリガワ行きませんか?」

早い!ちょうど連休中でスケジュールも素晴らしい!

 「車では大変でしょうから新幹線で都内(M氏宅)まで来て、一緒に行きませんか?」とも。なんとまぁスーパー親切な。。




 …いやわかってますよ。ただでさえ場違いな施設なのに、新年の祝賀ムード真っ只中の三ヶ日にお邪魔するなんてとてもとてもとても。

私だって京都人の奥ゆかしさを学んだ日本人の端くれ。こういう時は
『お誘いありがたいですが、あいにくその日はお腹の具合があんまり良くないものですから……』
とかなんとか言って断るのが定石なんだよね。さて、そうと決まれば無駄にお待たせしても失礼だし速やかに返事をしようじゃないの。





















 『甚だ図々しいですが、もし走行枠を御用意いただけるようなら自分の車でも走りたいので車を持って行きたいですがいかがでしょう?』

 おい甚だ図々しいな!なにが京都人の奥ゆかしさだよまるで大阪のオバハンやないかい!

仕方ない。あそこにはべんべぇを図々しいオバハンに変貌させてしまうだけの魅力があるんだ。

「どこかでは走れるかもしれないのでそうしますか」

あーそうだよ。ニューイヤーイベントとかあったり、あるいは連休だから会員の来訪も多そうだし。ゲストが出走する時間なんてないのかも。
まぁもし走れたら…ってことで。


べん吉「あ、お前が車で行くなら乗っていくだけだから俺も行こうかな♪」
…おい図々しいな。子が子なら親も親だな。


 Mさんには色々お骨折りいただきそうでごめんなさい。あと会ったこともない大阪のおばちゃんもごめんなさい。



 そんな感じで、豪華絢爛お正月に胸を膨らませつつ、車を洗ったり車を洗ったりしながら今年を過ごそうと思っています。
Posted at 2025/12/28 20:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

ムルシエラゴのレスオプション化

ムルシエラゴのレスオプション化
 こんばんは。かつてはこまごました工具とか(別に要らないなぁ。そんなのよりジャッキが欲しいな)とディスっていたものの、最近はちょっとした道具もあると便利だなと思うようになったべんべぇです。

 たとえばこんなオイラー。



 『オイラのオイラーw』と呼んで気に入っています(オヤジめ)。
廃エンジンオイルを入れて、コンバインの送給チェーンとか刈取部とかの注油に、あるいは動きの悪い引き戸のレールなどなど、ドバドバ潤滑しては悦に浸る。

 うん。潤滑って大事ですね。



 で安定の、潤滑は全然関係なくてですね(笑)



 私のランボルギーニ・ムルシエラゴLP-640(ことフィットRS)。
購入時から実は危険運転警告システムみたいなものが実装されていまして。
急加速したり、段差を激しく超えたりすると、助手席側のミラーが可倒部でずれるんですよ。
乱暴な運転をするとミラーが見にくくなるから安全運転してくださいね、
っていう安全装置なんですが。
まぁ煩わしいのでレスオプションオーダーしたいなと思っていたんですが、コーディング云々ではなくてミラーユニットを交換しなくちゃいけないらしくて、まーフィッt…じゃなかったムルシエラゴのミラーなんてゴロゴロしてるだろうとタカをくくってましたが、モノはあるけど意外と高いのね。。中古の左耳だけでもいちまんえんくらい。

 が。
この前ジャングルを探検していたらもうちょっと安めの商品を見つけまして。
新品なのか中古なのか、よくわからなかったけど安いしグラグラしてなきゃ良いやと思って購入。

 もしかしたらミラーの写真が届く可能性もあるなコレ(最近フリマサイトとかでそんな悪質ユーザーの話がありましたよね)。と思っていたら着弾。





 写真でも箱でもなく、どうやらちゃんとミラーです。純正ミラーのコピー品かな?首がグラグラしてなきゃなんでもいいです。


 で、みんカラとかで手順を下調べして、ノーマルを外し。
(組付けてから初期不良とかだとだるいので、カプラーだけ繋いで動作確認はしました)

ミラーカバーの色が違うので(さすがに片耳だけ色違いってのはハイセンスすぎるw)カバーまでバラすことに。
(カバーなんて外からポコッと外せるんやろ?と思ってたけど鏡外して裏からツメ外していかないとダメなのね。生まれて初めてドアミラーの鏡剥がしました。)

 ツメを割りたくないと思いつつ、無意識に様子見のつもりで純正から分解し、無事分解してから小さな間違いに気づく私。
白い新品カバーは使わないんだから、新品のツメは割っても構わない、むしろ大事なのは旧ミラーのカバーだった(笑)






 ふむ。カバー中央のなにかの突起が省略されてるのと、本体側の内部配線が保護されてなくてちょっと安っぽい感じ。まぁ首がグラグラしてなきゃなんでもいいです。


 ここまで来たらあとはカバーを組み付けて…

 「バキ」

…なんか嫌な音したな。。






マジか。1ヶ所だけ押し込むタイプじゃなくて引っ掛けるツメだったのか。やっちまった。
まぁいいや、カバーのツメの1ヶ所くらい…

 「バキ」

…なんか嫌な音したな。あ、しかも外側が溝に入ってないから入れ直さなきゃ


 「バキ」














 半端ないって!マジこれ半端ないって!ふつう組付けの時にツメ割れるなんて思わへんやん!言っといてや!そんなんあるんやったら!もぉー!



 絶望。

…落ち着いて選択肢を整理してみる。

①予定通り、ツメ割れを無視してカバーを組む
②プラリペアかなんかで補修してカバーを組む
③右耳もバラして左右カバーで色合わせ(塗装orラッピング)して組む
④白カバーを純正色で塗装する
⑤左耳だけ白にするw


……なにもかも面倒なのでとりあえず①でやってみる。





 少なくとも見た目には問題なく組み上がった。
電動格納も電動調整も使えるし、グラグラしないミラーができあがった♪
(調整範囲がちょっと微妙なので、もしかしたら左ハンドル用だったかも?まぁ普通に見える位置にはセットできるし問題無し)


 これで気兼ねなくランボルギーニらしいアグレッシブなドライブができるようになりました!
Posted at 2025/11/16 18:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人の車いじり | 日記
2025年09月20日 イイね!

私はプロの仕事をなめていたらしい



 こんばんは。急に涼しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


 先週ハチロク先輩宅に遊びに行ったらサンドブラストキャビネットがありまして。
なんでも中古入手後に友人宅に預けていたのを忘れていたらしく、「わーこれいいなー」「それお前のだぞ」なんてやり取りの後引き取ってきたそうな。
ためしに錆びた鉄板とか施工してみたら結構使えて面白くなったので、先輩はキャビネットを乗せる台の製作やアクリル窓の交換などなどの改良計画をねりねり。

で、それを横で聞いてたら自分もキャビネットタイプが欲しくなったべんべぇです。

サンドブラストガンは持ってるけど、あんまり使い勝手よくないよねー。



 で、サンドブラストは関係なくてですねw


 ハルちゃんのハイビームが片目になってたので、とりあえず、なんだかわからない中古ストックのハロゲンバルブに交換。
光量不足か球切れかで、車検時にヨッシージD氏がLEDバルブ入れてくれてたんだけど、切れちゃったなら仕方ない。
 が、外してから(LEDバルブの)点灯検査したら両方点くんでやんのwwなんだよ人騒がせな。
ただこのLED、光量も色も良いんだけど、前(遠く)をあんまり照らしてくれない感じがイマイチと感じた。正面を照らすLEDチップが無いからかな?
車検の光量計測用には悪くないのかも。ノーマルハロゲンのハイビームはまだ走ってないから優位性はまだわからん。。


 それからフォグランプの再装着。
イノシシ事故で右フォグのツメが割れちゃって灯具が止まらなくなっちゃったので、それ以降フォグレス仕様になっていた。
HID入れてセダンに使ってたフォグが眠ってたので引っ張り出して。ただフォグはもうHIDじゃなくていいので、フォグ本体だけ入れ替えるように部品をニコイチして…よーしこれでフォグランプ復活だぁ♪といそいそとハルちゃんの前にしゃがみこみ、バンパーの奥からフォグハーネスを引っ張り出し……


 ……?

 ハーネスどこ?



  …いやハーネス無いな。




 あそういうことか。


 フォグレスで板金屋さんに入れたので、どうやら「使ってないハーネス」認定され、バンパーを戻す前に「水を被ったりしにくい適切な位置」に収納されちゃったのでは。

 そうだよな。なんにも伝えてなかったし、プロならそうするよな。。




 ということでフォグ戻しにはジャッキアップして下に潜ってアンダーカバーを外すか、最悪はバンパーを外す必要があるとわかりました。



   …たぶん当分つけないな。
Posted at 2025/09/20 22:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人の車いじり | 日記

プロフィール

「@田舎の人。さん ウチの柴犬が庭でアヒル追いかけ回してた。。なんで??」
何シテル?   01/02 15:51
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

R50初期型MINI ONEのキーシェルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 00:14:33
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:00:46
E36 Hartge H26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 09:53:05
 

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ごま塩ちゃん (ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト)
 FXSBブレイクアウト 2017年モデル。 バイクに興味無かった3年前、父親のバイク ...
BMW ハルトゲ ハルちゃん (BMW ハルトゲ)
 ハルトゲH26spです。 かねてよりの夢だった『BMWの直6&MT』を堪能したいと思い ...
ホンダ フィット(RS) ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640 (ホンダ フィット(RS))
 愛車ニックネームはバンパー開口部とヘッドライトの形、インテリアの攻撃的なデザインからイ ...
ダイハツ ミラカスタム パガーニ・ウアイラRK (ダイハツ ミラカスタム)
[パガーニ・ウアイラRK] 日本人みんカラー、べんべぇ氏の注文で作られたワンオフモデル。 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation